本文へ

気持ちの立て直し方を教えてください。

レス2
(トピ主 0
😠
kopan
ひと

人付き合いが苦手です。人付き合い全般という訳ではなくて、ある場面、あるメンバー、大勢の中でなど自分が苦手とする場面になると何も話せなくなります。場面寡黙症というやつかもしれません。構えず気楽にしていればいいのでしょうが、その場面、そのメンバーだと自分が透明人間になっている気がしますというか、実際に意見しないのでいてもいなくてもいい存在(なのにメンバーに入っているのでいる)になります。人にどう思われるかが怖くて何も言えないのです。言った所でもっといい案が出るし、実際大勢の中で話したりするのも苦手です。そんなこんなで数年経過しているのですが、結構なストレスでその集まりに関して、物凄く拒否反応してしまいます。動機もするし本当に言葉が出ないのです。うなずいたり愛想笑いはできますが、いい年して情けないと涙が出そうです。私なんてな~んにも役に立たない人間なんだなぁって。私の程の役立たずがいるのかって。周りのだれもがどうしてそんなに自然体でいられるのか、何故私はそう出来ないのか、少し前なんて死にたいとさえ言っていました。かなり切羽詰まった状態だったので、カウンセリングに行き始め半年経過しましたがかなり改善されてきました。相変わらずその場面では固まりますが。



自分に自信がないのが原因なのは分かっています。自分自身を受け入れられないんです。カウンセリングにいってかなり改善はされましたが、その集まりに関しては今でも冷や汗、動機、疲労感と出来れば薬を頂きたいくらい病的になっています。


若い子もおばさんもとにかく自分以外は全てきちんとした人に見えます。私だけがダメな人間のようで。

心の立て直し方を教えてください。

トピ内ID:4091403578

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

特に何も言う必要ない

💡
苦しさが伝わって来ました。私も人付き合いなんて苦手ですが。 トピ主さんは、どう思われるか心配とのこと、実際具体的に変に 思われたりし易かったのですか?意見をはっきり求められたりするのですか? それほどでもなければ漠然と自分で自分を責めているように感じました。 大勢でいれば、みんなが口々に言わなくても、だまってにこやかにして いても、その場の状況さえ理解して行動していれば問題ないように思います! メンバーによりますが、自分ばっかりいいと思って主張しているほうが 内心嫌われるってことがありますよ。無神経なこと口走ったりして。 はっきり言ってればいいってもんでもないし、 本人が自信がありゃいいってもんでもないので安心してください。(笑)

トピ内ID:5133912584

...本文を表示

苦手な場面は苦手です

041
sunny
その集まりに参加させてもらっている限りは何らかの形であなたを必要としているからです。意見が言えなくても、他の人の言っていることを良く理解し、それに貢献していけばあなたへの期待度は高まります。他の人の意見が良いと思えばそれに賛成するのも良いでしょう。 苦手な場面はとりあえず置いておいて、自分のできるところを見定めてそれを伸ばしていくのが良いのではありませんか。

トピ内ID:8586678075

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