本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • トイレ個室に貼る「喫煙警告ステッカー」の文言、お知恵を拝借

トイレ個室に貼る「喫煙警告ステッカー」の文言、お知恵を拝借

レス38
(トピ主 3
💡
平社員
仕事
我が社は建物内が禁煙で、各階に1室、定員数名の喫煙所が設けられています。
ガラス張りでエレベータホールから丸見えのため、見世物、あるいは晒し者といった扱いです。
保守的な年配オッサン社員が多い職場であり、体面を気にしてか
女性が喫煙する姿が目撃されたことは、ここ数年ありません。
とはいえ女性喫煙者がゼロのわけはなく、禁煙のはずのトイレから煙の臭いが漂っています。
スプレーをまいたり、長いこと経ってからしれっと出てきたり、熱心な証拠隠滅工作が
奏功していると彼女らは考えていますが、吸わない私の鼻と目端を甘くみられちゃ困ります。
個室はいろんな意味のスッキリルーム、いや臨時喫煙所と化しています。
特に換気扇の真下で空間が広い、奥から2番目が人気です。

しかし元々禁煙の場所ですし、防災の意味でもトイレ喫煙はやめてもらわねばなりません。
しがない平社員の私(女)に、トイレ喫煙対策を講じるよう上司から密命が下りました。
私個人としては、マナー向上と規則順守と共に、社員の禁煙促進もするのが良いと思いますが、
全社禁煙ではなく喫煙ルームを作る会社のレイアウトをいきなり変更できませんので、
トイレ個室の喫煙阻止に目的を絞り、まずは張り紙で犯人に警告することにしました。
主目的は犯人探しではなく(すでに割れてる)喫煙ルームへの誘導です。

ところが適性がないのか何なのか、短くて気のきいた文句が思い浮かばないのです。
「トイレは禁煙です」「マナーを守りましょう」は普通すぎるし
禁止と知って吸う人に「火災報知機が鳴ります」は通じないし
「吸うなら堂々と喫煙ルームでどうぞ。バレてますよ」が今のところ有力候補ですが
上司は「トイレで喫煙する姿は、神様が見てます」を提案しています。
そこで皆様の豊富なお知恵をお借りできればと思いました。お待ちしております。

トピ内ID:4194580383

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「健康増進法」をキーワードに入れては?

041
ふう
張り紙、私なら 大きな文字で「喫煙スペース以外での喫煙はご遠慮ください。」と書き、 それよりはやや小さな文字で 「健康増進法第25条において、多数の人が利用する施設の管理者は、施設利用者について、受動喫煙を防止するため、必要な措置を講ずるよう努めなければならないこととされました。」 と記載します。 「施設管理者、利用者は法律に従う必要がある → だからここでは喫煙できない」と理由が分かるように書いたほうが納得感があるかな、と思いました。 トピ主さんの文案だと、変な反感を買ってしまう可能性があるかも・・? 「禁煙のお願い 健康増進法」というキーワードで検索すると、参考になる文章を見つけることが出来ると思います。 ところで・・「火災報知機が鳴りますが通じない」というのは? タバコを吸っても警報器は鳴らないので意味がない、ということですか? 張り紙をしても効果がなかった場合、精度の高い火災警報器を設置するか、別途「煙感知器」?のようなものを設置することを検討してはいかがでしょう?

トピ内ID:3241738548

...本文を表示

防災も目的に入るなら

041
私が法だっ!
貼り紙なんかより煙報知器を設置するのが一番です。 そもそも禁止されていることを敢えてやるような人は、 貼り紙なんぞで行動を改めたりしません。 本人の自発的改善が信用できないからこそ強制力を設けるわけで、 情に流されない「機械的な力」を使うのが最も手っ取り早いんですよ。 あとは、喫煙室を男女別にすることでしょうか。 男性喫煙者の方が圧倒的に多いみたいですから、 女性用は1つか2つでいいでしょう。 少なさに文句を言う女性が出るかもしれませんが、これも無視でOK。 そもそも「体裁の悪い余分な行為」を自らしているわけで、 専用室を設けてもらえるだけでも感謝すべきです。

トピ内ID:6605921806

...本文を表示

こんな感じ?

