夫が中国人です。子供は年中で、私もフルタイムで働いているため今は保育園に通っています。
まだ先の話ですが、子供の小学校をどうすべきか悩んでいます。公立小学校か、中華学校か?ということです。現在の生活のベースは日本にありますが、夫の仕事の都合で何年か先には中国へ戻る可能性があります。今の時点ではなんともいえませんが、できることなら子供が大学を出るまでは日本か中国かどちらかに定住したいと思っています。
夫は中国語も日本語も堪能なので、私も子供も家では主に日本語を使います。子供の中国語力は現地の子供とはくらべものにならないほど劣ります(発音はさすがにいいですが)夫は、自分の国の言葉も覚えてほしいとは思いつつも、私との会話は日本語のほうが早いし多忙で子供に接する時間も少ないため子供はどんどん日本語がうまくなります。だからせめて学校で中国語を覚えてほしいと言います。私はできれば日本の大学に通わせたく、卒業資格のこともあるので日本の高校にやりたいと考えています。同じような立場の方、お子さんの就学問題はどうお考えですか?
トピ内ID: