本文へ

欧州北部での「冬うつ」に苦しんでいます

レス48
(トピ主 4
😨
ウツボ
ヘルス
欧州北部に住んで20年以上になる40代前半の専業主婦です。 今までは育児や友人交際などで充実した日々を送ってきましたが、ここ2~3年急に「冬うつ」にかかっています。子供達の手が離れ、何か始めようと楽しみにしていたはずなのに、意欲が全く出ません。毎日日中はベッドでゴロゴロ、食べては寝る・・で随分太りました。 ちょっとした趣味・活動もあるのですが、とりあえずヤル気が出ないし、外へ出られません。主人の勧めもあって近々医者へ行こうとは思っていますが、薬を飲むことには抵抗もあります。 日本では温暖で気候の良い地方で育ちました。そのせいか、20年たってもこの冬が長く、人々が閉鎖的なこの土地に馴染んだ気がしません。 もともとアクティヴではなく、社交的でもない性格ですので、積極的に友人作りや社会活動に参加をするのもストレスになります。 自宅で料理や手芸をする方が合っていて、満足していたのですが、この数年でエネルギーが枯渇したかのように何かストップして前に進めません。 日本に里帰りしてリフレッシュしようにも、家庭の事情でそれも叶わずにいます。 稀に青空が出る日には「ウオーキングに!」と思うのですが、億劫に感じて結局外出しません。 この頃は日常生活にも差し支えが出るようになり、危機感を感じています。 主人や子供達は、「のんびり過ごしたら」と言ってくれますが・・・したいこともヤル気もなく、ただ空しい毎日です。 もう春の気配も感じられる今日この頃、何とか前向きになりたいと焦る毎日です。 同じような環境で「冬うつ経験者」の方がいらっっしゃいましたら、どうかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:6541963629

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数48

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

肩の力を抜いて病院へGO

🐶
カルトマニー
良く「○○鬱」って表現するけど、治療はカウンセリングと投薬だとおもいますよ。 薬の種類は限られているので組み合わせで処方されます。 精神薬と言うと避けたい薬ですけど早く治療を始めたほうが有利です。 3環系抗鬱薬は疼痛症の痛み止めにも利用する事もありますので精神科のお薬の偏見を払拭して一度は受診されてはどうでしょうか。 以外なところで精神系のお薬は利用されていますので、気が付かないで使っていたなんて事ありますよ。 抗不安薬や安定剤、入眠導入剤だけでもかなりいいですよ。

トピ内ID:1155652799

...本文を表示

分かります

041
ニーナ
北部ではないのです、アルプスの近くですが、11月から3月頃までの灰色の冬には何年経っても慣れません。 皆そうなのではないですか?近くに北部生まれの友人がいますが、彼女達にも欧州の冬は毎年試練のようです。 トピさんは今まで子育てで忙しくしておられたので、気がつかなかったのかもしれませんね。ふっと自分の時間の中に身を置いたら、生まれ育った環境との違いを感じてとまどっている? 私は50代半ばで、年とともにいろいろ支障が出てくるので、冬は日本の太平洋側に引っ越ししたらどんなに楽だろうと思うのですが、もちろんそんな事出来るはずもありません。 料理や手芸や趣味をもっていて家に中にいてもやる事はあるのですが、なるべくうちにとじこもらないよう心がけています。 毎日の犬の散歩、1日2日の小旅行、この年でもお誕生会をして人をよぶ、それからヨガを週に一回始めました。 それぞれ「冬うつ」と戦っているんだと気づいた時、気持ちも軽くなりますよ。 もうそろそろ春でこう言っている間にも花があちこちで咲き始めていると思います。これからのいい季節、太陽をいっぱい浴びて元気を取り戻してください!がんばりましょう!

