トラブルの解決法として「ボイスレコーダーで録音して証拠を残す」というレスを頻繁に見かけます。
裁判沙汰になるほどの重大なトラブルならともかく、お姑さんやママ友とのトラブルまで
「録音しましょう」という意見があり、正直驚いてしまいます。
当事者にとっては深刻な問題ですから、些細なことと言うつもりはありませんが、
録音までして解決したとして、本当にすべて丸く収まるの?後の生活は大丈夫なの?と思います。
私の会社であったことです。
いい加減な指示ばかりする困った課長に、部下のA君がレコーダーを使って
「確かに課長はこうおっしゃいました」と証拠を突きつけたのです。
課長は自業自得なので置いといて。
それ以来、同僚たちがA君に対してよそよそしくなってしまいました。
録音という行為に、皆はちょっと引いてしまったのです。
皆も課長には悩まされていたので、A君に感謝こそすれ、非難してはいけないと頭ではわかっているのですが、
A君って「そういうこと」しちゃう人なんだと思ったら、つい腰が引けてしまうのです。
もちろん表立っていじめたりはしません。仕事の連絡もちゃんとします。ただどうしても会話が必要最低限になってしまいます。
A君に非がなくても、本能的についA君に拒否反応が出てしまう。
自分も録音されるのではないかと思うと、近寄り難くなる。
「それは同僚たちが間違ってる」という意見はごもっともですが、正しいかどうかは別として、現実にこういうことがありました。
なので、例えばママ友との会話を録音してトラブル解決できたとして、その勝負には勝っても、
その後の付き合いがやりづらくならないのかなと心配になります。
実際にはそれで上手くいったケースが多いのでしょうか?
そういうレスをする方を批判するつもりはないのですが、不愉快にさせてしまったらすみません。
トピ内ID:9143383475