本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 猫を嫌いになる方法を教えてください(駄)

猫を嫌いになる方法を教えてください(駄)

レス81
(トピ主 11
カラクリジカケ
話題
独り暮らしです。
今まで自分で猫を飼った事はありませんが、モーレツに猫と暮らしてみたいです。
マンションはお金を出せばペットを飼える事になっています。

ですが、家族に猫アレルギーがいるのです。
実家との行き来はあるので、猫を飼う訳には行かないのです。

時々、近所の猫喫茶に行って、「うむ、背骨が柔らかい」等と呟くので精一杯です。
これ以上、猫と暮らしてみたい欲求を積み上げていくのは辛いです。

そこで、皆さんに猫を飼うことによる不都合を教えていただきたい。
猫を飼う喜びと辛さの天秤が、辛さの側に傾いてしまえば、諦められると思うのです。

ちなみに飼いたいのは、保健所にいるような雑種とかの子猫です。

トピ内ID:4292876720

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数81

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子猫、かわいいですね。

041
おまんじゅう
コラット、ロシアンブルーなど、毛の抜けない種類もいますよ。 私としては保健所から譲られた子のパパになって愛情たっぷりに育てて欲しいですが…。 あとはマンションの一室を猫ちゃんの部屋にして、背の高いケージやキャットタワーを用意すれば(猫は狭くても高さとおもちゃがあればご機嫌なので) ご家族とは別の部屋で会えば問題解決です。 気持ち良く猫ライフが送れますよ。

トピ内ID:7296226725

...本文を表示

朝早く起こされます

🐱
ゆん
顔を舐めたり、体にドスっと乗り、顔を見つめながら「まろろ~ん♪」と鳴いてきます。 よって睡眠が阻害されます。

トピ内ID:3592791775

...本文を表示

申し訳ありません

041
yuki
半世紀に渡り猫を飼っている 正真正銘の猫好きです。 猫を飼う不都合は 家を荒らされる事でしょうか。 以前の家では 柱を一本 爪とぎでボロボロにされました。 またカーテンや壁に飛びついて傷をつけ 改装に追い込まれた事もあります。 しかし・・何があろうと猫を飼う喜びに勝るものではありません。 柔らかく温かく 本当に愛らしい猫は 何にかえても必要な家族。 申し訳ありませんが 辛さが喜びを上回る事は一生ないでしょう。 特に雑種の猫は人懐っこくて 本当に可愛いです。 人生の大きな喜びを増やす為に 何とかして猫を飼ってください!

トピ内ID:0898215336

...本文を表示

逆の発想

041
ちたん
このような提案は人としてどうかと思うのですが… 思い切って、ご実家と疎遠になって、 猫を飼うというのはいかがでしょうか(すみません!)。 私も、近所のスーパーの貼り紙や 獣医師さんで里親を募集しているような子猫達を見ては ため息をつく毎日です。 トピ主様に幸あらんことを。

トピ内ID:2776478904

...本文を表示

家族と縁を切れ!(笑)

041
ぷにっとね
本日腰が痛いです。 昨夜、いつも母親と寝ている猫が私の膝の下(私は膝テントと呼んでいるのですが)で寝ました。 布団の中にいるときは膝の下なのですが、暑くなって布団の外に出た時は股の間に入って寝ます。 で、それを繰り返していたため今になって腰が痛くなってきました。 今日は私の布団で寝ない事を願っているところです。 ちなみに母と寝る時はなぜか腕枕か脇の下で、絶対に顔の正面方向じゃないといけないらしいです。 枕も共有していて、最近は寒くなったため、早朝ご飯後にぬくぬく一人寝をきめこんでいます。 猫がいると腰や肩が痛くなります。羽布団が大好きな猫にムカつきます(笑)。 絶対猫なんか飼わない方がいいと思います! 「うむ、背骨が柔らかい」←笑いました。腹毛も柔らかいですよ。

トピ内ID:3903820216

...本文を表示

猫を飼う

041
辛さは全くありません!毎日癒されてます。 しいて言うなら‥寿命まで責任を持つ事かな。 猫の為にがんばるぞ~

トピ内ID:7890570373

...本文を表示

猫は魔物かも?

