本文へ

(駄)父ちゃんの弱音

レス21
(トピ主 2
😣
ドンタコス
話題
トピ開いて頂いてありがとうございます。
ちょっとしたグチ?というかなんというか。

私・奥さんともに32歳+3ヶ月の娘がいます。

トピのタイトル通り、毎日日付が変わってから帰宅して、娘の寝顔+奥さんの手料理で
明日への活力を養って頑張っております。
この2つさえあればどんなことでも乗り越えれる!!
とまぁ、普段は思っているわけですが。。。

ただ、時々無性に弱音を吐きたい、逃げ出したい、でも逃げれない(特に仕事面で)。
奥さんには育児+家事等で疲れもあるだろうし、心配させたくない。
一度私がぶっ倒れたことがあってから、余計に。。。
娘には元気な父ちゃん明るい父ちゃんを見せ続けたい(まぁ愚痴っても本人わかりませんが)
同僚。。。って呼べる同僚がいない環境なんで(一番下です)

そんな時ってありませんか?精神的に弱すぎますか?
解消法はどうされてます?

トピ内ID:6498985498

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

現実逃避

041
母ちゃんですが
私は母ちゃんですが、失礼します。 基本的に愚痴は旦那に言いません。もちろん、親兄弟・友人にも。 もちろん、冗談とかで言う時もありますが、基本冗談以外で愚痴っぽいものは言いません。 弱音や愚痴は言うと自分が弱くなった気がしませんか? 旦那や子どもの事で、愚痴を言ったり弱音を言うと、自分の未熟さが余計に身にしみて、惨めな気持ちになります。(私は) なので、オフの時は完全にオフにします。 奥様だって、小さなお子さんが居て、逃げ場は無いに等しいです。 一時的に主さん、またはご両親等に頼っても、結局は自分で面倒を見て、 主さんへの食事の支度はしなければなりません。 月に一度自分の趣味(ちなみに、私は一人カラオケで、旦那はネカフェ)に没頭します。 主さんも、帰ったら完全にオフにしてみてはどうでしょうか。 アドバイスになってなかったらすみません。

トピ内ID:3069162906

...本文を表示

だから父ちゃんは。

🎶
との
ドンタコス様。一つ上の年代です。毎日お疲れさまです。 安心されるか、さらに不安になられるかわかりませんが、これからもず~っとそうですよ。 本当に、毎日、悲壮な覚悟で出勤します。帰ってくると、ほっとします。 (気分的には「プチ出征」です。笑ってください) もちろん、そんなことはおくびにも出さないで、「お腹減ったなぁ~」とか「肩こったよぉ~」とか「妻や子供が想像可能な辛さ」に「変換」してから表に出します。 解消法・・・は、あったら私が教えて欲しいです。宝くじでも当たれば、仕事しないで、それが解消できるかもしれませんね。 ざっくりな言い方ですが「みんな同じようなもの」だと思いますよ。 毎日の不安に曝されても、家族と自分のために「平然とフツーのおっさん」を続けてるんじゃないでしょうか? 妻には妻で、もちろん不安やつらいこと、いっぱいあるでしょう。でも、自分に関してだけ言えば、「だから父ちゃんは偉いんだ!」って「誰にも言わない矜持」として良いと思いますよ。 まだまだ先は長いですが、家族のために「自分を顧みないで(!)」がんばってゆきましょうよ。

トピ内ID:9222767868

...本文を表示

みんなそんなものです。

😀
リタイアマン
私も40年間ある中堅ゼネコンでサラリーマンをしていましたが、苦しくて逃げたくなることの連続でした。しかしその都度何とかクリアーしてきました。何事もなく仕事が進んでいると逆に不気味さを感じたものです。そのうち問題が起こっても『何とかなる。今までも何ともならないことは一度もなかった。この世で起きたことはこの世で必ず終わる』と自分に言い聞かせているうちにそれが確信に変わりました。若い頃はそれでも、家に帰って子供の顔を見ると癒されたものです。その癒しで『よし明日からまた頑張ろう』と言う気持ちになれました。今のままでいいんですって。みんな毎日苦しんでいるんです。だから給料がもらえるのです。楽してお金は稼げません。

トピ内ID:7642615218

...本文を表示

旦那の愚痴、毎日聞いてます

041
あき
うちの旦那は毎日帰って来てから延々と会社の愚痴いいますよ。長いときで2時間くらい。私、赤ちゃんの子育て中なのに。でも、まぁ…嬉しいかな。私も長いあいだ会社員してたので、わかる部分もあるから、アドバイス的なのもたまにしますし。あと旦那には、趣味を充実させるように時間とお金を配慮しています。仕事を忘れる時間をもつのは大事だと思います。ですから、トピ主さんだけが、精神的に弱い、なんてことありません。たぶん、みんなそうです。

トピ内ID:5539896947

...本文を表示

言えばいいのに~

041
ゆう
私ならグチや悩み事、いろいろ聞きたいです。 でも、うちの夫は言いませんね。顔見ればわかるので、信頼されてないのかな、と寂しいです。 だから、私も悩みがあっても言えないです。これが一番つらいかな。 まずは、奥様になにか悩みがないか聞き出してなんとなく「俺も・・・・」 て話し出して軽ーくそれとなく言ってみてはだめかな? みんな、弱い部分あるはずですよ。いつも男は強くなきゃいけないなんてないと思うけどな。 1度言ってみて反応みて、奥さんがいまいちなら諦める。女の人でも、グチ聞くの嫌な人いるみたいなので。 私なら全然OKです 夫婦は支えあうものでしょ!

トピ内ID:9636700456

...本文を表示

いいトピです

041
トピ主より少し年上です 本当に毎日卒業試験のよう 私も挫けそうになることばかりです しかし乗り越えなきゃいけません 私が心掛けているのは 逃げずにぶつかることです 良かれ悪かれ結論をだすこと 何もしないよりましだと考えてます そしてよほどの事がないかぎり 土日は休みます そうしないと持たないですね 私より年上もしくは経営者の方の気持ちの持ち方知りたいですね

トピ内ID:1190407472

...本文を表示

同世代です。

041
二児の父
祖父や父と同じようにサラリーマンになると決めたころから、ある程度は覚悟はしてましたが、やはり現実は辛いですね。 私もやっぱり子供らと妻の神々しい寝顔が毎晩すべてをふっ飛ばしてリセットしてくれます。 明日の晩もこれを拝むために、朝起きるんだ! 自分にエールを送ります。 だから距離的に一泊すべき出張(大阪-宮崎、大阪-群馬)もなるべく日帰りとなるように段取りしていきます。 別のトピでもありましたが、33年生きてると、困難と思われた問題でも、必ずいずれ時間が結論を持ってくるものだということが判ってから、 幾分気分が楽になりました。 週明けに大きなヤマを迎えて悩んでいる日曜日に、 子供と近所の公園にシーソー(ギッコンバッタン?)とかで遊んでると、 悩む自分がアホらしくなります。 そんなもんです。 走りまわってる子供らを眺めてると ○○会社の主任とか係長とかどうでもいい肩書よりも、この子らの「保護者」という世間からつきつけられる肩書のほうが重圧だなぁといつも感じますね。 いっしょに頑張りましょう。

トピ内ID:3030877465

...本文を表示

あぁ・・・

😡
ドンタコス トピ主
たくさんのレスありがとうございます。 母ちゃんですがさん 愚痴・弱音 口にだすと弱くなった気がします。 確かに仕事に比べれば逃げ場の無い育児は精神的につらいのかもしれません。 お互いに息抜きの方法を模索してみます。 ま、娘が共通の悩みであり息抜きだと思います。 ありがとうございます。 とのさん お疲れ様です。 プチ出征わかります。痛いほど。 「みな同じようなもの」←おそらくこの言葉は頭でわかってるけど 誰かにあえて言ってほしかったのかもしれません。 意識の共有?からの安心感といいますか・・・ 縁の下の力持ち 先は長いが家族のために頑張ります! ありがとうございます。 リタイアマンさん あ、同業者の方ですね(ゼネコン) まだまだ心の底から何とかなるという境地には達しておりませんが 諸先輩方が歩んでこられた道を同じように歩んでいけば そう思える日がくると信じて。 楽してお金は稼げない。楽して家族は支えれない。頑張ります! ありがとうございます。 あきさん 2時間も愚痴をですか。羨ましいです 皆さん同じと言って頂けただけでホッとします。 ありがとうございます。

トピ内ID:6498985498

...本文を表示

あぁ・・・2

😡
ドンタコス トピ主
ゆうさん ん~、信頼していないというわけじゃないんですよ。 信頼して一番大事な存在に自分の愚痴をぶつけるのがダメなような気がして。 それも含めて夫婦の信頼関係となるのでしょう。 まだまだ新米夫婦です。お恥ずかしい。。。 ありがとうございます。 あさん 毎日卒業試験のよう まさにその通りです。 常に何かに試されているような感じです。 今のところ逃げずにぶつかってこれました(粉々になったりしましたが) 常に1歩前に進むよう娘&嫁を背負いつつ頑張って行きます。 ありがとうございます。 二児の父さん 奴らの寝顔は何故にあんなに神々しいのでしょうか。 ものすごくエールをもらえますよね。 私も先日東京に2泊の出張に行った時、娘に会えない寂しさから 少し涙らしきものを流してしまいました。。。(重症ですか?) まだまだ二児の父さんのように時間が結論を持ってくるものだという 境地には達してませんが、自分のためにも頑張ります。 世間からつきつけられる肩書。。。重い言葉通りすごい重圧ですね。 頑張っていきましょう。 みなさんからの暖かい言葉が心に染みました。 ほんとにほんとうにありがとうございました。

トピ内ID:6498985498

...本文を表示

〆られたでしょうか?

041
なわ
つぶれる前に吐き出してください! がんばってがんばって、がんばりすぎてつぶれた人を何人も見ました。 アルコールに逃げて内臓を壊して亡くなった人。閉鎖病棟に入院した人。 「自分は弱い」と遺書に書き山中で自ら命を絶った人。 ある朝「風呂に入ってくる」と言ったきりそのまま亡くなった人。 突然窓ガラスを叩き割り大出血をした人。 夜中に突然「心臓が痛い!」と言い病院に駆け込んだ人。パニック障害でした。 彼らは弱いですか?未熟ですか? 苦しいことを吐き出せなかった、それだけだと思うのです。 「まだ大丈夫、がんばれる」と踏ん張りながらいつの間にか一線を越えてしまった人達です。 彼らが一線を越えてしまったとき、それを目の当たりにした家族の心の内は…。 小さなお子さんの子育ては大変ですが子供は数年で大きく成長します。(私も1児の母で妊娠中です) 父ちゃんの苦労はあと何年、いや何十年続きますか? お願いだから上記のような思いを家族にさせないで!つぶれる前に少しずつでも吐き出してください! 駄トピにふさわしくなかったかもしれません、ごめんなさい。

トピ内ID:4036440034

...本文を表示

50前女性ですが

🐤
スペアキーがない
主人が主様と同じ年代の頃、ストレスで具合が悪くなりました。(軽いうつですみましたが)その一件があってから可能な限り愚痴を聴くようにしています。 というか、そこまで悩む主人の助けにならなかった自分が情けなかった。今になっても後悔しています。 奥様に愚痴言ってもいいと思います。 頑張ってください。