🐷
enagoya
単刀直入に 「タバコは皮膚の老化を早めます」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2010052102000117.html あるいは、 「ここは禁煙です。喫煙に気付かれた方は通報を」 でその上司の名前を明記する。もちろん話は通しておきましょう。

トピ内ID:9184977833

...本文を表示

やっぱり火災報知機

041
れんげ
煙を察知するとスプリンクラーが作動します。 くらいのことを書いてみては?

トピ内ID:8688257214

...本文を表示

普通に・・・

041
紙さま
「タバコは喫煙所で」 >主目的は犯人探しではなく(すでに割れてる)喫煙ルームへ の誘導 ・・・とのことなので短くすっきりと喫煙所へ案内すれば いいと思います。 いきなりトイレに張り紙すること自体が「ばれていますよ」 という警告になっているので敢えて書かなくてもいいんじゃ ないでしょうか。 >「トイレで喫煙する姿は、神様が見てます」 私が喫煙者なら 「かってに見せとけ」と思い、上司の望む罪悪感は湧き 上がってこないかも。 それより喫煙室をどうにか工夫して改善されたらいいのにね。 でもそれはトピ主さんの役割じゃないので気にしなくて いいと思いますが。

トピ内ID:7665660770

...本文を表示

火災報知器

💢
タバコ嫌い
ずばり、火災報知器設置が効果的です。 熱感知のと、煙感知のがあるので、煙の方を。 ホームセンターで売ってます。そんなに高くないです。木ネジ一本で付けられます。 煙を感知すると、かなりすごい音がしますので、効果抜群だと思います。 ボヤを出す前に、さっさと設置した方がいいと思います。

トピ内ID:4303426368

...本文を表示

○月◎日より

041
ぬん
会議により(何の会議だよ…笑)、○月◎日より社内のトイレによる喫煙は罰則の対象になることが決定しました。 若しくは、 恥ずかしくないよ。大丈夫。勇気を出して 喫煙所へGO☆

トピ内ID:0082048052

...本文を表示

皆様ありがとうございます。まずはお礼申し上げます。あと補足。

💡
平社員 トピ主
有意義なご提案をありがとうございます。 煙感知機・火災警報器の件、法に定められた機器の設置は済んでいますが 換気扇に接近して吸うからか、トイレ自体が広いからか、独自の工夫があるのか タバコの1本や2本や3本では作動しない事が既に証明されてしまっているのでした。 また、張紙印刷以上の予算が当たりませんので、高性能煙探知機しかり 男女別・非さらし者喫煙ルーム新設しかり、ハードウェア改善が難しいのでございます。 「健康増進法」「皮膚の老化」「通報」有力候補をありがとうございます。 別のワードとしては「社則に反する」「査定」なども相当するでしょうか。 人を動かすためには説得力が要りますね。 嫌煙派やくだんの上司は「手榴弾を投げ込みます」くらいの勢いですが これは情に流されてますねぇ、私の好みですが、少なくとも反感は買うことでしょう。 今回は総務部の正式な啓蒙活動ではなく、まずは一つ講じてみなさいとの号令でして 喫煙ルームへの誘導ができれば、多少の反感はやむなしと考えています。 私ももう少し知恵を絞ります。また何か思いつかれましたらご投稿ください。

トピ内ID:4194580383

...本文を表示

横綱(スモーキング)。

ケンジロー
 『そろそろ禁煙、始めませんか?』 とか、『ヤニーズの皆様へ。タバコは所定の場所でどうぞ。』なんてどうでしょう? 慇懃な文章は反発をかうだけだし、強い口調は却って相手を安心させると思います。  ちょっと投げ遣りで、呆れた感じ。しかし露骨に失礼ではないのが良いかと。でも、難しいですね…

