愚痴になるかもしれませんが聞いてください。
A課長は典型的な「上に媚び、下に冷たい」タイプの人です。話しかけても、相手が上司だとすぐ起立して姿勢を正して用件を聞くような感じですが、部下だと顔も合わせずパソコン操作(ゲームが多い)しながら生返事。電話のときも同じように「はいはーい、ちっ」という感じなので、正直私をはじめとする数人の部下はA課長とはあまり話もしたくないし関わりたくないと思っています。
そういうわけで、何か困ったことなどあったときは親身になって対応してくれるB部長へ直接相談することがほとんどです。
ところがA課長はそれが気に入らないようで、最近になって突然「B部長は忙しいから、何か相談ごとなどがあるときはまず自分を通すように」と会議で通達してきました。まあ、突然そんなことを言われても、部下としては困るというか迷惑なのですが、B部長に直接話したら「別に今まで通り自分に相談を受けるのは全然かまわないが、A課長のことも立ててやってね、大人の対応をしてください」と言われました。
さっそくある後輩が「妻が具合が悪いので1時間ほど早退します」という連絡をA課長に話した(普段ならB部長に言うか私たちに伝言を頼むかどちらかです)のですが、やはり対応は「ほーい。」で終わり。後輩は「はんとに小馬鹿にされてる気分ですねー」と言いながら帰って行きました。
A課長を通すのが筋ならそれはそれでかまわないのですが、話は半分しか聞いてないし、いかにも「めんどくさいなー」という態度を感じ、話し終わったあと非常にいやな気分になるのです。それでも我慢してA課長を立てて話をするのが大人の対応というものなのでしょうか。
もちろん、A課長がB部長に話すときはばかがつくほど丁寧です。こびこびで、これまた傍で見ているとこっちにじんましんが出そうなくらいです。
トピ内ID:2699876917