相談ではなく、アンケートトピです。
姉、弟。5歳違い
乳幼児期⇒姉、弟ともにかまいつけてもらえず。弟のときは5歳の姉が世話をした。
幼少、学童期⇒姉、両親多忙のためかまいつけてもらえず。玩具や衣類などを買ってもらえるのは、お誕生日やクリスマスなどのとき
弟、日常的に(姉のときは生活事態が逼迫した状態。弟のときには余裕ができていた)
高校~⇒姉、自身の希望する私立の高校~短大を、全額親負担。アルバイトは小遣い
弟、高校、大学ともに奨学金。姉の学費などで使い切ってしまったため。
奨学金をとれなかった分は、アルバイトなどで自力。実家家業の手伝いもして、小遣い稼ぎ。
就職~⇒姉、26歳まで実家同居。手取り16万。家に入れるお金は月1万。ボーナスは全額小遣い。
弟⇒28歳まで実家同居。手取り20万。家に入れるお金は10~13万。ボーナス7割を親に献上。
結婚費用⇒どちらにも援助なし
車購入⇒姉、全額親負担。弟、全額自力
成長過程の節々のお祝い⇒姉、お宮参りも、七五三も、その他もろもろなし。誕生日は有り。
弟、全てやってもらった。写真有り。
孫⇒姉の子、フルタイムで働く娘のために毎日朝から預かる。保育園入園後(費用親持ち)もお迎えして預かり、世話をする。
節々のお祝いの品と現金。
弟の子(弟嫁は、出産時死亡。弟嫁実家は両親要介護状態で頼れない状況)姉の子をみなければならないから、弟の子は無理。
孫の優先順位。姉の子優先。
親の入院時などの世話⇒平日は姉弟で交互。土日は姉。姉への現金報酬あり。姉宅の家事外注の費用を親が負担。
弟、費用の工面。実家同居のため、土日は家事。
親への仕送り⇒姉なし。姉が親の書類の保証人。弟、結婚後仕送り3~5万。親が弟の書類の保証人
トピ内ID:3117430860