本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 気づいてるのに気が付かない夫。改善するには?

気づいてるのに気が付かない夫。改善するには?

レス10
(トピ主 2
041
さき
恋愛
結婚して2年、家事は基本的に率先してこなしてくれるいい夫です。
でも、「気が付いてるのに、あと一歩気が付かない夫」なんです。

もう少し改善してくれるとありがたいので、どうすればよいか、助言をください。

・私が休日出勤、夫が休日のある日、19時に仕事が終わり、夫に私が電話をしました。
夫:「昼に見たら夕食の食材が無かったから、買い物に行かなきゃ。」
私:「(・・・食材が無いって分かってるなら先に買っておいてくれると助かるんだけど・・・)そう。」

・スーパーで合流したとき
夫:「出るときに冷凍庫見たら、炊けたご飯が1つもなかった。帰ったら炊かなきゃ。」
私:「(・・・分かってるなら炊いててくれるとありがたいんだけど・・・今朝、夕食は親子丼にしようって言ったじゃない。。。)そう。」

などなど。

ちなみに、上記2つの場面の時、()の中身を言うと、ヘソを曲げます。

先日の休日出勤時は、私も余裕がなくてつい言ってしまい
夫:「買い物に来てやったのに!!」
と言われましたので、私もブチっと切れて、
私:「ああそう。じゃあ、私が休みでアナタが出勤って時に、アナタがどんなに疲れてても、私はアナタの夕食は一切準備しない!終電帰りでも買い物を頼むから、当然、文句言わずに買ってきて、夕食作ってくれるんだよね!」と言ったらようやく状況を理解したようでした。

その後、風呂掃除と風呂沸かし、布団敷き、茶碗洗い、洗濯物畳みをしてくれました。

言わなきゃ分からないウチの夫。
気が付いてるのに後一歩なんです。
言う私も疲れるんです(たいてい、言うのは元々疲れているときですし・・・)
なんとかならないでしょうか?
よろしくお願いします。

トピ内ID:5214931554

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんも察しが悪い

041
うーん
買い物してないとか、ご飯炊いてないって言われたら「じゃあ大変だし外食しましょう」って返すものですよ。 親子丼のために、肉買って、ご飯までわざわざ炊くのなら、牛丼でも食べて帰れば良いのに。 ダンナさんが休みなのにゴロゴロしているのが許せないから、こまごまと働かせるのでしょうか?

トピ内ID:2187736131

...本文を表示

あまり我慢せず、もう少し言った方が

🐱
ぽこぽこ
「そこまで気づいているのなら、○○してくれても。」ってことありますね。 さき様は、御主人に嫌な思いをさせまいと、普段我慢していらっしゃるようですが、 かえって、もう少しこまめに言った方が良いのではないでしょうか。 「食材がないのに気付いたら、早めに言うか、買っておいて。」 「炊いたご飯がなくなっていたら、炊いておいて。」と。 まだ結婚して2年、まだまだ慣れていない部分があると思うのですが、 家事を率先してこなしてくれる御主人なら、 「こういう場合は、こうする」ということに慣れたら、 先を見通して動いてくれるのじゃないでしょうか。 そういう気遣いを褒め、感謝すると、 御主人も、張り合いがあると思います。

トピ内ID:4959323668

...本文を表示

トピ主です

041
さき トピ主
ありがとうございます こまめに言った方がいいんでしょうね・・・ でも毎日言い過ぎるとまたヘソを曲げます。 一度、「これだけやってもまだ文句言われるの?」と言われたことがあります。 たとえば、夕食後に茶碗洗いをしてもらったとします。 でも、終わった後に見てみたら、夫のご飯茶碗が1つ食卓に残ってました。 だから私が「ご飯茶碗残ってるよ?」と言ったら上記の言葉。 私から見れば、1つ残ってたら、全部残ってるのと大差無いと思うんですが。 1つを除いて茶碗洗いをしてもらったのは嬉しいんですが、夫に感謝しつつ、私がエプロンしてビニール手袋して、スポンジに洗剤付けて洗うことをしないといけないんでしょうか? 最後の1つを片付けた私に感謝の言葉は無いんでしょうか? どう言えば夫も機嫌を悪くせずに「ああそうか」って思ってくれるんでしょうか。。。?

