本文へ

小学生の娘の友達について

レス9
(トピ主 1
041
もんちっち
話題
小学校中学年の娘の母です。
娘が最近親しくなったお友達が頻繁に家に遊びに来るようになりました。
そのお友達(Kちゃん)についての相談です。

娘の習い事の日以外は、毎回家に遊びに来ます。
たまには外で遊ぶなり、Kちゃんのお家にも行ったら?と娘に伝えると
Kちゃんが「外は寒いし、私の家はお母さんがダメって」と。

たまに、他の子数人も一緒に遊びますが、みんなお菓子を持参してきて
帰宅後、お母さんからお礼の連絡があります。

毎回、お菓子を持参しろとは言いませんが、
お礼の電話もお菓子持参も一度もありません。

Kちゃんは、挨拶もなく靴も揃えずに上ってきて挨拶もなしに帰って行きます。
髪の毛もぼさぼさで、服装も真夏の格好をして寒そうにしています。
お母さんがKちゃんに無関心なのかなと思ってしまいます。

家には幼稚園児もいますので荒い言葉遣い等影響されそうで心配です

娘に遊ぶなとは言いませんが
最近は、遊びに来られるのが苦痛になって来ました。

みなさんならどう対処されますか?

トピ内ID:0246163982

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら断るかも

🐷
豚汁
小4女児の母です。 うちにも娘の友達が来ますが、お菓子持参、お家の人からのお礼(メールが主)がある子供さんばかりです。 うちも行くときは同じようにしています。 Kちゃんみたいな子は私も嫌です・・・。 私なら断っちゃうかも。 今は帰宅したらすぐ暗くなってしまうような季節だし、 「今日は遊べないの。ほらもう暗いでしょう?早くお家に帰った方がいいよ。」と断りやすいのではないでしょうか? そして自分の子供には、「学校でいっぱい遊んでおいで。」と言います。 靴を揃えない子は時々いますが、寒いのに夏のような格好、頭ボサボサ・・・、ちょっと心配ですね。

トピ内ID:9066986046

...本文を表示

最低限のルールを作る

041
Solaris
私なら、 ・上がる時には挨拶する事。 ・乱暴な言葉は使わない事。 ・黙って帰らない事。 この三つを約束させます。 おやつも出しません。例え余所の子供でも、注意します。 注意されるのが嫌、遊びに来ても窮屈だと思えば遊びにこなくなるだろうし、 本当に遊びたければ、それでも遊びにきます。 先方の親との付き合いの程度もあるのでしょうが、我が家はルールを守らなければ、即追い出しますし、注意して聞かなければ叱ります。 出来ないのであれば、自宅で遊ばせない。冬だろうが外で遊ばせる。それでいいと思います。 余所の子供に躾みたいな事…と思われるでしょうが、それでその家の親が文句言って来るのなら、私は逆に怒りますね。 「こっちが迷惑してます」と。 子供同士が遊びたいと言っているのなら遊ばせる。だけどルールは守ってもらう。そうすれば、少しは気持ち的に落ち着くと思いますけど。

トピ内ID:1081840718

...本文を表示

それって…?

😨
きな粉もち
Kちゃんのお母さんに連絡をしたことはありますか? 普通なら相手の親から連絡があって当たり前ですが、どうやら常識的なお母さんでは無い予感がします。 トピ主さんから連絡をした方が良いと思います。 相手の出方次第では、担任の先生に相談するのもありだと思います。 こんな寒い時期に、夏服なんてありえません。 そろそろインフルエンザも流行る時期なのに…。 以前にも似たようなトピが上がりましたね。 まだ決まった訳じゃありませんが、子供を放置する行為に胸が痛みます。 Kちゃんがもしそうだとしたら、学校へ連絡をしてください。

トピ内ID:0593974654

...本文を表示

まずは

041
20年前は新米ママ
クラス担任、及び学校長に相談してみますね。 Kちゃん・・・・育児放棄されていなければよいのですが。 家庭の方針で冬でも半そで短パンで過ごさせる方針もあるでしょうが、「寒そうにしている」ところからすると放棄されているように見受けられます。 かといって、個々になにか立ち入りますと面倒な事が起きるのも想像できますよね。 「学校」という第三者をはさんで現況を把握し、対策を講じてもらうのが宜しいかと思います。

