本文へ

第二子への出産祝いについて

レス8
(トピ主 1
041
まめこ
子供
こんにちは、まめこと言います。

7月に、親友が第二子を出産しました。男の子です。第一子も男の子で、こちらは現在1歳半です。

第一子の時は、海外ブランドのスタイと、おもちゃを出産祝いにプレゼントしました。合わせて5~6000円位だったと思います。

来月、第二子の出産祝いを持ってお伺いするのですが、

小町で男の子をお持ちのママさんにお尋ねしたいです。

ズバリ、第二子出産祝いでは、どんなものが欲しいでしょうか?

私が考えたのは(いずれも5000円程度のものです)

1 この冬着れそうな、赤ちゃん用のかわいいフリースジャケット
2 来年夏着れそうな、シャツ+パンツのセット
3 来年着れそうなパジャマセット

なのですが、すでに男の子がいるので、衣類はこれ以上いらないかな・・・?とも思えてきます。

かといって、現金で渡すような関係ではないので、物品でお祝いしたいのです。

もっと実用的なものの方がいいでしょうか?

私には子供がいないので、なかなかよいアイデアが生まれません・・・。

どうか、お知恵を貸してください。

トピ内ID:6550409724

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんで現金じゃだめなんですか??

041
R
私なら現金の方がたすかります。 二人目ならだいたいの物はそろっていると思うし。

トピ内ID:4394867028

...本文を表示

1人目ですが

041
ちかママ
オムツケーキはかなり嬉しかったです ぬいぐるみやおしゃぶり、ガーゼなどついていて 見た目も実用度もばっちりでした あと知り合いは別の友人に、トイザらスのギフトカードあげてました ベビーザらスと両方で使えるので近くにあるなら良いかも でも洋服も全部お下がりじかわいそうだし、 逆に嬉しいのではないか、と思いますけど

トピ内ID:5065701416

...本文を表示

お揃いの洋服は?

041
二児の母
同性ならばお揃いの洋服はどうでしょう? 下の子が1才くらいになった頃に着られるようなもので。 私は第二子出産の友人によく贈りますが、自分ではなかなかお揃いは買わないので嬉しいと喜ばれます。 お揃いの服を着せられるのも小さいうちだけですしね。

トピ内ID:4217677183

...本文を表示

服嬉しいです

🙂
上は二歳ボーイ
来月二人目出産予定で、次も男の子です。 私は友人から現金を頂くのは、ちょっと気がひけますし、私も友人へのお祝いは品物派です。 二人目はお下がりばっかりになるので、弟のための新しい洋服は嬉しいですよ。 上の子の時は、お祝いは一~二歳くらいのサイズをたくさん頂き、 意外に赤ちゃん時代に着せられる服が少なかったです。 赤ちゃんでも、上が居たらお出かけするし、少し上等の洋服は嬉しいです。 冬用のカバーオールとか、トピ主さんのおっしゃる この冬に着られそうなのは嬉しいですよ。

トピ内ID:5755716805

...本文を表示

私なら

041
rico
3児の母ですが、トイザらスのギフトカードは本当に助かりました♪ お店で書いてもらったようなメッセージカードもついてましたよ。 実用的に結局は消耗品のオムツが一番必要だし・・・。 私もよくお祝いに利用するんですけど ギフトカードのみなら少し味気ないので スタイや靴下をそえてプレゼントしました。 おむつケーキのプレゼントは賛否両論あるみたいです。 衛生品ですしメーカーによって、サイズや使用感もかなり違いますし・・・。 気にならない方なら見栄えもカワイイからステキなプレゼントなんですけどね。

トピ内ID:3118573916

...本文を表示

7月に第2子を出産しました。

041
みじんこ
上の子が1才半ということは、生まれた季節が違うと思います。 と、いうことは、この冬使えるベビー服は持っていないと思いますよ。 サイズ70くらいのあったかいカバーオールをプレゼントしてあげてください。 うちは同性の季節も一緒です。 べビザラスの商品券は実用的でうれしかったですが、あっという間になくなりました。 オムツケーキも頂きましたが、私はケチだからか、金額のわりに○枚しかはいってないんだ~もったいないと思ってしまった。 ベビー服は、薄手のカバーオールをもらいましたが、今年は使える期間が短すぎた。(暑い日が長く、もう寒い) 一番重宝したのは、タオルで洋服みたいに肩と脇のとこをスナップでとめるの‥名前分かる方、教えてください。ちょこっと外に連れ出すときに楽で良い。

トピ内ID:6458202983

...本文を表示

おそろいの服、嬉しい!

🙂
haroharo
もうすぐ第二子出産予定で、またもや男の子です。 二児の母さんのおっしゃる通り、お揃いの服嬉しいです!!! 下の子にお下がりばっかり着せるのも可哀相だし、 かといって、お揃いって自分ではなかなか買わないかも。 私も、もし聞かれたらお揃いの服って言ってみようかと思います♪ あと、賛否両論のオムツケーキですが、私は正直微妙です。 お祝いでもらったものが、消えてなくなるのが悲しいというか。。。 消耗品は自分で買いますし、 どうせ頂くなら、自分ではあんまり買わない物の方が嬉しいですね。

トピ内ID:8711223384

...本文を表示

トピ主です。

041
まめこ トピ主
Rさん、ちかママさん、二児の母さん、上は二歳ボーイさん、ricoさん、みじんこさん、haroharoさん、レスをありがとうございました。 まず、なぜ現金がNGなのかというと、第1子を出産した際、別の友人が現金で出産祝いをしたそうで、それを友人が「親戚以外で、現金でお祝いをもらうのは味気がない」とこぼしていたので、物品の方がいいと思いました。 トイざらすのギフトカード、いいな!と思ったのですが、調べてみたところ友人の住む近辺にトイざらすがないので、ちょっと厳しいかもしれません・・・。 おそろいのお洋服は目からウロコです!すごくいいアイデアですね!探してみます! オムツケーキ、今流行ってますよね。でも賛否両論なんですね・・・。リサーチしてみます。 たくさんのご意見ありがとうございました!

トピ内ID:6550409724

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