トピ内ID:5760780999

...本文を表示

太陽が必要です。

041
しゅに
お気持ちよくわかります。 わたしも北部ではありませんが欧州在住で、冬の暗さに鬱々としております。 さて、冬季うつですがすべては日光の少なさによるものなので、おひさまが出たらすぐに日を浴びるのを習慣づけると、幾分ましになると思いますよ。 朝、日の出の時間と夜、日暮前にベランダなどの外に出るようにしたり、ベランダなどがなくても一番日のあたると思われる窓辺に立ち、日の光を吸収するようにするだけでも違ってくると思います。 カーテンなども閉め切らず出来るだけ明るく! 元気が出てくれば、外に出て日にあたる方がもちろん良いですけど。 だいぶ重症かな、と思っているようであればぜひドクターに相談に行ってください。 薬を飲まなくても、太陽光と同じ光を出すランプの光を定期的に浴びることによって症状を軽くする治療法があります。 でも、もう春の足音も聞こえてきていますね。 日もだんだん長くなってきます♪ 冬季うつ病ならば、春が来れば体調もよくなるはずです。 今は休息のときと思って無理せずお過ごしください。

トピ内ID:4568765966

...本文を表示

同じく欧州在住です

041
ナインチェ
やはり暗い冬にうつが増える国に10年ほど住んでいます。 お気持ち、わかります。 周囲のお友達も、多かれ少なかれ似たようなことを言います。 年齢的に更年期の前段階でホルモンのバランスが崩れたり、子供の手が離れることがかえって、やる気を失わせているのかな、なんて話しているんですけれどね。 2年ほど前から買い物すらよっぽど困らないと行けなくなるような状態になり、医者にも行きましたが薬は役に立ちませんでした。 悲しい気持ちやつらい気持ちは確かに感じなくなるのですが、自分が自分でないような気持ちになり、ぼーっとして眠くなるだけで。。。 今は、できるだけ市場に買い物に行ったり、好きなお花を飾ったり、インターネットで日本のテレビ番組を観たり、できるだけ楽しいことをするようにしています。 それから、やはり日光を浴びないと暗くなってしまうのは確かなようで、晴れた日はウォーキングは億劫でも庭に椅子を出して雑誌を読みながらあったかい飲み物を飲んだり、できるだけ家にお花を飾るようにしたりしてきたせいか、だいぶましになってきた気がします。 暖かくなったら外にテーブルのあるカフェでお茶、もいいですよね。

トピ内ID:9965010807

...本文を表示

もうすぐ春 1

💋
リリー
わたしは北フランスに20年以上暮らし、数年前に日本に戻りました。わたしも帰国する5~6年前には、すでに11月から2月を過ごすことがつらく感じられるようになっていましたし、日本人の友人も滞在が長くなるにつれてその傾向があります。ギリシャ人がわたしたち日本人と同じようなことを言っており、日本に行ったことのあるフランス人は、日本の冬は毎日青空なのがいいと言っておりましたが、北フランスの寒い地方に生まれ育った友人は、冬になると元気になるということでした。 でもフランスのテレビ番組で説明していましたが、冬に日照時間が少なくなるとフランス人でもうつになるということで、暗い日などは昼間でも電灯をともしたほうがいいそうです。ヨーロッパの冬は日照時間が少ないだけでなく青空の日も少ないということが、気持ちを暗くさせると思います。ヨーロッパは、2月になると毎日すごい勢いで日が長くなってくるので、わたしは春が来るのがとても待ち遠しかったです。冬はクリスマスなどの行事で気持ちを盛りたてていくヨーロッパ人は、生きる上で重要なことがらなのだとも思いました。 (つづきます)

トピ内ID:9458410633

...本文を表示

もうすぐ春 2

💋
リリー
一時的にでも日本に帰ることがむずかしいということでしたら、これといっていい考えが浮かびませんが、冬休などを利用されて日があたる南の方へ旅行するなどし、冬の日照時間が少ない時期に少しでも多く日にあたるよう工夫してみるというのはいかがでしょうか。あるいは、冬は冬眠するという覚悟であまり行動せず、春に花がたくさん咲きだす頃になったら、外へでて、春の空気を思う存分吸い込み、夏の太陽もいっぱい浴びて、そのあとに来る長くて暗い冬に備えておくというのはどうでしょうか。

トピ内ID:9458410633

...本文を表示

模様替はどうでしょう?

041
あまがえる
日本でしか生活したことないので 参考になるかわかんないけれど よくテレビで北欧で、冬は日が差さない地域は インテリアにこだわって、おうち生活を楽しむ と言ってます。 TV情報なのでどこまでが真実かわからないけれど 手芸が得意とのことなら、 クッションカバーをかえたり カーテンなど、雰囲気変えてみるのはどうでしょうか?

