結婚と同時に姑と同居し、精神的に病んでしまいました。
別居が叶ったのですが、後遺症?で家計管理ができなくなってしまいました。
結婚前はお小遣い帳をつけ、24歳で結婚した際には、500万の貯金がありました。
結婚後も家計管理をやり(姑の援助なし)、食費も月2,3万でした。当時夫の年収は400万弱でしたが、その範囲で生活でき、私の給与は貯金できていました。
家を建て10年ですが、繰上もでき3千万が1千万弱になりました。
子供も産まれ、育休を取得し復帰。
忙しさと家事の量も格段に増え、もともと家事を一切やらない姑からは小言を言われることも多くなり、自分の中でいっぱいいっぱいで、とうとう病院に通院するまでになりました。
その頃から家計簿もつけなくなり、基本的に使いたいもの、買いたいものは買うようになりました。
別居が叶い、もう通院も薬を飲む必要もなくなったのですが、ストレスが溜まりそうになるとその当時を思い出し、逃げるような行動をとるようになりました。
徐々に夫の給与もあがっていき、現在は年収700万超えにまでなりました。
私は今はパートですが、来年から上の子の学童もなくなってしまうため専業主婦になる予定です。(発達遅れのある下の子は来年幼稚園に入れることに決め、保育園を辞める予定)
来年からの収入減を見据え、現在貯金がほとんど増えていない事に気づき、焦りました。
10月に頑張っていくら使っているのか書き出してみることにしました。
収入:夫36万、私10万、合計46万
支出
夫小遣い:5万
住宅ローン:5万(ボーナス支払い無)
保育料・放課後ルーム:7万(来年からはなくなり、幼稚園代4万に)
子供習い事:4万
カード:15万(携帯、光熱費、その他諸々)
私の使用した金額は続きで書きます。
トピ内ID:1436294558