本文へ

アメリカで不妊治療を受けた方に質問

レス25
(トピ主 9
🐧
Kaya
子供
多嚢性卵巣症候群と診断を受け、不妊治療を受けたいアメリカ在住者です。

私が加入している保険では、不妊診断までの検査はすべてカバーされますが、不妊治療自体は一切カバーされません。

今後は、毎サイクル$1600を治療代として前払いするように言われています。この他にも排卵誘発剤クロミッド200mgとHCGという注射の処方箋を自己負担の予定です(およそ300ドル)。この治療は平均で半年から1年くらい続けるそうで、年間200万円以上の出費は正直難しいので、どうにかできないか色々考えています。

治療費の内訳には、卵胞の状態を見る超音波検査やホルモン値を見る血液検査各種、人工授精、排卵・妊娠検査が含まれています。病院と話したところ、排卵検査と妊娠検査は検査薬を薬局で買って自宅でできるそうです。また、人工授精はオプションとして治療プランに入っているとのことで最初のうちは選択しないことも可能だそうです。こうして治療を削っても毎月$750だそうです。まだ高額ですがこれが最低限で、治療費のほとんどを占めるのは超音波検査や黄体ホルモン検査ですが、これらを受けなければ誘発剤も処方しない、というのが病院の方針だそうです。

そこで質問ですが、こういう病院の方針は当たり前なのでしょうか?ほかに治療費を低くするためにカットしてもあまり差し支えのない内容はありますか? また、同様の治療にみなさんがどのくらいの治療費を支払い、どのくらいで妊娠されたかも参考に教えていただけると助かります(人それぞれというのはわかっていますが興味があります)。ほかにもアドバイスや経験談などありましたらぜひ教えてください。

トピ内ID:8068255547

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします。

🐱
料理下手な妻
私は未経験ですが、義妹が不妊治療でアメリカで出産しました。(カリフォルニア某地) 私も来年は本腰入れていこうと思っておりますが、目的を早く達成するためにアドバイスされていることがあります。 一般的には治療は段階を追い、最終的な手段として人工体外受精をするもののようです。ですから、それまでの他の治療法をスキップして最初からそれにトライすれば、コスト削減になるかもしれません。もちろん先生と相談の上、が条件になりますが。 または、他の病院でカウンセリングを受けてみるのはだめですか?料金の支払いのシステムや治療のステップを確認すれば、比較することができます。 信頼できる病院、先生と出会えるといいですね。

トピ内ID:7829541786

...本文を表示

とぴぬしです。

Kaya トピ主
料理下手な妻さん、 レスありがとうございます。 体外受精は今の段階では最終手段としてリストに残っていますが、1回の施術が日本円でおよそ120万~150万円だそうです。1回目で成功すれば、1年近く人工授精する治療と同じくらいとなりますが、失敗の場合は人工授精の倍以上となりますね。ある意味ギャンブルの要素もありますが、年齢的にも時間の余裕はないので、成功の可能性など医師に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:8068255547

...本文を表示

保険の変更

🛳
tokumei
無理でしょうか? 或いは不妊治療中だけもう一つ加入するとか。 かなり前の話しですが、夫は自営業だった為、夫婦でPrudenXXXXというメジャーな保険に加入していましたが、不妊の検査から人工授精まで専門の病院で治療した事があります。Co-Payが10ドルだったかな。 あいにく妊娠できませんでしたが、自腹だったら相当の高額になっていたかと思います。卵管影像の検査もしてもらいました。 あと、ひょっとしたら主さんには既存症がある為保険でカバーされないのかも知れませんね。保険屋さん数件にあたってみてはいかがでしょう。

トピ内ID:5305396608

...本文を表示

すぐに体外受精に挑戦しては??