トピ内ID:5836113679

...本文を表示

部屋に花を飾りましょう

😀
住めば都
ドイツに住んで20年以上となり、暗く厳寒の冬の厳しさには堪えています。 ドイツでは太陽が一週間もでない日々が続くと、ラジオなどで、 「皆さん、こんな日々が続くと気持ちがめいるので、花を飾ったり、暖炉に火をともしたりして、楽しい快適な時間を過ごすようにしましょう。」と言っています。まず家の中を明るく快適にすることから始めたらどうでしょうか。 これから復活祭となり、楽しい春がもう来ています。

トピ内ID:6402257772

...本文を表示

アドバイスではないですが…、私も同じです

041
Schnee
非英語圏の欧州に住んで10年弱の40代前半の子供無し専業主婦です。 私も同じ様な感じです。 とにかく、冬の間がつらくてたまりません。 何に対してもやる気が起きません。 自宅にいてもやることといえば最低限の家事、後はPCの前にいるか本を読みながらゴロゴロ。 おやつ、それからアルコールの量も増えました。 私も元々が社交的ではないし、友人を作りたいと思う方でもありません。 「仕事すれば?」「習い事でもすれば?」とか周りに言われますが、それをやろうとすることがストレスになります。 現地の人があまり好きではないので、その人達と接触するのも嫌でよけい自宅に篭りがちです。 夏の間は自転車に乗ってちょっと遠くの店まで買い物に行ったりとか、自宅にいても手芸をやったりとか、わりと普通に過ごせるのですが、これが冬になるともうだめ、何もやる気が起こらず、自分でもぐったりです。 1年に一度帰省してますが、その時はリフレッシュできてもこちらに戻るとすぐに元の状態に戻ってしまいます。 アドバイスじゃなくてごめんなさい。 ほんとにここの冬、どうにかならないもんですかねぇ…。

トピ内ID:5493038954

...本文を表示

春よコイ

😉
むみ
それは冬うつというより、更年期障害では? 一度婦人科に相談してみると良いですよ。 今は早くから更年期の症状が出る方も多いです。 そちらにもあるのかはわかりませんが、貼るタイプのホルモンバランスを整えるお薬もあります。 もしそちらの方で問題ないと言われたら、カウンセリングから始めてみるといいですよ。 お大事に。

トピ内ID:2949517887

...本文を表示

家の中からでも良いから日光を浴びる

🎶
山水
私も欧州にいますが、妻が北国鬱病にかかりました。 やはり冬場の日照時間の不足と、暗くて憂鬱な曇り空や毎日のように降る雪と、 日本と異なる夏の短さや冬の長さが良くなかったのです。 外はまだ寒いでしょうから、無理に散歩などせず、家の中で最も太陽があたる 場所に、ロッキングチェアなどを持ち出し、太陽の恵みを受けることが、簡単に 出来ることだと精神科医から助言されています。お試しになってはいかがですか。

トピ内ID:1493519880

...本文を表示

体内時計

041
開花しました
ちょうど録画していた3月1日放送の情熱大陸を見ました。上田泰己(うえだ ひろき)さん、生命科学者の回でした。 そこで彼は「春になると心晴れやかに、秋になると物悲しく、季節と気分とは関係が深い。春を司るホルモンが出ていることが分かってきた。緯度が高く日照時間が秋から冬短い所では、季節性のうつで苦しんでいらっしゃる方がいる。こういう場合に脳の中の状態を秋・冬から春・夏へ近づけるということを薬でしている」と言っていました。 冬うつの改善のための医学、研究も日々進んできているようですよ。気楽に病院に行き、カウンセリングやお薬で元気になるならそれがいいのではないでしょうか?あせらなくても地域柄あることです。素敵な家族に囲まれているようですし、春もすぐそこですよ。 みなさんの言っている日光浴なども良さそうですね~。

