職場は、問題の上司A、上司の上司B、部下約10人です。
私とAとBは個室がありますが、「基本的にドアを開けておく」という風潮で、実際にほとんど開いています。
Aは常になにかしゃべっています。特に、面倒なメールが来た時や、パソコンの操作ミスをしたと思われるときに、「えーくそっ」「あーもうっ」。と叫びます。もちろん、部屋には彼一人です。また、機嫌がよいときは口笛を吹きます。
常にその調子なので、会議中もぶつぶつ言っています。「何か意見でもありますか?」と聞きたくなりますが、不毛なので聞きません。
また、こちらはあまり関わりたくないのですが、どうでもよいことにすぐ首を突っ込もうとします。変わったことがあるとなんでも聞いてきます。そして自分の語りに入ります。うっかり本心が出て、冷たく返事をしてしまうことがあるのですが、幸か不幸か本人は特に気にしていないようです。
最近、Aがあまり働いていない(成果を出していない)ことに気がついてから、余計に気になるようになりました。一見、忙しそうにしているのですが、目に見えるアウトプットがありません。Bは非常に優秀なので、Aが働かなくても困らないようです。Aをどうこうしようとしても時間の無駄なので、部下達の育成に力を入れているように見えます。(BがAをクビにすることは困難です)
以前の部署の関係者に聞いたところ、「いろいろ言ったけど無駄だった」とのことです。確かに、正面から苦言を呈したところで一晩寝たら忘れそうです(業務に関することも一晩寝るとたまに忘れます)。
イヤホンで音楽を聴くことも可能なのですが、口頭での連絡もそれなりにあるので、いちいち外すのが面倒です。
ドアを閉めるというのが、簡単なのですが、確実に「どうした?」と聞いてくると思います。
私の心の平穏のためにはどういう対処法がありますでしょうか?
トピ内ID:7601744550