🐷
ah
猫、猫 可愛いわよ~でも飼い主は彼等には無償の愛を注ぎ、病める時は惜しげもなく大金をはたき 先ずは子猫時代・・家1軒、捨てるくらいの覚悟が必要・我が家のドアーや皮のソフアーはボロボロ・・ やがて、ちょっと大人になることね・・と言ってギャーギャーと煩い!外に出す訳も行かないから 可哀想だけど♂にはニューハーフになって頂き♀には子が抱け無いようになって頂きます(涙) ノミやマダニからの防御の為のお薬 そして怖い病気をシャットアウトする為に予防注射を受けさせます。 おっと忘れていました 猫って思ったより大食いですよ。 そして綺麗好き トイレには何時も清潔な 猫砂を でもすぐに臭くなるしあちこち砂を撒き散らすし・・一日中トイレの始末をしている猫ママです。 それとこれが難関!飼うなら是非外を知らないニャン子ちゃんを 去勢している筈の♂が最近おかしな 声で泣き喚き私の布団にマーキングのスプレー!もう参った参った。毎日シーツや何やらを洗っています。 そんな大変な目にあっているのに我が家は今や4匹のニャンズに・・これが一番怖いです(誰かが庭に置いていくんだわ~)

トピ内ID:0531243977

...本文を表示

猫好きだけど

041
qr
オシッコがすごく臭い。 毛が抜けるから掃除がたいへん。 たまにゲロしちゃう。 早朝に遊べと起こされる。

トピ内ID:0691056735

...本文を表示

猫飼いです

041
はな
主さんの理想通り、殺処分猫を引き取って (現在8匹)暮らしてます。同じ様な境遇の大型犬もいます。 まあ戸建ですけど。 猫はね~。かわいいけどね~。 1、気に入らない事があると、絶妙に、してほしくない所に、してほしくないときに粗相する。 2、旅行に行けない(ペットホテルはストレス) 3、飼い主がいないときに、聞いたこともないような大声で鳴く(集合住宅じゃ近所迷惑) 4、性格が違うから、繊細な子はめんどくさい(特に女の子) 5、避妊去勢手術はもちろん、毎年のワクチンは必須。餌・トイレ等、お金は結構掛かる。 くらいかな。相当な覚悟がないと・・・ くれぐれも、軽い気持ちはやめてね。飼うのは諦めたほうがいいよ。 「命」だからね。 あと、子供と同じで育て方に色々言ってくる人もいるよ。あ、これは犬の場合か。 本当にやめてほしいのが、こっちが調子悪い時の枕元でのわざとの粗相。 それと、コードかじりや、作業中のまな板へのジャンプ。危ないよ!! 決っして飼うのは勧めない。 でもこの胸キュン・・・・とにかく、いいなりになる覚悟がないと無理よ。

トピ内ID:3293244316

...本文を表示

これでどうだ

🎶
ゴロゴロ
新築の家の壁が傷だらけに・・・・・ 20ウン万円のソファーにケンカを売られボロボロ・・・・・ これはキツイですよ。 でもごめんねポーズで許してしまいます。

トピ内ID:0409345161

...本文を表示

不都合ねえ。。?

🐱
あんまん
1床は傷だらけです 2おもちゃ多数、猫タワー2個、猫用炬燵、猫用ベッド4個、猫用キャリー2個猫用、、、ご飯、トイレ砂、お金が。。。 3抜け毛で掃除してもキレイになった気がするのは一瞬 4夏は猫の為に28度の除湿で外出、冬は床暖。。光熱費捻出の為に働いてます 5ショウルームみたいだと表されてましたが、今は誰も言いません 6疲れて帰宅しても、まず猫様と遊びます。怠るとトイレ以外に便尿されることが有ります。激臭です 7空気清浄器2台 8病気しても基本保険ききません 9猫を飼う決心をした日に戻れても又、猫と暮らす選択をして倒れるまで働き光熱費とご飯代を稼ぎ続けます。生活を共にしてしまったら、飼う以前に戻れません     ごく一部の報告でございます(涙

トピ内ID:2652153388

...本文を表示

そうですね~

🐱
もこ
私も猫大好きです。野良の仔猫を見かけると思わず忍び寄ってしまいます。 絶対逃げられるんですけどね…。 実際飼ったら困るだろうな~って思うのは 1.かわいい小物を置けない(落とされる・壊される) 2.あちこちで吐く(畳に吐かれて発見まで時間が経ってたら最悪) 3.細かい毛が飛ぶ 4.おしっこスプレーされる 5.夜中に運動会される ですかね~。 でも一緒に住みたい気持ちは修まりませんよね。 そんな私は常に 1.狭いマンションで室内飼いは可愛そう。 2.病気しても湯水のごとく治療費を注ぎ込めない経済状況でしょ。 3.ペットホテルに預けたら心配だから旅行に行けなくなるよ。 と心の中で唱えております。

