兼業主婦、0歳と4歳の母です。
日々の家事、主人に手伝ってもらうことを期待してしまいます。
家事を手伝うことに嫌な顔は一切しない主人ですが、ついつい私が多くを押し付けてしまっていないか、日々反省です。
主人は私が食後の洗い物をしている間に子供の相手をしながら洗濯物を畳んでくれます。
私は土日が休みですが、主人は平日と日曜日が休みなので、平日の休みにはお願いした物を買い物に行ってくれたりもします。その他は全般私がしていますが、毎日忙しいと、つい、これもして欲しい、あれもして欲しいと思ってしまい、やってくれるんじゃないかと期待する自分と、ちゃんと家事をしなきゃと背筋をただす自分の葛藤の毎日です。
他の家庭を見ればキリがなく、一杯してくれているご主人もいれば、家事は一切しないご主人もいるかと思いますが、なにしろ、かなり優しい人なので、鬱憤を自分の中で溜め込んで、家族のために動いているのではないかととても気になります。
私としては、フルタイム勤務でドタバタの中でも、家事は全て私がしたいと思っています。
子供の相手に関しては将来のこともあるので、主人と私でうまく子育てをしたいと思いますが、家事に関しては私個人の考え方としては、女の仕事として完璧にしたいです。
でも、ついつい主人に甘えて、やってくれたら楽なのにな~、という期待感を根絶する精神力はどうやって養えば良いでしょうか…。
トピ内ID:5391292679