トピ内ID:3375120832

...本文を表示

愚痴ってほしい

💡
Kaneko
私は妻の立場です。夫は数年前に仕事が原因でうつ状態になりました。 何とかして彼の力になりたかった私は、彼が話してくれる愚痴にずっと耳を傾けていました。 今は幸いその状態を脱し通常の彼に戻りましたが、変わったことがひとつ。 それは、前よりももっと「前段階」での軽めの愚痴を言ってくれるようになったことです。 私にはそのことがとても嬉しく、安心できます。もちろん、苦なんかじゃありませんし、逆に私も彼に仕事の愚痴が言いやすくなりました。 私は彼の責任感の強さが大好きですが、ふっと心をほどいてくれる時の彼はもっと好きです。信頼されていると感じられます。 素敵なご家族をお持ちのトピ主さん、私は自分の経験から「素敵な暮らし」を持続させるのには「素敵な面」だけをキープしようとするのではなく、ネガティブな気持ちをいかに共有できるかが鍵だと思っています。 どうぞ、これからもお幸せに!

トピ内ID:9367060907

...本文を表示

まぁ・・

🐤
りっちゃん
30歳、夫(37歳)、5ヶ月の乳児がおります。 うちの夫はしょっちゅう仕事のグチを言っております(笑) これはもう結婚当初からなのでこちらも「あらあら」と言う感じで聞き流しております。 会社では部下に厳しい営業主任さんですが、家では二人目の子供のような感じになっています。 あまり奥様の負担にならないくらいに弱音を見せちゃっても良いと思いますよ。 くれぐれも自分を追い詰めないでくださいね。

トピ内ID:3045708513

...本文を表示

歌はいいね~

041
かをる
解消法: 週に一度の 一人カラオケ・・

トピ内ID:9626604163

...本文を表示

うちの主人も

小池さん
うちの主人もゼネコンです。 とってもハードな仕事ですよね。 私は愚痴を聞くし、言ってもらわないとどんなに苦労して働いてくれてるか解らないじゃないですか。 私は主人の話を聞いて、私には無理、家族のために働いてくれてありがとうって面と向かって言うし、朝は玄関で、今日も仕事頑張ってねと言って送り出します。 はっきり言って、現場の仕事なんて悲惨ですよね。 奥様は理解して、愚痴を聞いてくれますよ。 この業界は、長生き出来ないと主人は冗談半分で言うくらい大変なんです。

トピ内ID:0463880583

...本文を表示

うちの主人もゼネコンです

041
たろ
私も元、ゼネコンです。 二人とも設計をしておりましたが、ヌシ様は? 私は出産を機に退職しましたが、夫の仕事はわかりますし、関係者も顔が分かる人もいますので話をよく聞きます。 新入社員の頃、現場の工事課長に言われた言葉 「設計はお父さん、現場はお母さん」 まあ、例えは悪いですが設計は複数物件掛け持ちしていた時代です。 現場は持ち場を離れるわけにはいきませんから、うまいこと言うな~と。 形に残る仕事、いつかお子さんたちと見に行きましょうよ! 結婚する前に夫から担当を引き継いだ物件が何件かあります。 たまにテレビに映るので子供たちに「ほら!みてー!!」って。 設備担当の方が、建築はいいよな、見せられて…ってぼやいていたので、 設備は体でいえば血管や神経や内臓じゃないですか!この建物が生きているのは設備のおかげなんですよ~って。これが構造の方なら、骨や肉、というところです。 経験から、最初に気になった個所は全工程を通して問題になります。 気にならなかった部分は順調にいきます。 たまには愚痴もいいじゃない!頑張ってね!

トピ内ID:8946735817

...本文を表示

尊敬します。

🐱
タイガァ
20歳の男性です。 私はまだ独身ですが、家族の為に深夜まで仕事を頑張れる父親ってすごいなぁ、とトピを読んで改めて感じました。 私は体調の関係で、福祉職を今年度いっぱいで退職します。 愚痴れる友達もいるのに…仕事は11時間位で終わるのに…、自分は弱いなぁと自己嫌悪中です(笑) という訳で、まだトピ主さんのような器量が無い私ですが、 いずれは大切な何かを守れるように精進したいと思っております。 お体大事になさって下さい!

トピ内ID:1454875479

...本文を表示

働いている人はみんなそうちゃうかなー?