041
もも
タイトルどおりなのですが、人工授精・排卵誘発剤を使用した人工授精というステップを飛ばして、すぐに体外受精に挑戦しては如何でしょうか? 数年前の記事なのですが、すぐに体外受精に移行したほうが妊娠・出産に至る確率が高くなり、費用の面でも得になるという報告があります。(http://www.slate.com/id/2178377/) それから、多くの不妊治療のクリニックが35-38歳くらいまでの若い女性に対して割引を提供しています。 例えば、「最初に2万ドル支払うと、3回まで体外受精の治療を受けることが出来て、もし出産に至らなかった場合には、2万ドルを返却してくれる」というSHARED RISK PROGRAMが存在します。 (37・8歳以下の女性の体外受精の成功確率は高く、2万ドル返却する女性よりも一回で体外受精が成功する女性の方が多くて、病院側の利益にもなれば治療成績も向上して一石二鳥らしいです。) 病院によって年齢枠や治療回数が違うので、何箇所か問い合わせてはどうですか? もし条件に当てはまらなくても、「トライアルに参加」・「薬代の免除」という形で割引が得られることがあります。

トピ内ID:7278311834

...本文を表示

病院の方針?

🐱
ねこ
誘発剤を処方しても超音波検査しなければその後排卵誘発剤をどのくらい処方したら良いのか判らない為、治療にならないということではないでしょうか? 黄体ホルモンも検査しなければ黄体の数値が判らず、其の先の治療をどうしたら良いのか判断出来ない、という理解かと思いますが。 病院の方針というか、妊娠を可能にする為の基本を説明しているとしか理解できないのですが、いかがでしょうか?誘発剤は高価なので、其の時点で治療を断念する方もいると伺いました。更にIVF は$20,000かかると言われたので、私は其の時点であきらめました。 お金をどこまでかけられるかと言うところで、自分が妥協せざるを得ないかと思います。 私の保険は1子につき$15,000までの不妊治療は保険でカバーされましたが、同じ保険に15年ほど入っていた為、不妊が既往症扱いにならなかった為、と理解してます。 繊細なトピックなので、レスを躊躇しましたが、お役に立てればと思いました。

トピ内ID:6887956614

...本文を表示

体外受精でした

🐧
ほんわか妊婦
>排卵検査と妊娠検査は検査薬を薬局で買って自宅でできるそうです。 通っていらっしゃるのは不妊専門のクリニックですか? 排卵のタイミングと妊娠に成功したかどうかって、不妊クリニックにとっては治療の要だと思うので、自宅でどうぞ、というのは不思議な気がします。 私はいきなり体外受精に進みました。アメリカでは子宮に戻す胚盤胞(受精卵)の数が多めなので、着床率は日本でやるより高いのではないかと思いました。私の通ったクリニックでは4つまででした。私は4つ移植して双子を妊娠しました。 アメリカ生活も長くなって来ましたが、今までかかったどんな病院よりも正確でスピーディーで親身な治療だと思いました。成功率を重視するクリニックだったので、治療内容を削る、という選択肢はなかったと思います。

トピ内ID:3203825079

...本文を表示

州の助成金制度

041
mocaramel
NY州在住です。 トピ主さんは IUIを予定されているのでしょうか? 私の経験談がお役に立つかわかりませんが、念の為書いておきます。 私も一時期、不妊治療をカバーしない保険を持っていました。 IUIを2回やり、成功せずに、ドクターの薦めでIVFに切り替えました。そこで多額の負担額を減らすために何とかもらえる助成金を探しました。(IUIでも対象になるかはわかりません) NY州にお住まいなら ”NYS Infertility Demonstration Program” と検索して見て下さい。 年に1~2回、申し込みが出来ます。家庭の収入額に応じて治療費が算出されます。私はIVFを約2000ドルでやりました。2回ともコロンビアのクリニックです。このプログラムに加入しているクリニックかどうか、確かめて下さい。CWRC(コロンビア大)やRMAがやっています。 通称”State Program"でクリニックに問い合わせれば わかります。 もしNY州外でも 助成金制度があると思いますので根気強く調べてみてくださいね。

