本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 電子ピアノの購入についてアドバイス下さい

電子ピアノの購入についてアドバイス下さい

レス33
(トピ主 8
041
カランコロン
話題
息子がピアノを習い始めて2年になります。現在6歳です。
現在自宅では古い電子キーボードで練習していて、教室では先生とグランドピアノで個人レッスンを受けています。

将来はピアニストにさせたい!!という気持ちはありません。
私が音楽や楽器が好きなので(残念ながら習わせてもらえませんでしたが)、楽譜が読めて楽器や歌など音楽が出来る人に魅力を感じます。
息子にも音楽が好きな子になって欲しいなという思いで習い始めました。
本人がずっとピアノが好きで、そっちの方向へ進みたいというならば任せようと思います。

今のところ、グレードに合格したり、難しいと思っていた曲が簡単に弾けるようになった時の嬉しさが刺激となっているようで、
外で遊ぶことが大好きな子ですが、「ピアノ楽しい!」と言って毎日練習しています。

そろそろ、弾き方も本格的な始動になってきたので、少しでもグランドピアノに近いピアノを・・・と考え、この1年間あちこちのピアノショップで話を聞いて、知識をため込んできました。

住居は一戸建てで、それほど消音機能にはこだわっていません。
最近はアップライトでも消音機能が付けられ、ヘッドフォンで練習できることも知りました。
アップライトも新品を買うよりも、30年ほど前のものの方が材料の質がいいという理由で、価値がある場合もあると知りました。

色々考えた結果、やっぱり電子かな・・・と気持ちが固まりつつあります。

気に入ったものはローランドの40万円もので、毎日グランドピアノを弾いているというショップの方は、「私は正直アップライトよりもコチラはグランドに近いと思います。」
と言っていました。

電子ピアノはそもそもピアノではない・・・という思いもありますが、そこそこの電子ピアノを買えばある程度のレベルまで問題ないと考えて良いのでしょうか?

トピ内ID:0518791734

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

40万出せるなら。。。

🐤
ふたごっちママ
ヤマハ幼児科(グループレッスン)に通う6歳の娘がいます。 我が家も、現在はキーボードで練習をしています。 そろそろ、強弱の付けられないキーボードに限界を感じています。 我が家は、マンションですが、年明けにも親戚からアップライトピアノをいただく予定です。 電子ピアノは、電化製品で楽器ではないそうです。 40万円の予算あるのでしたら、アップライトの中古、あるいは、ヤマハが出しているDUPという電子ピアノはいかがでしょうか? DUPは、電子ピアノだけど、普通のピアノのように鍵盤を押さえると、中でハンマーが弦を叩くのだそうです。 先生は、どうしてもスペースや騒音の問題で、グランド、アップライトピアノが置けない場合、最低もこのDUPを用意して頂きたいとおっしゃっていました。 確か、40万円台で購入ができたと思います。

トピ内ID:5462723559

...本文を表示

電子ピアノは意味なし

041
口内炎が痛い
タイトル通りです。 正直、ショップの方はその商品を売ることで自分の 査定に結びつきますからピアノを勧めるわけが ありません。 実際自分の娘が電子ピアノから買い換えましたが 本人曰く「電子ピアノは軽すぎて弾きにくい」と 申しております。 ですので2年もレッスンされているなら尚のこと アップライトなどを購入されるべきです。

トピ内ID:8648429649

...本文を表示

なんかおかしくない?

041
すいちゃん
 どうしてそうなるのかよくわからなかった部分があります。  消音機能にこだわりはない。アップライトにも消音機能をつけることができ、ヘッドフォンで練習可能。とあるのに、なぜ >色々考えた結果、やっぱり電子かな・・・と気持ちが固まりつつあります。  デジタルピアノを買う人のほとんどが「集合住宅で音漏れが心配」「夜しか練習できない」の理由だと思います。私もそうです。  40万のデジタルを買うくらいなら、アップライトをお子さんに買ってあげてください。デジタルは楽器のようで楽器ではなく、電化製品です。いくら木製鍵盤を使っていても本物の楽器にはかないません。あ、ローランドはデジタルの中では評判いいですけどね。  30年前の質のいい中古に出会う確率は低いです。運よく出会えて買ったとしても新品に比べて調律や修理にお金かかる事も考えてくださいね。    それにしても2年も習っているというのに先生からは今までそういった話はなかったのですか?それも不思議なんですが・・・・。

