汚れを落とすのに泡洗顔が良く、肌をこするのは傷めるし、乾燥を招くし、シミ予備軍になるから厳禁、と何かで学びました。その理屈はわかるのです。
しかしながら、もう見るからに毛穴が開いている人(私)にとっては、洗顔後、顔に皮脂が毛穴からほとんど出ていてくっついている状態になる時があるのです。そう、なぜか洗顔後に、垢のような皮脂のようなものが出てくるのです!
この出ているものを、タオルでこすり取りたい誘惑…というか、私はとってしまうのですが、こういう人、いらっしゃいますか。
なるたけ優しく取り除こうとしていますが、こすることには変わりありませんよね?
また、こすることでダメージを受けるなら、毛穴の汚れをバリっととるシートや、マッサージ式のピーリング剤、コットンでふき取り式のクレンジング剤などの存在は何なのでしょう?
結局、肌をいたわるか、汚れをしっかりとるか、という選択になるのでしょうか。
私の場合、泡洗顔の後、みかんの皮のような鼻に明らかに詰まった皮脂を見ると毛穴パックなどで取りたくてたまらないくなるのですが、取ったとしても、もともと毛穴がしっかり開いているので、無駄だと思い、肌をいたわる方向で鼻の皮脂詰まりは我慢すべきなのでしょうか。
ご意見下さいませ。
トピ内ID:7905236257