トピ内ID:8371683826

...本文を表示

ビックリした貼り紙

041
まゆこ
どこだったか忘れてしまいましたが、個室の壁に、 「監視カメラ録画中」 と貼り紙がありました。 まさか盗撮ビデオ製作中ってわけではないでしょうから、 何か重大な事件があったのかもしれませんが、ビックリしました。 どこにカメラが仕掛けられているのか探しましたが見つかりませんでした。

トピ内ID:7787844091

...本文を表示

最近の流行りだと、

041
借り返し人
「いつも禁煙にご協力いただきありがとうございます。」 ですかね。

トピ内ID:9134807872

...本文を表示

女性だから

041
ちた
非喫煙者男性社員より 「煙草の匂いのする女性は好きじゃない」 「自分の奥さんには煙草を吸ってほしくない。子供にも悪影響」 「気になる女性とすれ違うと、髪の毛から煙草の匂い・・・・がっかり」 など。 女性心理に働き掛けるとか。

トピ内ID:3061741139

...本文を表示

いつもトイレをきれいに使って頂きありがとうございます

041
モモリバー
・・・「トイレをきれいに使え」ではなく「きれいに使って頂きありがとうございます」・・・ いーかーにーも日本的な迂遠なものの言い方。ここまで「察してちゃん」だと嫌味です。 ・・・と言うわけで、 「いつも個室内禁煙にご協力頂き、ありがとうございます」 ・・・というのはどうでしょう・・・。パンチに欠けるかな。

トピ内ID:3919485424

...本文を表示

手に入ればだけど

🐷
煙草はきらい
写真はどうでしょうか。 どこかの国の煙草のパッケージに肺ガン(だったと思いますが)に侵されて真っ黒になった肺の写真が載ってます、健康な肺と比べてあったかまでは憶えてないのですが、その写真を見て禁煙する人もたくさんいたようですよ。 私は喫煙者ではありませんが副流煙にはさらされていますので、他人事ではなく衝撃的な写真でした。

トピ内ID:7455351851

...本文を表示

トイレで吸う人に良心があるのなら

041
もんとる
「吸わないでくれてありがとう」 (Thank you for NOT smoking) はどうでしょうか? 悪いことをしているという自覚に訴えるのです。 それで聞かなければ強硬手段に出てもいいと思います。 肺がんで あなたが死ぬのは 勝手だが 周りに毒を 捲いてくれるな とかね。ちょっときつすぎ?

トピ内ID:3278229741

...本文を表示

ウチの会社では

041
ゆみこ
以前女子トイレで吸殻のポイ捨てが見つかり問題となりました。 火事にはならなかったけど。 確かに女性は喫煙所では吸いにくいんでしょう。 で、どうなったかと言うと、 個室のドアが撤去されました。

トピ内ID:1299589301

...本文を表示

地図、カフェカーテン

041
たんた
とんちのきいた、いい案は思いつかないので、フツーの案ですが、トイレに「喫煙室はこちらです」と現在地からの矢印つき地図を入れるのはどうでしょう。 徒歩○分です、とか、80歩ですとか、おまけ付きで。 後は、さらしルームに、カフェカーテンを顔が隠れる高さ程度に付けるとか。 ガラスのさらし部分の面積が小さければホームセンターで手に入るし、面積が大きければ手芸店で長いのをカットしてもらうことができます。 または、ガラスの目隠し用のシール(透け防止用でホームセンターで売っているもの・すりガラス風とかステンドグラス風とかいろいろあります)を顔の高さにだけ横に貼るとか。 全面に貼るのは大変だしお金も掛かりますが、顔隠し程度の幅なら、なんとか予算出してもらえないかしら?