トピ内ID:0811935360

...本文を表示

あるけど…

041
寒がり猫
猫様の体操のため壁紙、ソファ、カーテン、柱、畳、襖、さらにはGパンで爪を研いでバリバリにされる。 防御するには不格好なカバーをつけねばならず、お洒落インテリアとは言い難い。 爪を切って差し上げるとお怒りになる。 猫様の機嫌が悪いとそのへんにおしっこをされる。ニオイが取れない事も。 猫様の抜け毛が飛ぶので毎日掃除に明け暮れる生活。それでも服に1本くらいはついている。 たまに食事にも入ってるんだろうけどしょうがない。 猫様が心配で家を空けられない。急なお泊りはもちろん無理。 猫様の気が向けばお相手をしなければならないので、自分の作業が中断される。廊下と階段を全力疾走しなければならない時もあるが、ダイエットの一環ど考えて堪えなければならない。 冬は猫様に布団を明け渡さねばならない。 夏お風呂に入れようとしてひっかかれる。 アレルギーのご家族がトピ主さんのマンションを訪れる事がある、ということでしょうか? ご家族は実家にいて、トピ主さんだけがたまに実家に行く位なら大丈夫だと思うけどなあ。 あ、1泊位ならねこさんもお留守番大丈夫ですよ。

トピ内ID:4798314061

...本文を表示

うう(涙)

🎶
tama
嫌いになる方法なんて思いつきません。。。 スフィンクスみたいに毛のない猫はどうでしょう? アレルギーの人が飼うそうです。 悪魔か宇宙人みたいな外見ですが、一度だけ猫カフェで抱っこしたことがあるのですが、ビロードみたいな肌触りで、気持ちよかったです。 あんな外見(失礼!)だけど、動きはちゃんと猫で(当たり前)可愛くてたまらなくなりました。 一緒に行った猫友達もみんなファンになったほどです。 それがダメなら、やはりペットとは別れの時が哀しすぎるということが、猫嫌いになれる方法の一つかな。 半年前愛猫を病気で亡くしたのですが、その時ほど辛いことはなかったです。

トピ内ID:9299376690

...本文を表示

猫の奴隷。

😣
お使い人
猫もかわいいときは小さい時だけ、年々態度がデカくなって そのくせ食いしん坊はずっとです。 食っては消化できないのか大ゲロ。 それからマーキングのようなしっこをそのへんに掛けます。 普通にしっこもときどき派手にどこかにやってます。 服とかちゃんとかたずけてないとカーテンのように垂れ下がっているものに かけるのです。 綺麗にすみたいと思えばしょっちゅう掃除に追われます。 抜け毛のはげしいときは悲惨ですいよ。 服、布団は毛だらけです。 家の中が動物園になります。

トピ内ID:0900759140

...本文を表示

不都合・・・

🐱
はな
不都合はですね・・・ ートイレ掃除とか面倒くさい。トイレの砂は重いですからね、ペットショップから持ってかえってくるのも大変です。 ー猫の毛がそこら中。 ー引っ掻いて家具をダメにされる事もある。 ー旅行に行くときペットシッターを探す手間。 等等でしょうか・・・ ちなみに猫アレルギーでも猫好きの人はかっていたりしますよ。本人が嫌ならしかたないですが・・・ 鼻水足れる程度なら鼻かめば良いし。咳等アレルギー反応が酷い人は寝室に入れない、一緒に寝ない等で対応できているようです。

トピ内ID:7700448974

...本文を表示

喪失感

きな
45才になりますが、生まれてこのかたずっと犬猫のいる生活をしてきました。ですが、今は犬だけです。 今年の5月に結婚して始めて自分自身で飼った猫を18才で亡くしました。いつも私の顔の横で寝ていたので今も寝るときに絶望的な喪失感を感じています。胸から胃の辺りがギューっと絞られるように痛みます。 もう猫は飼えない気がします。ペットは本当にかわいいし癒されますが、亡くした時の悲しみはなかなか癒えませんね。 ところで、こんな私ですがしっかり動物アレルギーを持っています。20才くらいの頃に突然アレルギーになりました。 ですが、軽度なのか初めての仔が来てひと月ほどで慣れるようです。ひと月間は扁桃腺が腫れて血の混じった膿を吐きならが寝込みます(泣)。入院したこともあります。 お医者さんに「なんで飼うんですか?」と聞かれるのですが「好きなので…」としか言えないです。

