本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 今月出産予定・・・名付けで悩んでいます。

今月出産予定・・・名付けで悩んでいます。

レス57
(トピ主 2
😢
mahiro
子供
初めまして。
今月末に女の子を出産予定のmahiroと申します。

超音波検査で性別判定があった妊娠7ヶ月頃
生まれてくる我が子のために主人と一生懸命考えて
二人が納得する名前が決まりました。親も気に入ってくれています。
その後も名付けについては迷うことなく正期産を迎えたのですが・・・

先日ふとインターネットでその名前(の読み)を検索すると
「かわいそう」「やめたほうがいいのでは・・・」という意見の書き込みがちらほら目に付き、
出産直前になって悩み始めてしまいました。


考えている名前は「紗桜(さお)」です。

漢字の由来は
・夫婦とも着物に関わる仕事に就いているので美しいイメージの
 「紗」という字は必ず使いたかった。
・亡くなった義父が女の子が生まれたら「桜(さくら)」という名前を付けたがっていたことを
 義母から聞いたので秋生まれだが「桜」という字を入れたかった。(主人は男3兄弟です)
・名字が漢字3文字なので2文字の名前を考えていた。

悩んでいる理由は
隠語で下品な言葉だからやめたほうがいいとの書き込みを見たからです。
私も知ってはいますが「さお」という名前を聞いてすぐに「下品」と連想してしまうでしょうか?
発音も違うと思いますし、少なくともそのように連想するのは男性だけのようにも思います。

本当に子供のために考え直した方が良いのか皆様のご意見をどうかお聞かせください!
もうすぐ生まれてしまうので焦ってしまいまともに考えられずにいます。
どうぞよろしくお願いします!

トピ内ID:1723014652

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数57

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別案で「桜織」(さおり)

🐱
ねこまんま
「さお」は100人いれば、何人かは下品な連想をする人が必ずいるということでしょう。 避けたほうがいいと思います。 1文字足して「さおり」はどうでしょうか。漢字は2文字で「桜織」。 織でも美しい着物のイメージと関連性はもたせられると思います。

トピ内ID:0325117648

...本文を表示

綺麗だと思いますよ

041
みみ
無理矢理読ませている感じもしないし綺麗な名前だと思いますよ。 私も今妊娠6ヶ月で名前を色々と考えている最中ですが、ご両親が愛情いっぱい一生懸命考えた名前なんですからあまり周りを気にしなくていいんじゃないんですか? お互い出産がんばりましょうね

トピ内ID:3044848400

...本文を表示

ごめんなさい・・

🙂
りんりん
当方女ですが一瞬で連想してしまいました。 私だけかな(汗) 綺麗なお名前だと思いますが、 ひらがなやカタカナで書く時も多いでしょうし、 特に男性陣は、みな連想してしまうと思います。 やっぱり女の子ですし・・、出来れば変えたほうが良いと 思いますが・・難しいですよね。

トピ内ID:6170646385

...本文を表示

紗桜里にしてはどうですか?

🎶
四季彩の丘
こんにちは。 『紗』も『桜』も、とても綺麗で素敵な漢字ですね。 私も大好きです。 「さお」は、あまり聞きなれないので、私なら『紗桜里』と書いて、「さおり」にすると思います。 定番の名前なので、「ささ?」等の誤読もないと思いますよ。 桜を「お」と読む事は、とくに上の年代の方は、わからない人が多いみたいです。 友人の子は、『里桜』で「りお」ちゃんですが、「りさ」ちゃんと間違えられるそうです。 読みも響きも個性的だと、誤読が増え、訂正ばかりで大変だと思います。 個人的に、読みに個性を出すなら、響きは、定番の「さおり」等にした方が良いと、感じました。 少しですが、どうぞご参考までに。

トピ内ID:1021326296

...本文を表示

意見を求められたので、私の意見を正直に言いますよ。

💤
豚義理登場ってか
私も母親です。「さお」ちゃんは私なら無理だと思います。 思い入れのある漢字を使いたいのは分かりますが、 名付けた親の名誉を傷つけ、名前を理由に子供本人が傷つくと予想するからです。 ・「竿」を連想されるのが容易に想像でき、下品だと指摘され、からかわれるのが目に見えているから ・桜は「おう」と読めるが「お」と切るのはいかにも今時で、親の知恵を疑われるから ・桜は散り際が潔く美しい植物の代表格で、我が子本人が散る名前をつけるのは嫌だから 私が名付けをした時、夫が候補にあげながら同様に避けた名前は、「紗世」でした。 読み間違えられる事はないでしょうが、「させ」と読めますから、させる子なんて嫌でしょ。 私の両親・祖父母・恩師・上司という信頼のおける人の意見も同様だったので夫も納得でした。 言ったらきりがないようにも思いますが、あらゆる可能性を考えて、 不安要素があるなら付けないのも愛情だと思います。 別に「さおちゃん」やmahiroさんに悪意があって言うのではないのですよ。 私はこういう理由で我が子にこの名前をつけるわけにはいかない、というだけの意見です。