041
コリアンダースパイス
父親とかあんまり関係なくない? 独身でもそうじゃないかなー一人暮らしなら生活かかってるし。 トピ主さんのように、奥さんが家事やってくれたりもしないだろうし、 子供の為にって気持ちもならんし。 むしろ奥さんいるだけ独身一人暮らしよりよくない? いざとなれば、トピ主が主夫になっても奥さんが働いてくれるし。 子供一人くらいならバイトでも養うことは可能だしなあ。 奥さんに愚痴いったらすんごい心配されちゃって相談もできないって、 逆に大変ですねー うちの夫婦は、合言葉は「イヤなら辞めていいんだよ」です。 お互いそういってもらえるから、「イヤならいつでもやめられる」そう思えてるんでがんばれます。 まあ多かれ少なかれサラリーマン・OLはきっついと思いますよ。 ちなみに私も同僚いますが、基本的に愚痴いいませんよー そういうの言ってたのは入社3年目くらいまでだったかなー だって愚痴いってる「だけ」なら仕事できない人と一緒だよなーと思ってるんで。改善案考えてなんぼやーんってところやし。 それに業務にかかわってない人に話してもようわからんだろうし。

トピ内ID:3223895794

...本文を表示

がんばれ父ちゃん!

041
えるこ
頑張るお父ちゃん、あなたのような方が奥様とお子さんと、この日本を支えているというその功績に、どうぞ誇りを持ってください。 でも愚痴は少しくらいは言ってもいいんじゃないでしょうか? うちの夫、愚痴を全く言いません。私もそれほどじゃないけど、幸いそれほどストレスが無い生活を送っているというだけで、たまに愚痴を言って一人罪悪感に・・・。 もしかしたら、家事育児に大変な奥様も「主人が愚痴を言わないのだから、私も言うわけにはいかない」とか思っているかもしれないですし。 お子さんはともかく、夫婦なら遠慮しないで少しは胸のうちを語ってみては?私は仕事の人間関係で腹が立ったとき、ふと旦那は大丈夫だろうかと思います。当人はのんきですが、あまり言わないのでそれはそれで気になるものです。

トピ内ID:9673264899

...本文を表示

愚痴を聞いて、私がキレる

🐧
ほわわ
よく夫の愚痴を聞いては、一緒になって怒ったり毒を吐いたりしております。 そうすることで、外で頑張る夫の気が楽になるのなら、安いもんです。 うちの子供は一歳をすぎているのですが、パパが帰ると遊んでほしくて抱っこをねだっています。 疲れているだろうけど、楽しそうに遊んでくれてます。 お子さんがもう少し大きくなると、感情表現や自己主張が豊かになるので、更に元気の源になってくれると思いますよ。 父ちゃん、がんばれ!

トピ内ID:0845402787

...本文を表示

がんばってくれててありがとう

Haru
うちは息子がひとり。4歳です。 夫は研究職で、このご時勢、いつ研究が縮小になってリストラされるか・・・という身分。 主さんと同じように毎日がんばってくれています。 お弁当は毎日昼夜2食分。 今朝の帰宅は朝の5時少し前でした。 週末も1日身体があけば良いほうで、日中は息子と遊んで、寝てから仕事に行き帰ってくるのは明け方。 息子は「お父さんにあいたい」と、毎夜電話します。 でもわかっているんですね。前は「お父さんがいないとさみしい」って泣いていたのが、最近は強がっています。 朝は息子の幼稚園と夫の職場が同じ敷地内なので、たいがい車で送っていくのですが、その間の10分間に夫婦の会話です。 「仕事のことは心配しないで、絶対に君たちを幸せ守るから。苦労かけて悪いけど」と言ってくれます。 でも、きっと主さんのように弱音吐きたいときあると思うんです。 お父さんの責任果たすぞってがんばってくれているのだと思います。 私が言えるのは「がんばってくれててありがとう」だけかな。 もっと気の利いた言葉が言えるようになるといいんだけど。 お父さんありがとう。

トピ内ID:9621505602

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