トピ内ID:9242729768

...本文を表示

おいでって言っても

🐱
おおぼらふき
気が向かないと来ないし 抱っこしようとすると顔をけられるし チュッて顔を近づけると鼻をかじられるし すてきな猫ベッドを用意しても入ってくれないし 腕枕で寝られたひにゃあ寝返りが打てなくて体がコリコリだし 病気になればすぐに万札飛んでくし 健康のために 人間様より高価なフード召し上がるし 「かわいがってくれないからいじわるしてやる!」 って思ってるのか ふとんや靴にシッコされるし どんなに忙しくても 「来て~!今すぐ来て~」 って大騒ぎしてるから行ってみると 「あら、来たのね」 って優雅に寝てるだけだし うん、いいことなんて一個もないですよ! 猫なんか嫌いで仕方ないんだけどもう何十年も一緒に暮らしてますよ~

トピ内ID:9054077921

...本文を表示

よく思い留まっていますね!

🐱
猫のシモベ
そうです。奴らの思惑通りにシモベに成り下がってはいけませんよ!(シモベが言うのも何ですが‥) もしかしたら奴らは どこか他の惑星から、地球侵略に来た宇宙生物なのかもしれません。 猫達の最悪な部分や特徴を教えて差し上げましょう。 1,とにかくフンが恐ろしくクサイ!犬の2、3倍はクサイと思って下さい。 2,口が生臭く、舌は犬のように可愛くペロペロ舐めれません。一度舐められてみて下さい。ザラザラ!痛いよ~。 3,毎日悪魔のように爪をバリバリといで脅します。(まぁシモベとしては週1位でカットしてあげますが) 4,人間の都合はお構いなしに膝座布団を要求します。自分の体重で脚を痺れさせる拷問をするのです。 5,グルメ気取りで、食べ物を大切にしない贅沢なヤツが多いです。(不味いと後ろ足で砂を掛けるマネをする) 6,猫が布団で温めてくれるか?そんな猫も存在するようですが、大概は遠慮なくベッドを占領します。 7,観葉植物の鉢を落としたり、花瓶の花を毟るのが趣味みたいなヤツです。 猫(悪魔)の虜になる前に逃げて~!

トピ内ID:0680576681

...本文を表示

猫の欠点と言う事なので

🙂
50代既婚男性
1) 一般的な猫は 毛が抜けやすく 毎日のように掃除しないと家のカーペットや服に毛が付く。 2) その毛が原因で 赤ちゃんがアトピーになった。 3) 犬は人に付く 猫は家に付くと言って 家中が猫の運動場になり 匂いが取れない。 4) ペットショップや大型店に行けば解りますが 犬の餌に対して猫の餌は3倍以上の売り場面積と種類がある つまり 犬の食事はあてがいぶちで済むが 猫はわがままで しょっちゅう餌を変えないと 食べない時があるので毎日の事なので面倒だ。 5) いくら猫用の 爪研ぎを用意しても 柱やフスマの木の部分まで傷を付けられる。 6) 傷により 知り合いが引っ越しの時 莫大な請求を受けた。(匂いも含む) 7) 猫でも 犬でも 赤ちゃんでも 子供の時はかわいいのが当たり前だ。 8) 猫も運動が必要で 部屋中かき回す時がある 当然外に出歩き行方不明になる時がある。 9) いくら トイレをしつけても トピ主さんが 仕事に行っている間に ストレスから 色んな所や 布団におしっこをする場合が多い(匂いがきつい) 10) 猫の病気は主の給料の1ヶ月分位は楽に必要。  

トピ内ID:0966858518

...本文を表示

毛・毛・毛

041
猫村さん
まー1年を通じて毛が抜けること、抜けること。そしてそれが洋服といわず、布団といわず、ベタベタ引っ付きまくります。毎日の掃除機と、コロコロクリーナーは欠かせません。 洋服を買うときも「これは猫の毛がついたら目立つから・・・」という理由で、素材や色を躊躇する時があります。フリースなんかは毛が刺さるので、取るの大変です。 あと病気になったら治療費高いです。ウチのは結石持ちなんだけど、入院やらなんやらで軽く10万円以上医療費かかってます。