トピ内ID:2562137085

...本文を表示

冬季性鬱対策

🍴
Lagom
北欧の国に移住して3年になります。 元々雪国出身で、英国在住経験もあるので平気かと思っていましたが、毎年冬には異常な程気分が落ち込み仕事に支障が出る位の冬季性鬱に悩みました。 地元の友人達曰く、 「この国の人間だって気分は落ち込むんだから、ちゃんとケアするのは当たり前。」 だそうで、色んなことに取り組んでみた結果、ある程度は改善しましたョ。 私がやって効果があったのは、 ☆ライトセラピー(大きい都市なら冬季限定営業でライトカフェがあるはず。) ☆旅行に行く(定期的に楽しみを作る。) ☆趣味を持つ ☆無理しない ☆友人と会って談話 ☆スポーツジム通い カウンセリングは値段が高い割に効果があまりないと何人もの人から聞いたので、私は心理学やカウンセリングの書物を読み漁って、自分自身の心のあり方と向き合って鬱の原因を取り除こうともしてみました。 物事を周りや環境のせいにせず、自分中心の考えで自分を大事にすることって大事です。 日本にいたらわからなかったことなので、これもいい経験だと思っています。 ウツボさんもよくなるといいですね☆

トピ内ID:1652832751

...本文を表示

同じです

041
pippi
北欧に住んでいるので、冬の太陽のでない長い時期はつらいです。 そちらもこの時期になって、春の気配がしてきているのではないでしょうか? これから楽になりますよ。 お進めしたいのは、やはり太陽に当たること。 とは言っても、いつもいつも灰色の空だったりしますから、エナジーライトがいいです。 ちょっとお値段しますけど、これ、いいですよ! 毎日20分とかライトの前に座っているだけでだいぶ楽になります。 あと、目覚ましもライトのもに変えたらずっと起きやすくなりました。 日本まで行かなくても、ヨーロッパの南に数日行くだけでも違います。 がんばってくださいね

トピ内ID:7275851474

...本文を表示

表現を外に出すといいですよ

🐶
カルトマニー
2度目です。思い切って南半球への旅も考えられますね。 日本は蛍光灯を多用していたりテレビ自体もヨーロッパとは比較にならないくらい明るく照らす様に規格されてますので、外が暗くても光を存分に浴びられます。日本発のDVD等をPCの照度や輝度を高めて見るのもこの際効果があるかもしれませんね。 日本語でしか表現できないものもありますので溜まりに溜まった鬱憤を解消するのに役にたつかもしれないので、スカイプやネットミーティングで日本にいるお知り合いと存分にカメラごしに会話を楽しまれてもいいと思います。日本人会ないですか。 こんなサイトで笑うのも一考です。 「心の底から笑いたい人への動画」←YouTubeで検索してください。 「Dad at Comedy Barn」でもたくさん笑ってます。YouTubeで検索してください。 カウンセリングはお医者さんと話をしながらストレス解消ですのでご夫婦で一緒に受けられても効果がありますよ。

トピ内ID:5929814253

...本文を表示

あっ、もいっこあった

🐶
カルトマニー
花を育てるのもいいですよ~。 植物はその地の昼夜、季節を上手に取り入れて生きていますので、花の世話をするとその地方のタイムサイクルでの生活になります。 我が家では今クレマチスが咲いています。 クレマチスカルトマニーという花でジョーと言う品種です。 ニュージーランド発のクレマチスです。 クレマチスの原種は日本だったかな。 世界中で交配をして100種類以上の品種があります。 毎月手入れがありますので季節感が出ていいと思います。 鉢植えですので、日中は外に出したり、夜は家にいれたりしてます。 花が咲き始めると毎日、枯れた順に摘み取ったりと子供を相手にしているみたいです。

トピ内ID:5929814253

...本文を表示

日焼けサロン

041
だめだこりゃ
ドイツ在住です。 在欧日本人向けのフリーペーパーで、いつだったか冬鬱について記事がでていました。 その中で、街中によくある日焼けサロンに行って、15分でもいいから光を浴びるのも効果的と書かれていました。 よくはわかりませんが、おそらくサロンにある器械の光も日光と同じ働きをするのでしょうから、体が日光を浴びたのと同じ感覚になり、精神的に安定される効果も少しはあるみたいです。 こちらだと、店にも寄りますが20分で3から6ユーロぐらいからあるみたいですよ。