トピ内ID:9938396505

...本文を表示

電子ピアノは・・・

041
のりまき
こんにちは、私の娘もピアノを習っています。 先日、ピアノ店に行きましたが、店員さんの話では、電子ピアノは電化製品と同じで寿命があって5~10年くらいで壊れるそうです。 また、電子ピアノは手放す時に価値があまりないそうで、最近はあまり人気ないそうです。

トピ内ID:9914775623

...本文を表示

基本、試弾で決められては

🐴
しましま
個人的には40万出すのなら中古のアップライトがおすすめですが、最終的には試弾して決められては? タッチだけで言えば、確かに高級電子ピアノの方がグランドに近いのかもしれません。 グランド特有の鍵盤をゆっくり押さえた時に「カクン」っとなる感触もリアル再現されていたりします。 しかし、やっぱ音が生音じゃない。 素人でも、試弾してみれば違いがわかると思います。 あと、電子ピアノは電化製品なので日進月歩が激しいです。 末長く使えるのはアップライトの方です。 「どのレベルまでなら電子ピアノでも問題ない・・・」とのことですが、そうですねぇ「ソナチネ」あたりからペダルが出てきますので、その辺から電子ピアノではちょっと役不足になるかもしれませんねぇ。 「ソナチネ」は、たぶん小学校高学年くらいかな。 両方可能なら、私はアップライトの方がいいと思います。 欲しくても住宅環境や金銭面で買えない方は大勢いらっしゃいます。 ピアノが置ける(買える)環境っていうのは、ありがたいことですよ~。

トピ内ID:3727269630

...本文を表示

是非

041
アロエ
アップライトにして下さい! 置ける環境があり、電子にそれだけお金をかけられるなら是非電子ではなく本物を! 電子は、作りがよくても音がいくらよくても、やはり電子です。 ピアノにはかないません。電子には色々な機能ついてますが、使わなくなります。 ピアノでの勉強。 電子での勉強。 とても力に差が出ます。出来る事の幅が違います。 是非ピアノを用意して欲しいです。 元ピアノ講師

トピ内ID:4573424764

...本文を表示

ありえない

041
りんご
同じような内容のトピがたくさんつくと思いますが、 アコースティックピアノと電子ピアノは音の出る仕組みが根本から違うので、ピアノを習いたいのなら絶対アコースティックです。それは毛筆を勉強するのに鉛筆で字を書くようなものです。 ショップの人が言うのは音質のことではないですか?それはよい音響でグランドピアノの音をサンプリングしているからです。ピアノは自分自身で音色を作る作業も演奏技術の中に含まれています。電子ピアノはその一番大切な作業はできません。ショップの人は売れれば良いわけですからお客様の気持ちを察してお客様が満足するような言い回ししか言わないでしょう。 ショップの人より習ってる先生や演奏家のアドバイスを聞いた方が良いと思います。

トピ内ID:2117486362

...本文を表示

うちの場合

😀
かわい
我が家はマンション住まいなので、はじめから電子ピアノを探していました。 あるお店の店員さんの話によると、鍵盤(木製鍵盤)が、グランドピアノと同じ仕様であるかどうかで 決めるといいと言ってました。 音は電子ならたいしてどこもかわらないと思います。 電子ピアノはよく鍵盤がプラスチックでできているので、もしお店へ行くようであれば、 鍵盤を押して、横からみて木かプラスチックかを判断するといいでしょう。 ピアノはタッチも重要だと思いますので、グランドピアノで習っているならそのあたりを 探してみてはいかかでしょう

トピ内ID:8791670416

...本文を表示

ピアノ教師をしています

🐶
Tea
消音が必要無いなら絶対にピアノをお勧めします。 ボリュームが調節できるせいか無理に押し込むように弾く癖や、電子鍵盤特有のぱこぱこした感覚が身についてしまい指の力がつかなかったり、電子ピアノで練習している子供に多くこれらの問題が見られます。 最近では鍵盤がピアノと同じ素材で出来ている良い物がありますが、お値段もそれなりです。楽しくお稽古されているのなら将来絶対本物のピアノが欲しくなると思いますよ。 消音にこだわらないのであれば最初からピアノを用意した方が良くありませんか? 電子楽器はあくまでも電化製品なのでいくら高級機種でも型落ちします。 反対にピアノは調律に気を付けていれば長く使うことができ、音色もだんだん自分色になり愛着がでます。これも大事な要素かなと思いますがどうでしょうか?