トピ内ID:1918335118

...本文を表示

そうですね

041
ぴぴ
誘発剤を使った治療には、超音波や血液検査は必須です。 PCOSは、卵巣内に小さな卵胞がたくさんできて、そのどれもが十分な大きさにならないために排卵しない(無排卵)ので、今回の治療は、誘発剤を使い、その卵たちを大きくし、HCGの注射で排卵を促して、夫婦生活または人工授精をする、ということだと思います。 誘発剤を使った場合、血液検査でホルモンの値により卵胞が大きくなってきているかどうかを数回に渡り確認し、排卵検査薬を使ってHCG注射のタイミングをはかります。卵胞の成長具合を超音波検査で確認する場合もあります。 また、治療周期を始めるためには、誘発剤を処方する前に、超音波検査で卵巣内にのう胞が残っていないか確認する必要があります。 ただ35歳以上の場合は、この治療を一年続けるより、一回目は薬と夫婦生活、二回目は薬と人工授精、その次は体外受精、と進んだ方が、時間やお金を無駄にせずにすむと思います。35歳より36歳の方が確実に卵の質が落ちます。一時帰国中に体外受精ができる病院も日本にはありますので、選択肢の一つとして考えるのもいいかもしれません。

トピ内ID:1958109265

...本文を表示

欧州在住ですが

041
プリン
私は不妊治療クリニックに通っています。欧州では成功を収めている病院なので非常に混んでおり、他国からの患者さんも多くいます。私はPCOS気味なので排卵まで時間がかかるのと卵の質が良いかどうか分からないので(39歳)今回初めて排卵誘発(自己注射)と排卵させるためにHCG注射を打ち、人工授精をしました。 ぴぴさんのレスに『治療周期を始めるためには、誘発剤を処方する前に、超音波検査で卵巣内にのう胞が残っていないか確認する必要があります。』とあります。私もそう信じていましたが生理4日目からエコーなしでいきなり自己注射が始まりました。エコーをお願いしましたが、必要ないと一蹴されました。周期11日目に初めてのエコーがあり卵の成長具合を確認し、15日目に2回目のエコー、そこでHCG注射する日、人工授精をする日が決定しました。その際1度も血液検査はありませんでした。また人工授精後は何の検査もなく、2週間後生理が来たらまた同じ治療が再開します。 日本の不妊治療に比べると必要事項がカットされまくりですが、成功は収めているそうです。欧州の話なので参考程度に聞いて頂ければと思います。

トピ内ID:5317082683

...本文を表示

治療費

🐱
ふゆ
私が治療したのはもう7年前のことなので記憶があいまいですが、当時人工授精で500ドルもしなかったです(超音波、血液検査など込み、薬代は別)。 トピ主さんの病院の提示された治療内容はぎりぎりで、削るところはないように思いますが、超音波も血液検査もいらないとなると、普通の産婦人科でもクロミッドの処方だけはしてくれますよ。私も最初は、普通の産婦人科で、クロミッド処方&タイミング法で試し、その後不妊治療クリニックに行き、人工授精、体外受精と進みました。 他の方が書かれている様に、私もShared Risk Programを使いました。2万ドル+薬代が3千ドル。1回で妊娠したので、私は多く払いすぎちゃいましたが、それでも健康な子どもが生まれて現在6歳なので、決して払いすぎたとは思っていません。 でも排卵検査と妊娠検査は自宅でってちょっとびっくりです。排卵は、タイミングを逃すとそれまでの努力が水の泡ですから、しっかり超音波で確認してもらった方がいいと思います。今は、市販の排卵検査薬も性能が高まったのでしょうか。7年前はあまりあてにならなかった記憶が。