トピ内ID:4159066912

...本文を表示

サプリメントもありです

041
とんめりぷさ
北米大陸在住です。L-Carnosine や 5-HTP などのサプリメントをお勧めいたします。いずれもドラッグではなく、自然に存在する無害なアミノ酸の一種です。こういうものはオンラインストアでも原則国外発送されませんので、お住まいの国内でも購入出来るサイトをお調べになられると良いかと思います。 私も同世代です。もう意志の力でどうにかしようという年齢じゃないですよね、リサーチをしてお互い賢く乗り切りましょう。

トピ内ID:9527448177

...本文を表示

気持ち分かります。

041
ふく
私も欧州北部に4年住みました。 お気持ちよくわかります。今も、もしかしたら皆さんのレスをお読みになっているものの、返事やお礼を書くことが負担になったりしていませんか?幸いにも皆さん経験者の方が多いようなので、ウツボさんの状況分かっていただけると思います。無理しないでくださいね。 私の場合は、朝天気が悪いと(たいてい悪いのですが)、それだけで涙が出てきて、外に出ようと思うのにそれができない。一日何もしなかった自分をまた責めてしまってさらに悪循環というのが、私のサイクルでした。一日動かないので、やっぱり私も太りました。 たぶん、私の周りだけでなく、かなりの確率でみんな多かれ少なかれ症状があったと思います。 *文字オーバーになりますので、次にうつります。

トピ内ID:3087393604

...本文を表示

医師に

041
さっど
冬季ウツ症は英語で、S.A.D. (Seasonal Affective Disorder)です。 診断には数年、同じ季節にウツになり、同じ時期に回復するという 症状が出ていることも診断の手がかりだそうです。 意欲が落ちて、いつもなら楽しめることも 楽しくないなど、行動がどうしても取れない時は医師へ。 そのほかに食欲が変化したとか、睡眠のパターンが変わった時も。 いつも悲しいとか、自殺を考えてしまうとか、 アルコールに頼ってしまう場合には、ぜひ行くべきでしょう。 光治療というのもあって、 経験ある医師の指導の下に受けられるとか。 英語のグーグルで light therapy(ライト・セラピー)で 引いて読めます。 下記は、アメリカのトップ医療機関5ぐらいの一つである、 メイヨー・クリニックのサイトの、S.A.D.のページです。 http://www.mayoclinic.com/health/seasonal-affective-disorder/DS00195/DSECTION=when-to-seek-medical-advice

トピ内ID:1210437818

...本文を表示

気持ち分かります2

041
ふく
私も色々試行錯誤しましたが、多少なりとも効果があったなと思うことをあげてみます。 *ノートに、どんなに小さなことでも、今日自分ができたこと、褒めることができる部分を書く。(馬鹿みたいだけど、読み返すたびに自信がつきます。) *これは病気で、怠惰なんじゃないと認識する。そして、この病気はいつか治るということを肝に銘じて焦らないよう努める。 *無理して外に出て、ハードに運動して体を疲れさせる。(私は自転車が○でした。) *絶対、夜更かししない。 *意見してこない人を見つけて、ひたすら話を聞いてもらう。(私は実家の母にお願いしましたが、言葉の壁がないならカウンセラーを頼むという方法もありでは。) *足ツボ(鬱のツボがあります。) つらかったですが、私はなってみてよかったと思っています。苦しみの底が深くなった分、喜びの感じ方も大きくなりました。自然やアートなど以前より感動します。また、人を受け入れるキャパも広がりました。 大丈夫です。海外でお子さんを育てるなんて誰もができることではありません。すごいです!大事業を成し遂げて、今はちょっと休憩。それだけです♪

トピ内ID:3087393604

...本文を表示

ちょっくらバカンス

🐴
uma
北米東部在住ですが、日本より冬が長いですねー。私はジム通いがストレス発散方法です。運動するとアドレナリンが出ますしね。 あとは、暖かいとこに行くのが1番ですよ。冬の間に2,3回は南に行きますね。関節が温まると、体のストレスがとれる気がします。 ヨーロッパということなのでEU内は気軽に旅行できるのではないでしょうか?ギリシャ、南イタリア、南スペインとか?