トピ内ID:5214931554

...本文を表示

求め過ぎても

041
ゆきの
相手に求め過ぎてもよくないと思いますよ。 食材がないのに主さんは気付いてなかったのですか~? 前日に気づいているなら、明日は私は仕事だから 何も用事がないなら、買い物をお願いしてもいい?などの 声かけをした方がいいと思います。 それか、まとめ買いをして、食材が切れないようにしましょうよ。 普通に頼めばやれることでも やっておけばいいのに・・・とネチッと言われると やりたくないですよね~?

トピ内ID:1642430288

...本文を表示

尊敬し合っていないんだね。

defcon
ご主人はどうかはわかりませんが、あなたからはご主人に対する感謝の気持ちがまるで感じられません。 ご自分にも反省すべき点がある、とも感じておられないようですね。 人を変えることなんてできません。 あなた自身が変わるしかない。 傲慢も、大概にしておきなさい。

トピ内ID:7439953541

...本文を表示

そんなにいらいらするのなら

041
既婚男
お互い自分のことは自分でやるようにすればいいのでは? あなたの思い通りに相手がやらなければならないなんてのは思い上がりも はなはだしいですね。 あなたは、旦那さんの思い通りのことがこなせているのですか? あなたは、旦那さんが気に入らないあなたの行動があっても、文句言っていないだけ かもしれないとは考えないのでしょうか? 何のために夫婦になったのか、よく考えたらどうですか?

トピ内ID:9894063085

...本文を表示

いわないほうがいい

041
みそじよめ
トピ主さんの気持ち、ちょっとわかります。うちの夫もこまめに動いてくれるほうですが、あと一歩気がつかないです。 でも、もっとこまめに言うのはあまりオススメしません。たしかに疲れてるときはイラッとしますが、そういう時は二人で外食する。トピ主さんもがんばらないでさぼる等しましょう。 こまめに動いている人ほど、こんなにやっているのにとかえってうんざりしますよ。私は手伝わないご主人が結構いる中で、頑張ってくれてる夫ってなかなかいないよなーと納得して、夫が気がつかない分は私がカバーしていますよ。 夫婦は補い合うことが大事です。トピ主さんだって疲れたら放棄していいんです。完璧な旦那さんなんていないですよー!

トピ内ID:6157809863

...本文を表示

昔の自分を見てるみたい

🐤
良い妻になりたい
まさに、5年前の自分と同じ状況です。 共働きで、お給料も同じ、残業も同じくらいしていました。 なので、家事も同じくらいは分担してやってほしいと 私はトピ主さんの言われるカッコ()の中身も全部言って夫を教育しているつもりでした。 でも、結果夫は気がきくようになるどころか、うつ病になってしまいました。 今となっては、私が一番夫に求めていたのは家事ではなく、健康に働いてもらうことだった と気がつき、大後悔の日々です。 女性は仕事をいつでもやめられますが、男性は一生一家の大黒柱として働き続ける義務があります。 その責任を背負って働いている分、外では夫は妻より大変なのだと思います。 できないことを責めるのではなく、できたことを評価して旦那さまを大切にしてあげてください。

トピ内ID:4836239532

...本文を表示

わかってるなら…

041
くも
私の夫も似たようなところがあるので、トピ主さんのお気持ちはすごくわかるつもりです。 でも、毎回そうなので、トピ主さんも「こういう人なんだな」とご理解なさってるでしょうし、もうそこはあんまり期待しないようにしたほうが、必要ないことでイライラしなくて済むので、いいと思いますよ。 私はもう「なんで、あとちょっとのことができないの…」と思うと、もう笑えてきちゃうのですが、言いながら自分でやるようにしています。 夫はそう言われて、ああそうかと気づくのですが、自分がやれと言われるわけではないので、わりと素直に「あーごめん」とか言ってます。でも、次回から直るということはなくて、同じことの繰り返しです。 言っても言わなくても、たぶん同じだろうと思うので、わざわざ自分もイライラするし、向こうも腹が立つってわかってるんだったら、必要以上に求めないほうがいいだろうと思うのですが、いかがでしょう?

トピ内ID:1986651173

...本文を表示

トピ主です

041
さき トピ主
ありがとうございます。 皆さん実はそう思ってるんですね・・・ 私(ウチの家庭)だけじゃないって思って、少し心が晴れました。 健康で、真面目に仕事をし、それなりの給料を稼いでくれてます(私が働かなくても贅沢しなければ食べていけます)。 今日も夫のほうが早かったので、スーパーに買い物に行って、ご飯を作ってくれて、お風呂を沸かしてくれました。 小さいことには目をつぶって、自分も楽しみながら生活していこうと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:5214931554

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