トピ内ID:0621571672

...本文を表示

ピアノ歴45年、今はローランド持ってます

041
はなこ
ピアノを弾き始めて45年、実家にはドイツ製アップライトのピアノが置いてあります。 でも今の住まいはマンション、そのピアノを置くことはできません。 それで一番「ピアノに近い電子ピアノ」を探して、サイトをチェックしたり楽器店を歩きまわりました。 そして去年ローランドの30万円台のものを購入。 タッチの重さ速さも、グランドピアノのフタ全開時、半開時、閉じた時の音、全てコントロールできて、かなり満足しています。 曲によってピアノの音色(グランドピアノ1、2)を変えて弾いたり、バッハはチェンバロで弾いたり、普通のピアノではできなかったであろうことを楽しんでいます。 電子ピアノはピアノにあらず、そういう人もいるかもしれませんが、今の電子ピアノはバカにできないなぁ~と思っています。 お店でいろいろなメーカーのものを弾いてみましたが、ローランドは鍵盤のタッチが一番ピアノに近いような気がしました。 以上ご参考までに。

トピ内ID:6144005317

...本文を表示

ピアノを買ってください

🎶
PP
教えている立場です 予算にゆとりがあって、住宅事情がゆるすなら是非生のピアノを 用意してあげてください。 電子ピアノは電化製品です。 楽器を習っているのであればこの2,3年中には物足りなくなると思います。 生ピアノの良いところは、先生から聞いてください。納得できる答えが聞けると思いますよ 母目線からの答えとしては 生Pの新品を買っておけばリセールバリューが違います。 いらなくなった時、電Pは中古家電扱い二束三文です。 生Pは新品購入であれば、そこそこの値段が付きます。 中古の買い取りの話は聞いたことがないのでわかりませんが あまり期待できないと思います ごめんなさいね、やめた後の話なんかして・・ でも、本当に困るんです。 子どもは家の電子Pが物足りなくても10万以上かけて買ってもらうと 親御さんには言えないらしくて・・

トピ内ID:5067176280

...本文を表示

ピアノが可能なら

041
みー
ピアノを買うべきです。 過去に、YAMAHA DGP-5(55万ほどで、構造がグランドと同じなので、タッチはグランドと同じものです)を使っていたことがありますが、やはりピアノには勝てません。 タッチ面で言えば、電子ピアノでもよいものがあります。 ですが、音が違います。 音というのは、音色や倍音、雑音などです。 電子はサンプリングされた音なのできれいな音が出ます。 でも、本物のピアノは、きれいな音も汚い音も出ます。 息子さんがそこに気がついたときに、本物のピアノをほしがるかもしれません。 問題がないのでしたら、本物のピアノをお勧めします。 うちは、10年ほど前のアップライトですが、ピアノバブル期のもののようで、アップライトですが、とてもタッチも音もよいです。 どんなに良い電子ピアノを弾いても、やっぱり生には勝てないと実感しています。

トピ内ID:9034085613

...本文を表示

生ピアノを

041
まりこ
ローランドの電子ピアノで40万となると 電子ピアノとしての性能はかなりいい方だと思います。 音色を変えて楽しんだり、手軽に録音して自分の演奏を チェックしたり、電子ピアノならではの機能もあります。 しかしあくまでも電化製品です。 電子ピアノは「環境的にどうしても生ピアノを置けない」とか 「大人が趣味としてピアノを楽しむため」のものと わたしは考えます。 どんなにタッチや音質が進歩しても、共鳴とか、倍音とか、電子ピアノには越えられない壁があるんですよ… これから音楽を学び音感を発達させていく子供さんには 環境がゆるすなら、ぜひ生ピアノを。 楽器が生きていることを感じさせてあげられます。

トピ内ID:0007447454

...本文を表示

アップライトいいですよ

041
うみなく
電子ピアノは面白くないですよ。グランドピアノの音を使ってるのだからそれっぽい音はでますが、毛筆と筆ペンぐらい違います。 アップライトとグランドピアノも全然違いますけど、アップライトの独特な音もいいですよ。

