好き嫌いの多い継子との食事が苦痛です。
野菜は嫌い。
生のレタス・きゅうりは食べられるけど、すこしでもマヨネーズやドレッシング、添えた別の食材の味が移っていたら(いそうなら)無理。
たまご料理は、塩胡椒で味付けしたスクランブルエッグのしっかり火の通ったもの以外は無理。
豚肉は塩胡椒で味付けし焼いたもの以外は手をつけない。
魚は焼き鮭以外はまったく食べない。
煮物、炒め物、和え物などは一切食べない。
食べないものを一口だけでも、と食べさせると「おえっ」とした顔をして水で流し込みます。
好きな食べ物、から揚げ・チキチキボーン・ハンバーグ・ラーメン・うどん。
うどんは大好きだけど、冷麦のようにめんつゆにつけて食べる以外は嫌。
ラーメンも具はまったく食べない。醤油ラーメンしか食べない。
インスタントラーメンは具なしじゃないと無理。
チキチキボーンも類似品や似たように作った手作りだと嫌、ハンバーグはプレーンなものじゃないと嫌でデミソースがかかってたりすると無理。
オムライスやエビフライ、シチューなど子どもが好みそうなものも嫌い。
アイスやお菓子などの嗜好品も、決まった商品しか食べない。
私は好き嫌いが子どもの頃から無いので、息子の気持ちをなかなか理解してあげられません。
どうして出されたもの、あるものを食べないのかとイライラして食事の支度も食事の時間も苦痛になってきました。
栄養が偏らないように、食べられる料理や調理法で息子だけ別のメニューを用意したりもしますが毎日は出来ません。
給食も、残してばかりです。白飯はたくさん食べますが。
全く食べられないわけではなくこだわりが強いだけのものもあるので、このままでもいいのか、がんばって偏食をなくしていくべきか。。。
アドバイスや経験談などありましたお願いします。
トピ内ID:5587805955