欧州在住20年以上、48歳専業主婦です。タイトルのように、最近無意識に出るひとり言が段々ひどくなり困っています。
ひとり言が出始めたのは、丁度子育てが一段落した頃からだと思います。それまでは専業主婦ながら、子供の学校関係や地域活動に参加して毎日退屈を感じることなく生活していました。
数年後息子達が高校・大学に入り、彼らもあまり会話をしてくれなくなりました。自分の友達関係も趣味や活動範囲の変化でどんどん狭くなり、また新たな努力をするのも億劫になり、そのうち友達とよべる人は一人もいなくなりました。
当地で日本人との交流はないのですが、それは苦痛ではありません。
夫(現地人)とも熱くはなくなったものの、冷めてはいない良い関係です。
少し前に日本の一人暮らしの母親が急に弱り始めました。毎年里帰りしているものの、心配でたまりません。私は一人っ子なので、母には頼れる子供も近い親戚もいないので、毎日母のことばかり考えてしまいます。
そんなことから、ひとり言が出始めたのでは、と思います。
初めは「ママ・・・」と呼びかけたり、朝「おはよう」夜に「おやすみ」程度だったのが、日中「寒いね~」とか「お腹すいたね、御飯にする?」など、まるで目の前の母に呼びかける形になりました。
それからは、例えば買い物中などに「これにしようか」「そうね、じゃあっちにする」など、母と「会話している状態」になってきました。
最近は、自分でも驚いたことに、大きい声で「ママ!」とスーパー内で呼んでしまったのです。これでは頭のおかしい人扱いされても仕方がありません、本当に不安です。これからますますひどくなって行くのではないか・・・。
夫と子供達は、日本語がわからないこともあって聞き流しているようです。時に「何だ、どうかしたの?」と言われる時もあります。(私が突然大きめの声でひとり言を言った場合)
どうすれば良いでしょうか。
トピ内ID:9570572157