トピ内ID:4872075201

...本文を表示

お気持ちわかります

🎂
アメリカンパイ
英国に住んでいた時、冬の天気の悪さにうつ気味になりましたので お気持ちは良くわかります。 私は関東出身なので、冬はカラッと晴れて乾燥してるものだと思っていたんですよね。 毎日毎日どんより曇って暗くて、ただでさえ日照時間が短いのに 雲が晴れる時が無い英国の冬は本当に辛かったです。 お日様がこんなに人間の精神状態・体調に影響するなんて!と驚きました。 これといったアドバイスも無くて申しわけありませんが、 もう冬の間は冬眠する気持ちでおられても良いのではありませんか。 そろそろ日も長くなってきてお花も咲き始めるでしょう。 季節が変われば気分も明るくなりますよ、大丈夫。 文字通り、「冬来たりなば 春遠からじ」です。

トピ内ID:3510986313

...本文を表示

犬はいかが?いい相棒になりますよ。

🐱
メイフラワー
こちらでも、キャビンフィーバーと呼んで、冬場のウツに対してはみなさんいろいろと工夫されています。外出が億劫になると、一段と負のスパイラルにはまり込んでしまいますからね。 さて我が家ではその対策に犬を飼いました。それまでも猫はいたのですが、犬は散歩に連れて行かなくてはならないので大変ですがそれを逆手にとって。 冬の真っ只中の寒さは半端じゃありませんが、外へ行くことを唯一の楽しみとするかわいい仔が目を輝かせて待っているんですから、行くしかないじゃないですか。 上から下までしっかりと防寒具に身を包み、鼻毛も凍る、睫毛も凍る、ひょっとしてずっと開けたままでいたら眼球表面も凍るのではないかと言う位の寒さの中、散歩に行きます。 犬のほうも、道路には融雪のために道には塩の混じった砂がまかれていて歩くと足の肉球が痛いようなので靴を履かせます。 この犬の準備、私の準備で毎日15分ぐらいかかりますが、吹雪の真っ最中でさえなければ一日も欠かさず出かけます。今年も皆勤賞でした。 季節の移り変わりを肌で感じ、この仔(犬)のおかげで元気に暮らせている、と感謝する日々です。

トピ内ID:3263637960

...本文を表示

22年たっても慣れません

🐤
既婚2子有仏在
私はパリにかれこれもう22年住んでいます。温暖な東京出身なので、半生以上をフランスで過ごした今でも、冬欝のような状態になります。9月の中旬から暖房を入れなければならないほど冷え、特に今年は何度も何度も降雪があり、気温がずっと零下の週もありました。やっと気候が緩んできた感のするこの頃ですが、去年4月に雪が降ったことを思い出すとウンザリ、まだまだ暖房がきれません。気温だけでなく、とにかく天気が悪くて参りますよね! 私自身仕事に忙しいし子供達は中学・高校生ですので、やたらな時期にバカンスに出ることもままなりませんが、夫婦二人の休みをうまく学校休日と合わせられた時には迷わず子供達も同道して、大好きなマグレブの国々に一週間でもいいから太陽を浴びにいきます。 2月の冬休み、あるいは4月の復活祭休日時、モロッコ・チュニジア・エジプトなど、フランスから近くて暑い国に行きます。 7-8月の夏休み時も、へたをするとパリの8月の最高気温が20度なんて年もあるので、フランスにとどまっていないで、ギリシャやトルコ、スペインなど、子供達の語学学習もかねて暑い国で2-3週間過ごします。最も効果的な抗欝剤です。

トピ内ID:3225624758

...本文を表示

そういう時もあるよね

041
Key
 もしトピ主さんが医学的治療を必要とする状態であったらごめんなさい。私のレスはアドバイスでないので。  私は北米でトピ主さんより一回り上です。大学生と高校生の子供はもう手を離れました。下の子が中学入学当時からパートで働いています。   毎年冬も2~3月頃はやはり憂鬱になります。子供が小さい時は無我夢中で感じませんでした。今年は冬も長く、春分の日に雪が降りました。散歩に出たって寒いからちっとも楽しくないし。外へ出るより家の中に居るほうが好きだし。ジムなんか行きたくないし。掃除も好きでないし。なんか気分がのらないのよね。その上、更年期真っ只中だし。  しょうがないから、日本のテレビみたり、コンピューターで、ギリシャやスペインや中南米あたりの景色を見て、その地域の音楽を聴いて、擬似旅行してます。もしトピ主さんがブログでも始められたら、すぐお邪魔します。愚痴こぼしあえますからね。主人なんて、私のそんな気分ちっとも分かってくれないし。だから、あえて頑張り過ぎない様にしてます。だって子育て中はがんばってたんですもの。冬眠の熊の気分で春を待ちます。自分をあまり責めないでくださいね。

