くだらない親バカの喜びを聞いてください。
娘は中学2年生。1年生からスポーツ部に入って毎日頑張っていました。
楽しそうなのでほっといたら、成績が下がる、下がる・・・
「さすがにこれはヤバい」と焦った私は勉強を教え始めました。
結果、大ゲンカ。
何で親が教えるとケンカになるんでしょうね?
仕方ないので、「今度のテストの成績が悪かったら塾に入れるからね!」と宣言。
結果、塾行き決定!
「勉強は嫌いだ!」と嫌がる娘を塾に入れました。
すると、どうやら先生の教え方がわかりやすく、また夜友達と会えるのも気に行ったらしく、楽しそうに通い始めました。
さらにその友達がかなり勉強熱心で一緒に自習もし始めました。
そして今日娘から嬉しいひとことが!!
「最近勉強するのが嫌じゃなくなった」
ほらね!言ってたでしょ。何度も。
「わからないから勉強が嫌いになるの。好きになるにはわかるようになればいいの。
だからね、嫌いな勉強を好きになる方法は『勉強をすること』なのよ」って。
自分からすすんで勉強をするようになった娘を見て、塾の先生とお友達に感謝します。ありがとう!
トピ内ID:4343027288