トピ内ID:4634035836

...本文を表示

女性ですが

😝
ほんとやめて
恥ずかしながら、下品な連想をしてしまいます。一生懸命考えたのに、ごめんなさい。 でも・・・さおちゃんは本当~にやめたほうがいいよ!!さおちゃんは無い!

トピ内ID:1571523318

...本文を表示

え~っ!

041
ななみ
私、トピ主さんの文章を読んでも、しばらく何で下品か全く分かりませんでした…。 皆さん、そんなに連想しますか? 私はとても素敵なお名前だと思いますが

トピ内ID:6306906874

...本文を表示

隠語は思いつきませんでしたが

041
みき
「さお」と言われると、「竿や竿竹~」を連想します。別名ですが私のように同音異義語をネタにからかわれなきゃいいですけど…。 あと、使っている漢字はどちらもきれいですが、 紗…夏の着物地 季語は夏 桜…春の花 季語は春 冬生まれだけど名前は春と夏という突っ込みはしないでもないです。とはいえ冬に咲く桜もあることだし、ねこまんまさんの「桜織」はいいかも。

トピ内ID:7300355126

...本文を表示

やめた方がいい

😝
ママンボー
連想します。言わないけど。 発音が違うとは勝手な考えです。 発音するのは他人様ですからね。 知った以上、トピ主さんだって付けたくないでしょ。 とにかく欲張りすぎです。 「紗」か「桜(さくら)」どっちかにしましょう。 秋生まれなら、桜はちょっとダメね。 なんか、季節を無視してまで付けるのって引きます。

トピ内ID:2592876743

...本文を表示

やめた方がいいような

041
桜庵
桜も紗もきれいなイメージで素敵な字ですが、うーん・・・ 下品な言葉につながってしまうのは確かにありますね。特に小さいうちは持ち物に名前を書いたり するのもひらがなでしょうし、ちょっと危険かも。 せっかく美しいイメージの字にこだわっても、読みがそういう意味になってしまうのでは 本末転倒ではないでしょうか。それより何より、 >少なくともそのように連想するのは男性だけのようにも思います。 とのことですが、我が娘の名前を見た男性がそういうことを連想するかも知れないというの は嫌じゃないんですか?

トピ内ID:3637156239

...本文を表示

さほ にするとか

041
ぱわ
連想うんぬんよりも、桜を「お」と切って読むのが個人的には好きでないので。音が似てる「さほ」ちゃんなどはどうですか?桜の字は次のお子さんに!とでも思って。 出産、子育てがんばってください☆

トピ内ID:3578109648

...本文を表示

ごめんなさい

041
う~ん
女性ですが、やはりそっちの方を想像してしまいました。 申し訳ないですが、こういう場だからこそ、みんな正直に言います。 お名前聞いても、実際の友人知人はほとんど何も言わないと思いますよ。 「えっ!」と思っても、想像するものがそうなだけに、自分の品性疑われそうで、なかなか何も言えないと思います。 そんなの言う人が悪い。子育て次第と言う方もみえますが、 子供の前に塞がるかもしれない問題の種を進んで蒔く必要はないのではないでしょうか? 1文字足して他の方も進められている3文字の名前(さおり)にするか、どちらかの字に絞ることをお勧めします。 名前にいろいろ詰め込みたいのは判りますが、 それに縛られて、身動きがとれなくなるのはどうかと思います。 個人的には、どちらかの字に絞った上、画数の少ない字を足すことをお勧めします。 名字が3文字で、両方の字を使うとなると、画数も多くお子さん自身が書くのも大変ですよ。

トピ内ID:1273817530

...本文を表示

ごめんなさい!