トピ内ID:3079399576

...本文を表示

トピ主です-1/4

041
カランコロン トピ主
皆さん、早々にレスして下さりありがとうございました。 まとめてのお礼ですみません。 色々な意見を読めて大変参考になります。 あと、トピに誤字(指導を始動があり申し訳ありませんでした。) 私もできればアップライトピアノがいいなーと思っていたのですが、新品で50万前後のは止めた方が良さそうだし、誰が使ったか分からない中古は何だか気持ちが悪い・・・と思ってしまって。 親戚や知人から譲ってもらえるなら嬉しいのですが。 某ピアノ専門店では、電子からいずれアップライトに買い換える際に、買った時の3割の価格でで下取りしてくれると言われました。 その頃に、そのお店があるかどうかが問題ですが、電子が壊れるまでピアノをやっていたら、必ずアップライトやグランドが欲しくなりますよ、とも言われました。 ピアノの先生には、急ぐ必要は無いと思う。 まだ手が小さいので、キーボードの方が良い面もある。 他の生徒さんは(40人ほど)殆どの子が電子です。 そう言われています。 <続きます>

トピ内ID:0518791734

...本文を表示

トピ主です-2/4

041
カランコロン トピ主
先生もきっと、勧めておいて止めると言いだしたらと思うと、強く勧められないのではないかと思います。 私も色々触ってみましたが、電子の高級な部類は、鍵盤も木製ハンマー構造で、ちゃんとカクンとした感触はあります。 しかし私はピアノの経験がちょっとした趣味程度でしか無いため、本物との差があまり分かりません。 子供に色々と弾かせたところ、「先生のより軽い、これは似てる」なんて言っていましたが、グランドの場合は開け具合や狭い部屋と広いホールとでも体感的に重さは違って感じるとの説明を受け、重さだけでは判断できないんだと思いました。 あと、音に関しては電子だけで比べると、何度聞いてもローランドが良い音(好みでしょうか?)に感じました。 ヤマハとカワイ、考えていませんがカシオも弾きましたがローランドの音は素敵だと思いました。 この辺に関しては主人も同意見です。 どこかのサイトで、コンクールや発表会はスタインウェイかYAMAHAが多いので、アップライトならYAMAHAがいいという意見も見ましたが、カワイが落ち着いてる音で良いという声もありました。 <続きます>

トピ内ID:0518791734

...本文を表示

トピ主です-3/4

041
カランコロン トピ主
アップライトで新品となると、最低でも70万円は出さないといけないのかな?と思っていましたが、どうなんでしょう? プラス調律代はずっとですし、床の補強代も?かかって、小学生になりそのうち止めたいと言いだしたら・・・ 等々考えると、70万円は厳しいですし、40万円(これでも辛いところですが)の電子が良いかな?と思ったのです。 アップライトの消音機能は普段は要らないと思いますが、もう少し大きくなって一人で練習するようになったら、家族が寝た後でもヘッドフォンで練習出来るようにあった方が良いのかな?と思いました。 電気屋さんなどで見かける20万円くらいの電子は、確かに鍵盤は重たいけど、私でも「違う」と分かりました。 どれもこれも弾いてみると買う気にはなりませんでした。 しかし、ローランドの40万のものは値段を知る前に、触ってみてこれ本物っぽい!と思いましたが、40万の電子で寿命が15年ほど・・・と思うと、真剣に探さなくては!という思いです。 <続きます>

トピ内ID:0518791734

...本文を表示

トピ主です-4/4

041
カランコロン トピ主
ここで色々な意見を読んだら、アップライトの方がいいのかな・・・と気持ちが揺れています。 もしも息子がやめると言いだしたら・・・私が習いたいという気持ちも正直あります(30歳超えてます) レッスンは一緒に教室に入るので(私はピアノには触りませんが)先生の話を叩き込んできて出来る限り家では息子と一緒に練習しています。 今はまだ6歳なので、一緒に連弾したいと言っています。 70万となると、車の維持、小学校入学準備、その他諸々考えると厳しいです。 知り合いから中古を買える・・・そんな縁があったらいいんですが。 ちなみに、アップライトですとメーカーはどちらがオススメでしょうか? 好みの問題ですか? 息子がずっとピアノと親しんでくれると分かれば、ローンを組んででもアップライトを買うために頑張るんですが。 まとまりのない文章で本当にすみません。 ピアノ購入に関することならどんな話でも結構です。 色々と参考にしたいので引き続きお願い致します。

トピ内ID:0518791734

...本文を表示

絶対本物のほうがよい!