トピ内ID:5695006768

...本文を表示

Kちゃんの親に

💋
ハウステンボス加賀谷
Kちゃんにとってトピ主さんのところが居心地がいいのでしょうね。 それでも娘さんの習い事以外の日に毎日のように来られたら 迷惑ですよね。昭和の頃の「お互いさま」は今では通用しなくなっていると 感じること多々ありますので冷静にKちゃんに対応しましょう。 あんまり言いたくないのですがこの年代は男の子でも女の子でも 自分が遊びに行くのに自宅には友達を入れない子供ってワケアリです。 『自分があがってもいい家の子供と友達になる』って嗅覚はあるんです。 今の時代は小学生でも友達の家に遊びに行くときはおやつや手土産を 用意しなくてはいけないんですね・・・。 そして帰宅後には必ずお礼の電話も親御さんがしているんですね。 そういうご時世でしたらKちゃんが遊びに来たときにトピ主さんが Kちゃん宅までつきそって帰らせるしかなさそうです。 「しょっちゅううちに来られても困ります」と親御さんに言いましょう。 その際は娘さんは同行させない方がいいです。

トピ内ID:4602062897

...本文を表示

まずは先生に相談

💤
みかん
子供の親友の子だし、なかなか対応が難しいですよね。 服装の件はちょっと心配です。 とりあえず、担任の先生と相談されてはどうですか?

トピ内ID:1550998272

...本文を表示

しかるべき場所へ連絡

🐤
ピヨコ
その子は放置されていると思います。 すぐに、 匿名で児童相談所に連絡するか、 担任の先生に「あの子のこういうところが気になる」と 連絡をいれてあげるべきです。 寒いのに真夏の服装なんてかわいそうでしかたがありません。 靴をそろえるとか家で教えてもらっていないんだと思います。 おやつを用意するなど思いつかないような親なのでしょう。 その子のためにも、一刻も早く、連絡してあげて下さい。 お願いします。 見ないふりしないであげて下さい。 その子には「挨拶できない子は家に入れない」と、 挨拶くらいさせてもよいのではないでしょうか?

トピ内ID:1231895279

...本文を表示

レスありがとうございます

041
もんちっち トピ主
皆さまレスありがとうございます。 Kちゃんのお母さんとは面識がありません。 こちらが、遊びに行かせて頂いた時にお礼も兼ねて連絡をしてみようと思っていましたら家でしか遊ばないので、連絡するタイミングを失ってしまいました。Kちゃんのお母さんは我家で毎回遊んでいることを知らないのかなとも思います。休日に午前・午後と遊びに来たときも連絡がなかったので。 Kちゃんにどの程度まで言って良いのか困っておりましたが、みなさんのおっしゃる通り、余所の子供でもお友達の家に行った時のマナーなりルールは教えてあげた方が良いですね。 育児放棄の件についてですが、考えた事はありませんでした。 指摘されて、思い返してみるとKちゃんに 「○○ちゃんのママ(私です)は優しくて良いな~」と何度も言われたことが あります。 普通に接しているだけですので、その時はKちゃんのお母さんは厳しい人なのかなと思いましたが。 まず、Kちゃんのお母さんとお話をしてみようと思います。 今度遊びに来てくれたら、いつも娘と遊んで貰ってありがとうと連絡してみようと思います。 レス、ありがとうございました。

トピ内ID:0246163982

...本文を表示

大変ですね

041
takako
今の時代は中学年になっても親が友人宅にお礼の電話をするのですね。 お菓子持参というのもビックリです。 服装が乱れている子、言葉遣いが悪い子、靴も揃えない挨拶も出来ないという躾の悪い子供は昔からいましたが・・・。 親がそこまで介入してるとすればそのような子は目立ちますね。 親に電話してみてはどうでしょうか?

トピ内ID:4782641682

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