😨
うみ
20代女性ですが、難ありという前置きを読んでからお名前を聞くと…連想できちゃいました。 多分、男性はもっと連想しちゃうと思います。 う~ん。 私なら、違う名前に変えるかな…。

トピ内ID:3774802171

...本文を表示

からかわれる可能性はあると思う

041
みほこ
友人は「沙織」でしたが「さお」と呼ばれていて、やはり中学生の頃はクラスが変わる度に数人の男子にからかわれていました。 彼女はしっかりした子だったので「やめてよ」とさらっとかわしていましたが、傷つきやすい子ならダメージ大きいでしょうね。 漢字はとても美しいと思います。女の子らしいし。 なのでもう一文字でさおりにする、という意見に賛成。

トピ内ID:7653318238

...本文を表示

わたしも女性ですが・・・

さくらんぼう
すみません、聞いた瞬間に下品な想像を・・・。 匿名掲示板だからこそ言えます。知人レベルなら、「きれいな名前ですね~」ですませつつ、内心で「イヤーン」なんて思ってしまいそうです。

トピ内ID:8862987242

...本文を表示

読み方を変えては?

🐤
ちょりな
漢字はきれいなお名前だと思いますが…。 少しでも迷いがあるなら、後々後悔しないためにも再考されることをおすすめします。 名前って一生ものですから。 友人に桜子とかいて、「ようこ」と読む方がいます。親御さんが漢和辞典で調べてつけられたそうで、当て字でもないそうです。 ですので、紗桜と書いて「さよ」と読むのはいかがでしょうか?ちょっと読み方が古いかしら。一度で読んでもらえないかもしれませんが。 もしくはどちらかの字を次のお子さんのためにとっておいてはいかがでしょう? 元気なお子さんが生まれますように!

トピ内ID:3786827891

...本文を表示

その名前は…

🐶
2児の父
思いっきり連想します。あなたの子供が思春期になったとき、名前をすごく嫌がると思います。 桜は生かして、他の名前を付けてあげましょう。

トピ内ID:7761804627

...本文を表示

子どもの為に…

041
かんな
同じ読みは「隠語で下品な言葉」と知った上でも付けたい名前ですか? トピ主さんも知っているんですよね? 知っていても自分がその立場だったら人前で言う事も老若男女いろんな人がいる場所で呼ばれても平気ですか? そういう連想をするのは男性だけだとしても名前ですから男性の前でも言う事はあるでしょうし、呼ばれる事もあるでしょう。本人や周りが思春期になった時やそれ以上になった時どう思うんでしょうね。子どもは自分の名前を選べないので… 

トピ内ID:3183598686

...本文を表示

やめた方がいい

041
女児の母
私は6歳と2歳の女の子の母親です。私も生まれる前は色々と調べて悩み考えました。一番重要視したのはやっぱり名前の意味です。いくら響きや漢字が気に入っていて素敵でも、違う意味にとられてしまってはからかいの原因になります。やはり「さお」と聞けば男の人なら想像してしまうと思います。女の私でも見てすぐ「え!?無理!」って思いました。漢字を見ると綺麗でも小学校の低学年くらいまでは名前は平仮名で書きますよね。私なら絶対避けたい名前です。

トピ内ID:4416532975

...本文を表示

私なら避ける

041
にゃんぽぽ
私は女ですが、主さんの悩んでる理由を読む前に 下品なほうの連想しちゃいました。 ひらがな・カタカナで書いた時の「さお」「サオ」がいけません… …私なら絶対付けません、すいません。 漢字は綺麗なんですけど、名前をカナで書くこと多いですよ。

トピ内ID:0074224783

...本文を表示

再レスです

🎶
四季彩の丘
先ほど、勘違いしてしまい『紗桜里』の三文字名を提案してしまいました。 二文字名ご希望なんですね。 申し訳ございません・・・。 二文字で、この漢字を使う事が決定であれば、「ささ」と読む方をお勧めします。 確か、西村知美の娘さんは、「咲々」で「ささ」ちゃんですよ。 やはり、「さお」は、かわいそうです・・・。 また、他の方が提案された『桜織』も素敵だと思いました。 『紗』の字義と『織』は似ているので、ご両親のご希望に近く、皆から愛される佳いお名前だと思いました。 ご出産まで、もう少しですね。 ご安産、お祈り申し上げます。

トピ内ID:1021326296

...本文を表示

いい名前だと思いますが

041
ダラ奥
他の方の提案された紗桜里・紗織や、美紗桜(みさお)なんかはどうでしょう? 思春期の男子の妄想力は、女子の想像を絶しているようです・・・。(私の中学時代、辞書でエロワード探しなどしている男子どもがおりましたから・・・) 綺麗な名前なので、思春期を過ぎれば評価は高くなるかもしれないですが、されど思春期・・・一番多感な時期ですから・・・