トピ内ID:5146870545

...本文を表示

喫煙者ではなく

🐱
黒にゃんこ
まずは貼り紙だけで様子を見たい、そのために、できるだけ効果的な文言を求めているということですね。 そこで、一つ考えてみました。 トイレで喫煙する人は、わかってやっているのでしょうから、今更良心に訴えても効果は乏しそうです。 どうせバレないとタカを括ってもいるのでしょう。 そこで、こういうのはどうでしょう? 「喫煙所以外での喫煙者を見付けた場合、総務までお知らせ下さい」 このように喫煙者本人ではなく、周囲に訴えることで、うかつに吸っていたら、誰に密告されるかわからない、そうなれば、何やら処分がありそうだと思わせるのです。 いかがでしょうか?

トピ内ID:5914040980

...本文を表示

北風ではなく…

041
どんぐり
きっと大人になっても、叱られるより褒められるほうが気持ちがいいと思うので、童話の「太陽と北風」でいうなら太陽作戦がいいかしら、と思いました。 …という方針はいいけれど、なかなかいい文言が浮かびませんね。 ・素敵に煙草を吸いましょう、喫煙ルームでお待ちしています。 というのはいかがでしょう。 喫煙所でカッコよくタバコを吸っている女優さんの写真などがあるといいかも。 なんで便所でコソコソ吸っているんだろう、と思ってくれるように。

トピ内ID:1703051124

...本文を表示

こう書きます

珊瑚礁
 「 そのタバコ、便より臭います 」

トピ内ID:2167776974

...本文を表示

「写真」貼るとか・・・

041
彼岸花
以前「喫煙者の肺の中」の写真を見たことがあります。隣の非喫煙者の肺写真(ピンク)と全然違って、タール塗ったみたいな黒くてグロい肺で、ウゲッとなりました・・・・。(うろ覚えですが五年以上禁煙すると元に戻ると書いてあった様な) カラー写真ではって、「命懸けで吸ってください!」くらい書いとくとか。あと「タバコ吸う人は口が臭い!」いじめっぽい(笑)?

トピ内ID:3263647733

...本文を表示

嘘も方便

041
あか
『〇月〇日より火災報知器が設置されます。タバコを吸われますと、警報・スプリンクラより水が出ますのでご注意下さい。』 これで、火災報知器を設置しなくとも やらないでしょう。

トピ内ID:5787242367

...本文を表示

文言ではないのですが

041
コパン
晒し者喫煙ルームのガラスに、見えないように紙でも貼ったらいかがでしょうか? まぁその喫煙女性が、喫煙ルームにいる男性と顔を合わせる事がそもそもNGというなら意味がありませんが そこを通る不特定多数の人に見られるのが嫌なだけなら、中に誰がいるのかわからない状態になれば 警告ポスターと同時に行なう事により、効果も期待出来るのではないかと思いました。 ちなみに私も喫煙者です。喫煙場所で男性に交じって喫煙しています。 もし環境が許されず隠れてトイレで吸っていたとして、どういう文言ならやめるかなぁ?と考えてみました。 やはりちょっと強めに罰則規定があるような内容でないと、その人は止めないのでは?と思います。 そもそもトイレの個室で吸ってるじたいがモラルが無い方のようですし、ちょっとふざけた感じや軽い感じの警告ぐらいでは無理ではないかと。 ついでに言うと、その警告の発信者は結構偉い方のお名前になさった方が効果があると思います。

トピ内ID:5218948550

...本文を表示

喫煙室に

041
chacha
ガラス張りの喫煙室、ありますねえ、金魚鉢みたいな。 ガラス部分にポスターとか張り巡らすというのもいかがでしようか。

トピ内ID:1683720675

...本文を表示

炎感知器

041
やの
火災報知器にもいろいろ種類があって、よく使われているのは煙に反応するものですが、主さんの希望に沿うものだと炎感知器が良いのではないでしょうか。 ライターに火を着けた瞬間に反応してアラームが鳴ります。 炎感知器、炎探知器、炎センサー で検索してみてください。