トピ内ID:9454935711

...本文を表示

4ヶ月の子猫

まっか
2ヶ月前から飼ってます。 息子が買ってくれたマッサージチェア!ボロボロになってます… でもでも…

トピ内ID:9212380905

...本文を表示

まったくもう不都合ばっかりですよ

🐱
ねこれっと
くっさ~いウンコします。 毛玉(だけでなく、いろんなモノも一緒に)吐きます。 気に入らないことがあると大声で鳴きます。 飼い主が安い輸入ツナ缶なのに、高級国産フード食べてます。 PCのキーボードの上になぜか猫砂落ちてます。 耳かきの毛のところがグルーミングされてデロデロです。 出先で、留守番している猫が気になり長居できません。 などなど、本当に不都合ばかりです。 が、安心しきって眠りこけてる姿を見るだけで こちらが幸せな気分になる。 なんですかね、猫って。

トピ内ID:5184965447

...本文を表示

ご意見ありがとうございます。

カラクリジカケ トピ主
早速の書き込み、ありがとうございます。 おまんじゅう様 出来ればペットショップで買うより、保健所でいらない子扱いされている子を引き取りたいです。 ですが、毛が抜けないとか、部屋を分けるぐらいでどうにかなるのでしょうか?アレルギーって。 ゆん様 「まろろ~ん♪」…。 ぐふっ…いいパンチ持ってるじゃねぇか、あんた。 でも、寝不足は厳しいですね。 yuki様 家を荒らされる。 借家住まいには厳しい話ですね。 カーテンはともかく、壁に飛びつくんですか? 何か対策はあるのでしょうか? 辛さが喜びを上回る事は一生ない。 すばらしい言葉です。 思わず心が挫けそうです。 今、賃貸契約の書類を調べていたら、書類によってペット可不可の条件がバラバラでした。 マンション内には犬の声がよく聞こえているので、 飼えないと言う事は無いと思いますが…。 引き続き、飼うことによる不都合を教えて下さい。 それでは、また。

トピ内ID:4292876720

...本文を表示

ときどき

🐱
豆狸
ウンチをぶら下げて歩いています。 思いもしない所にウンチが落ちています。

トピ内ID:1385797058

...本文を表示

それはですねぇ…

041
ぐりぼん
こんな時間までネットしてても、 必ず4時半に「おなかすいたよ~」って起こされることですよ♪ マウスにチョイチョイ手を出してくるし、 レスを打ち込んでる時にも、「ちょっとなでてくれない?」って 頭を手に押し寄せてくるし…。 ちっとも、集中できないんです♪ もう、本当に大変なんですよ♪♪

トピ内ID:8853577378

...本文を表示

のみ

😨
とめ
犬ののみは人間のことを刺さないが、猫ののみは人間のことも刺します。 友人は、のみに刺された無数の跡で、膝から下が埋めつくされそうです。 のみ避けの首輪もつけてるそうですが・・・。 「いつでも、うちに遊びに来ていいよ」と誘ってくれるのですが、絶対に行きませんよ。 「じゃ、あたしが行くよ」という申し出を、必死で断り続けています。 猫飼うなんて、絶対イヤだー。

トピ内ID:1656951327

...本文を表示

難題だ…

🐱
三毛猫
・爪とぎで家具がボロボロになる。 ・朝、ごはんが欲しくて起こされる。(うちの猫は、その辺のものを引っかいてみたりわざと床に落っことして音を立てたりして私を起こします) ・時々ゲ○を吐く。 ・病気になった時、下手すると人間よりもお金がかかる。 ・亡くなってしまった時、言葉にできないほど寂しい。 こんなんでいかがでしょうか。  

トピ内ID:6312683593

...本文を表示

無理

🐱
kitty
我が家に猫を向かい入れて2年。43歳にして初めてペットを飼い始めました。人生で唯一の後悔はそれまで猫を飼わなかったことです。まったくもって、43年間、人生を無駄にしました。私は猫なしでは、生きていけないくらい、猫はかすがいです。実は旅行へ行きづらくなりました。でも人に頼んで行くことも可能ですが、2日もたたないうちから彼らに会いたくて、帰りたくなります。私から主さんへのアドバイスは、思い切って猫を飼って、今想像できない幸せを手に入れてください。アレルギーの家族には抗ヒスタミン剤で対処してもらって下さい。でも主さんが実家でシャワーをあびて、新しい服に着替えれば、解決できるのでは?

トピ内ID:1714639375

...本文を表示

ネコアレルギーです

041
ひめ
私もネコアレルギーですが、飼ってますし一緒に寝ています。痒くなったりしますが目薬さしたり、薬を飲んだりしたら大丈夫ですよ★今妊娠中なので子どももアレルギーだったらそうする予定です!

トピ内ID:1861255284

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