トピ内ID:4533799472

...本文を表示

つらい冬

saru
私も北欧に住んで7年になります。 本当に毎年毎年、特に9月ごろから急激に日照時間が短くなり、 クリスマスまでの暗くてどんよりした雪空が毎日毎日・・・・ 私はクリスマスから1月一杯くらいが欝のピークです。 そこで、私が欝防止としてしていることは、 まず朝起きて、朝食時&メイク時にランプの光を浴びることです。 ちなみに、私が持っているのはPHILIPS社のBrightという製品です。 お値段が160ユーロほどしますが、朝30分使用するだけで 午前中の頭がボーっとするのを防げます。 このランプ、今は他社のものも発売されているので、 お値段も安価なものもあるはずです。 冬場は現地の人々も寡黙になるし、私は外国人なのでもっと 寡黙になることが多くなります。 そこで、どなたかが書かれているように、 インターネットの動画や、テレビのバラエティーなどでとにかく笑うことです。

トピ内ID:4745716419

...本文を表示

北日本でも・・・

ままこ
私は国内在住ですが、北日本(北海道・東北北部)でも冬季うつになる人は多分にいるそうです。ましてや北欧なら尚更です。思い切って診察・治療を受けたほうがはるかに楽になると思います。 周りの人も口に出さないだけで、意外と病院に罹ってるかもしれませんよ・・・

トピ内ID:2967668621

...本文を表示

最初は大変かもしれませんが・・

😀
冬が好きになりました
冬の曇天は気が重いですよね。私は、40才を過ぎてスキーを初めました。 北欧でのスキーの状況はどうでしょうか?近くでできますか。 初めはさすがに危険を感じ、スキー教室へ通いました。週に1回ですが、毎週外に出るだけで日焼けはするし、風邪はひかないし、体は軽いしと、たくさん良いことがありました。多少出費がありますが、年間パスを買えば、お得です。 通っていて思いましたが、70才代以上の方が男女問わず滑っています。 場所によっては、クロスカントリー(歩くスキー)が出来るところもあるので、こちらも愛好者がたくさん来ていますよ。 ご年配の方でも、ご自身で1時間かけて車で通っている方や、ご主人に送り迎えを頼んで来ている方もいましたよ。スキーのサークルもたくさんあるらしいのでいろいろなグループが滑っていたりします。皆さんお上手です。 私は、今では一人で練習に行くくらいになりました。 多少の吹雪でも大丈夫ですから、趣味のひとつに加えることも考えてみてください。 このようなことが、出来ない地域でしたらすみません。スルーしてください。

トピ内ID:7516651590

...本文を表示

光を浴びる

041
目覚まし
私は、北欧よりは緯度は低いですが、ロンドンに長期滞在したことがあります。夜が明けて空が白んでくるのが朝9時。午後3時には外は真っ暗になってしまう。目覚ましで朝起きてコーヒーを飲んでも頭が覚めず、調子が出ないまま午後3時を迎えました(笑)。人間は朝、日光を浴びないと、身体が「朝になった」と認識しないようですよ。 既に他の方からアドバイスいただいている通り、電気の太陽灯を買うことをお勧めします。これを説明書通りに使います。 あと、室内の照明は、ヨーロッパでよくあるオレンジっぽい色のランプ(いわゆる白熱灯)ではなく、日本のような白い蛍光灯に換え、朝起きたら家中の蛍光灯を付けるようにすると良いです。室内装飾も、暗めの色使いを避け、ぱっと明るいイメージでまとめてみましょう。 社交的でいらっしゃらないにしても、近所のジムに通うことはできませんか?誰と会話しなくても、汗を流すと体調が改善します。お子様が手を離れたとのこと。もし可能ならば、ペットの飼育などはいかがですか?

トピ内ID:4504107826

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