🎶
mie
私はアコースティック、電子の両方使っていますが、ほかの多くの皆さんと同様、ぜったい本物のピアノのほうがよいです! 私のもっている電子ピアノはだいぶ古いので、現在販売されているものはもう少しよくなっているのでしょうけれど、タッチや音の豊かさがまったくもって異なります。 電子は夜でも気軽に弾けるし、いろいろな機能もついていて便利ではあるのですけれど、ずっと使っていたら変なくせがついてしまいあわてて使用時間を減らしました。

トピ内ID:0678767217

...本文を表示

近隣トラブル

😣
隣人
一戸建てですが、隣の娘さんがアップライトで練習しています。 敷地は余裕がありますが、夏場に窓を開けてピアノを弾いているので、私の気持ちは穏やかではありません。 洗面所やトイレの窓が一箇所でも開いていると、家の中まで響いてきます。 ピアノなど近隣トラブルの元です。 どうか消音つきの電子ピアノを考えてください。

トピ内ID:5138835043

...本文を表示

アップライト

041
さくら
皆さんがおっしゃるように絶対アップライトですよ うちは賃貸で ピアノを置くことは禁止(重量と騒音)でされてますので、泣く泣く電子ピアノにしてますが 週に1回はピアノのある公共の練習室を借りて練習してます (先生からそのように言われました) アップライトをおける環境でしたら、是非アップライトを

トピ内ID:7911531366

...本文を表示

中古アップライトピアノ

041
moderato
どなたかが書いていらっしゃいましたが、ピアノはタッチの仕方で美しい音も汚い音も出ます。 小さな子供さんでも自分の音をよく聴くようになり、それは良い演奏に繋がります。 新品のピアノは当たり外れもあると思いますので、信頼できる調律師さんに良い中古のピアノを紹介してもらうのがおすすめです。 中古ピアノといってもしっかりメンテナンスしてあり、見た目も綺麗です。 私の母(70歳)は最近電子ピアノを買いました。ピアノを弾くのが夢だったらしいのですが、指の力も無い母でも簡単に綺麗な音が出て、とても満足しているようです。 ピアノと電子ピアノはそれぞれに違う良さがあり、違う楽器だと認識しています。

トピ内ID:3013871878

...本文を表示

トピ主です

041
カランコロン トピ主
昨日、電子ピアノからグランドまで置いてあるショップに行ってきました。 子供にあれこれ弾かせてみたところ、やっぱり電子ピアノじゃだめかも~と思い、お店を出るときにはアップライトが良い!と気持ちが変わりました。 息子もこっちが良い・・・と国産のアップライトを気に入っていました。 中古のものでも綺麗で新品と見た目は変わりませんでした。 お店の人に、新品だと音が安定していない分初めはマメな調律が必要だし、同じモデルでも個体差があるのでどんな音色のピアノが来るのか分かりません・・・と説明されました。 ただどうしても中古だと誰が使っていたか分からない事に対し、私は「気持ち悪い」と思ってしまうので、中古の方が良いものが新品の半額で買えたりと魅力はあるんですが、新品に気持ちは傾いています。 お店の人も、前の持ち主の名前は分かりますが、その人が何で手放したのか、どういう人だったのか、ワンオーナーかどうかも分かりませんとの事でした(当たり前ですが)。 でも、ここで話を聞いて、実際に弾かせてみて、私もちょこっとだけど弾いてみて、電子じゃない方がいいな、と思いました。

トピ内ID:0518791734

...本文を表示

トピ主です

041
カランコロン トピ主
しかし、気に入ったものが、グランドピアノと譜面台の高さが同じというモデルで、先のことを考えて消音機能を一応付ける・・・となると、かなりのお値段になってしまいます。 ずっと続けるんだったらもちろんローンを組んででもなるべく良いものを与えたいんですが、やはり「やめたい」と言いだしたらどうしようという心配もあり、その辺を考えながらアップライトを買う方向で検討したいと思います。 昨日行ったショップは2度目だったんですが、前回は電子の高級な部類にしか興味がなかったので、アップライトはあまり触りませんでした。今回アップライトばかり触ってみて、気持ちが変わりました。 戸建てではありますが家族の誰かが寝ている時など、必要に応じてヘッドフォンから聴けるというのも魅力を感じました。 色々とお金の面では節約したいところですが、アップライトが欲しくなりました。 入学も控えていて大変ですが、アップライト購入を前向きに考えます。 アドバイス下さった皆さん、ありがとうございました。 大変参考になりました。