トピ内ID:1929702482

...本文を表示

私のあだなは「さお」ですが

🐧
紗織
私の名前は紗織であだ名はずーっと「さお」若しくは「さおちゃん」ですが、今までそれでからかわれたり、下品なことを言われたりしたことないですよ。 旦那からも「さお」って呼ばれていて、旦那にも聞いてみましたが「そんなの考えたこともない。」って言っていました。 私は紗桜ちゃんって素敵だと思います。

トピ内ID:7646909890

...本文を表示

うーん

041
みーまま
悩むくらいなら止めたほうがいいのでは? 届けを出してから後悔する可能性大だと思います。 他の名前も検討してみてはどうでしょう。 娘のクラスに紗羽(さわ)ちゃんという女の子がいますが、かわいい名前だと思います。 紗と桜の文字を一度に使いたいというのは少々無理がありますね。 どうしてもということであれば紗桜里でさおりとか? でも画数が多すぎて書くのが大変でしょうね。 紗と桜、どちらか一文字を使えばいいならいくつでもかわいい名前が浮かぶと思うので、考えを変えてみてはどうですか?

トピ内ID:9009825954

...本文を表示

気になるのであれば、つけない。

041
アサヒ
トピ主さんが気になるのであれば、違う名前にすればいいし、 気に入っているのであれば、そのままいけばいいかと。 私は、トピ主さんが隠語だという内容を読むまで、連想はしませんでした。 それより「桜」を「お」と読ませるほうに違和感でしたね。 「さお」が隠語であるなら「さおり」「みさお」などなど、「さお」が付いた名前の子ってどうなるんだろう。。。なんて思いましたが。 「さお」+αがつくことで、カモフラージュされるような話?? その名前の人が見ていたら、気分を悪くするでしょうし、あえて書きませんが、 隠語や麻薬系の名前だったり、悪名高い名前だったりすることってありますよ。 トピ主さんも、今回の件について知らなかったら気に入った名前としてつけていますよね。 それぞれ、連想する人はしますし、しない人はしません。 少なからず連想する人はいますから、トピ主さんが気になるようであれば、避けたほうがいいと思います。 子供にとって悲しいのは、親から後悔されながら名前を呼ばれることです。 ちなみに、うちの主人は、連想しなかったようです。

トピ内ID:4780060859

...本文を表示

紗穂は?

041
うるる
紗穂、で、「さほ」ちゃんはどうでしょ。 音の響きはあまり違わないし。 私も女の子なら「桜」を使いたかったので、お気持ちはわかります。 いい字ですよね。 ですが、季節は秋ですし、「穂」の方がまわりに納得してもらえるのでは? なにより、主様自身が危惧しておられる点はクリアできますよ。

トピ内ID:1047878942

...本文を表示

トピ主です

🙂
mahiro トピ主
皆さま率直なご意見ありがとうございました! やはり、私たち夫婦のように気にならない方もいれば 卑猥な言葉を連想される方もいらっしゃることがわかりました。。 「絶対にやめたほうがいい」と仰る方もいるくらいの名前のなので 主人にも相談して子供のために今から考え直そうと思います。 出産前に思い切ってここで聞くことができて本当によかったと思います。 レスくださった皆さまありがとうございました!

トピ内ID:1723014652

...本文を表示

正直な意見なら

それはそれは
当方30代既婚女性、男女子供あり。 ひらがなを見てびっくりしました。 悩んでいるなら止めたほうがいいのでは? トピ主さんが身内なら、反対しています。 先月女児を出産しましたが、親として娘にこの名前、 すみませんが、ありえません。(一意見として聞いてくださいね。)

トピ内ID:5125178396

...本文を表示

少しでも懸念があるなら

041
まいみ
やめた方がいいです。 私なら絶対その名前は付けないです。 同じように下品な想像をされるかも知れないからです。 ひらがなで名前を書いてみて、違和感ありませんでしたか?子どもの頃はひらがなで名前を書くことが多いと思いますので。 自分の子の名前を書いて、「えっ!?」みたいな反応される度に気になりませんか? どなたかが提案されていたように、さおりちゃんはどうでしょう?

トピ内ID:6048547107

...本文を表示

すみません

🐴
しなこ
私も見た瞬間連想しました。 それに、隠語にあると分かっていて名付けるのもどうかと・・・

トピ内ID:1338566427

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