トピ内ID:1376216356

...本文を表示

乱暴に分類してみました。単独あるいは多剤併用療法を検討中。

💡
平社員 トピ主
1.禁煙で元から断つ系統(体臭口臭/肺癌/受動喫煙被害) 2.処罰と喫煙所の二者択一型(罰則強調/密告奨励) 3.ストレート作戦(喫煙所で吸え/喫煙所はあちら) 4.流行に便乗あるいは慇懃無礼(ご協力ありがとう) 5.男性目線女性心理刺激スローガン(素敵) 総務部を名乗る段階ではないのと 嘘がつけないため具体的な脅しがしにくいのが困りものですが 禁止と知りながらトイレ喫煙を敢行する相手を動かすには ある程度キツめの文言は必要と思いました。 晒し部屋の目隠し案、実は風呂窓シートを一部設置してあります。 ただ、おっさんがミチミチ詰まっており物理的に入れない あるいは中でミニ会議を開催しがちで男女問わず心理的に入りづらい 女性喫煙者は自分が喫煙者である事を隠し通したいと見受けられ 大手を振ってあの部屋に入ること自体を嫌う公算が大きいでしょう。 最初に社員の禁煙促進が希望と書いたのは、そういった背景がございます。 掲示スペースの関係で、文言の目安はレスのタイトル程度です。 他の業務を滞らせつつ、もうしばらく悩みます。 ご意見にお礼申し上げます。

トピ内ID:4194580383

...本文を表示

写真、5・7・5

💡
クリーンデザット
「タバコはあなたの美を台無しにします」 昔見た外国の広告で見たフレーズです。 が、シックな赤のスーツを着たモデルの耳から タバコが突き出ていて (エイリアンみたい!) 衝撃的でした。 トイレはリラックスしたり気分転換したりする場所でもあります。 変顔やトイレを舞台にしたユーモラスな喫煙光景と 休憩室が分かれていて平和だね、配慮があるよね、というような 写真かイラストを並べて貼るのはいかがでしょうか。 上記は手間がかかるので、「タバコ 川柳」で検索すると おもしろいものが見つかるかもしれません。

トピ内ID:9490871047

...本文を表示

換気扇止めちゃう

🐱
あよがく
…わけにもいきませんよね。 『トイレは禁煙』 『タバコは喫煙所で』 くらいしか思いつきません。 たばこを吸う人がわかっているとのことですので、その人がトイレに行くときにこっそりついて行き、個室から煙ってきたら、防犯ブザーを鳴らしてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:3653440484

...本文を表示

トイレ内禁煙ですが、その吸殻どうされますか?

041
もも
・先日吸殻がトイレ内から発見されましたが、火災のおそれがあります。 ・その吸殻どうされますか?トイレに流した方がいるようですが、トイレが詰まりました。 ・改修費用が発生しています。修理になると皆さんが困ります。 的なアプローチは?

トピ内ID:6740151534

...本文を表示

ガスライターの炎で警報を発するセンサー

🐱
debun
<私の提案は> (1)炎センサーFS-3000を設置する。(検索してください)  ガスライターの炎を10m先からでも瞬時にキャッチし警報を出す炎センサー 。  「(ポーン)ここは禁煙になっております。お煙草はどう ぞご遠慮ください。」 のメッセージを内蔵しています。 トピ主さんレスにヒントがありました。 >換気扇に接近して吸うからか (2)「喫煙する換気扇の下に、大きな鏡(姿見)を設置する」。(すでにそうなってる?) 換気扇の下で、煙の行き先を気にしながらタバコを隠れて吸う姿は、後ろめたさが一杯の表情と仕草をしているはずです。 これを自分で見たら禁煙ルールを破る人でもと戸惑いがあるでしょう。 張り紙と合わせ技で勝利。

トピ内ID:9560259987

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