トピ内ID:0518791734

...本文を表示

アップライト

041
チェブ
本当はグランドピアノが一番いいと思いますが…。 我が家はマンションなので、グランドを置けません。 カワイのアップライトとヤマハの電子ピアノを持っています。 絶対アコースティックの方をお勧めします。電子ピアノを買っても、すぐにアコースティックが欲しくなるでしょう。 うちのピアノはサイレント付ですが、カワイの講師紹介で買ったので、お値打ち価格でした。

トピ内ID:5014512028

...本文を表示

他者への思いやり

😡
隣人
>戸建てではありますが家族の誰かが寝ている時など、必要に応じてヘッドフォンから聴けるというのも魅力を感じました。 とかくトラブルを起こす人は、家族の事は気遣い出来るのに、隣人が病気で寝ていても、受験を控えていてもお構いナシにピアノをガンガン弾くのですよ。 他者にも思いやりを持ってください。

トピ内ID:5138835043

...本文を表示

トピ主です 隣人さんへ

041
カランコロン トピ主
説明不足で申し訳ありませんでした。 >戸建てではありますが家族の誰かが寝ている時など、必要に応じてヘッドフォンから聴けるというのも魅力を感じました。 の、「など」には、隣人さんの言っていることが含まれているつもりで自分だけ納得して書いてしまいました。 確かに家族のことしか思いやっていない様にとれますよね。 すみませんでした。 我が家は敷地が60坪ほどしか無いのですが、南側と東側が道路で、西側が大きな畑です。 しかし後ろのお宅が(家が1軒建つくらい離れてはいますが)、旦那さんが夜勤がある仕事をしているので、旦那さんの車が止まっている日中は普通に弾かないようにしようと既に家族で話し合っています。 このあたりの住宅は全室ペアガラスではありますが、2階にはシャッターが無く、夜は2階で寝ているお宅が多いのでそのあたりも考えないと・・・と思っています。 近所の人が、日中病気で寝込んでいるのかまでは把握出来ないかも知れませんが、網戸にしたまま消音しないで練習することは絶対にしないつもりです。 現在もキーボードですがボリューム等その辺は気をつけています。

トピ内ID:0518791734

...本文を表示

そのモデル

041
すってぃっち
>グランドピアノと譜面台の高さが同じというモデル こちらのモデルに、消音を着けて使っています。 ピアノ可の分譲マンションですが、夜は消音で弾いています。 友人から中古で譲ってもらいましたが、かなり状態のよいものでした。 消音を着けるとタッチが多少変わってしまいますが、ご近所のことを考えると仕方ないですね。 一戸建ての友人も、ご近所のことを考えて、演奏するときは必ず窓を閉めると言っていました。

トピ内ID:6166223385

...本文を表示

私はタダのピアノ探しました。

🎂
ペーパードール
話がそれていたらごめんなさい。 私の場合は、市の広報のリサイクルコーナーを毎月チェックしていて、ついにピアノが出たので連絡し、譲ってもらうことが出来ました。 アップライトです。 そのお宅の子供部屋に所狭しと置いてあったので、何かがぶつかったような跡もありましたが、調律もこまめにされていたので、悪いものでなかったです。 素敵なご家族ののピアノで、「いいところにピアノを嫁に出せる」とおばあ様はいわれてました。 いいんです、うちは大したピアノでなくて。 娘にピアノを楽しんでもらいたいだけなんです。 やっぱり電子ピアノとは違いますよね。音の響きとか。 ただ、毎年調律代がかかるのも困りますね。

トピ内ID:3692475138

...本文を表示

そのピアノの先生

041
素人
>ピアノの先生には、急ぐ必要は無いと思う。 >まだ手が小さいので、キーボードの方が良い面もある。 >他の生徒さんは(40人ほど)殆どの子が電子です。 >そう言われています。 別の先生に替えた方がいいと思います。 ピアノと付き合って半世紀近くになりますが、そんなこと言う「プロ」の先生は聞いたことがありません。

トピ内ID:2403002998

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