ミカンの季節ですね。
ミカンの産地に住んでいる夫婦です。
夫はミカンが好きなのに、食べると歯が気持ち悪くなる(キーンとする?)と言って、口にするのを躊躇します。
食べた直後ではなく、歯を磨く時に気持ち悪さが起こるらしいです。
夫曰く、「果物の酸味が歯のかぶせ物と反応して起こっている」と…
その気持ち悪さとは、「アルミホイルを噛んだ時に起こるあのイヤな感じと一緒」だと言います。
それって、歯の治療で金属を使用した人にのみ起こる現象らしいですね。
私は歯が丈夫でほとんど治療痕がないため、夫の感覚を体感することができません。
(夫は「醤油でヒタヒタになったカツオブシを噛んだ感覚」とも説明していた)
ん~わかるような、わからないような…
よほど身の毛もよだつ感覚なのでしょう。
ミカン後の歯磨きで同じ現象が起こる方、いらっしゃいますか?
また、「こうすればその現象が防止できる」というアイデアがあれば、ぜひともお教えください!
もうじき親戚やご近所からミカンを山ほど頂くことになりそうですから、夫とミカンを思う存分食べたいのです。
なお、以下のことは試しても効果がありませんでした。
・ミカンを食後、少し時間を置いてから歯磨きする。
・ミカンを食後、違う物も飲み食いしてから歯磨きする。
・ミカンを食後、水や洗口剤で口をすすいでから歯磨きする。
夫は子供時代の虫歯体験に懲りて、今は食後の歯磨きを欠かしません。
神経質なほどに必ず歯磨きをします。
(でも歯や歯茎を傷つけないよう、優しいブラッシングをしていると思いますが)
よろしくお願いします!
トピ内ID:1085357337