トピ内ID:5364917132

...本文を表示

とぴぬしです2

Kaya トピ主
引き続きアドバイスをくださりありがとうございます。 ひとつひとつじっくりと読んでおります。知らなかったことや思いつかなかったようなこともあり、とても勉強になりました。まとめてで申し訳ありませんが、お礼申し上げます。 まだ今回のサイクルでIUIをするかどうかは決めかねています。不妊の原因は私が排卵できないからで、他に抗精子抗体が高いなどの問題はありません。夫のほうは、問題ないどころか平均を上回るテスト結果がでました。ですので、排卵さえできれば普通の人と同じくらいの確立で妊娠できることになります。クロミッドとHCGの注射による妊娠成功率が15%、これにIUIを追加した場合は15%~20%とのことで、数字でみるとそれほど大きな効果なのかどうかわからないのも決めかねている理由です。 あと、モニタリングに関してですが、以前別の病院で不妊治療を受けた時、同じくクロミッドとHCGの治療でもモニタリングは必須ではありませんでした。病院では、薬局で排卵検査薬と妊娠検査薬をかって自分でテストしてタイミングを計るように指導を受けました。IUIの場合はモニタリングは必須かもしれませんが。 

トピ内ID:8068255547

...本文を表示

とぴぬしです3

Kaya トピ主
tokumeiさんがおっしゃる新しい保険に加入するというアイデアは考えてみませんでした! すでに病名が診断されているので、病気を知りながらも入れるかどうかはわかりませんが、あたってみます。私の保険は夫の会社からのもので、残念ながら不妊治療は一切カバーされません。 また、助成制度やShared risk programなどは存在すら知りませんでした。ここで相談して本当によかったです。 それと何人かの方がアドバイスくださったように、体外受精をすぐに行うことを真剣に考え始めています。今進められている治療を2,3サイクルやって無理だったら体外受精をしたいです。そのためにも、できるだけ貯金をしながら治療費を工面するアイデアを探したいです。引き続きアドバイスいただけたらうれしいです。

トピ内ID:8068255547

...本文を表示

とぴぬしです4

💔
Kaya トピ主
もうご覧になっている方はいないかもしれませんが、その後の結果だけ報告させてください。 個人保険を数社あたってみましたが、不妊治療をカバーしてくれるものはありませんでした(保険の適用状況は州によって異なるそうです)。また加入期間にも制約があります。現在の保険は、不妊治療はカバーされないものの、妊娠・出産に関する費用はほとんど出るそうですから現状維持が得策と思えます。 あと、ニューヨーク市の体外受精の補助プラグラムですが、私が暮らす州には同じような助成制度はありませんでした。残念です。 その後、病院といろいろ掛け合ったところ、実は人工授精の治療費は3000ドル近いことがわかりました。個人で全額負担の患者には割引で1700ドルにしてくれているそうです。また治療費の内容を一つ一つ確認すると、排卵テストや妊娠テストなど薬局で買ってきて自宅でできるものがわかりました。それぞれ100ドル以上なので、これだけでも少しは費用が浮くことがわかりました。

トピ内ID:8068255547

...本文を表示

アメリカ合衆国では15州しか不妊治療助成制度がない

041
ポプラ
アメリカって医療制度は本当にキツイ国だと思いますよ。 だからこそ、オバマ大統領もそれに目を付けた。 不妊治療の助成制度がある州は、50州の内、たった15州です。 無い方のが多いですし、保守的な州では、不妊治療への地域からの反発もすごいです。私のいる超保守的な町でも、不妊治療クリニックにはよく「悪魔の施設!早く廃業しろ」みたいな手紙が届くそうです。(その割りには婚前交渉公認しまくりじゃん?と思いますが) しかし、不妊治療を含む医療費は、税金控除の対象になりえます。 特にIVFは大きな額ですから。 年収に比較してのパーセンテージだったと思いますが、会計士と話してみる価値はあると思います。

トピ内ID:4383078696

...本文を表示

とぴぬしです 5

🎁
kaya トピ主
ポプラさん、 私も税金の控除は考えていました。たしか年間で4500ドルとか5000ドルくらい医療費が発生した場合に適用できると思いました。今年はぎりぎり足りないのですが、来年はきっと控除対象になると思うので助かります。 私が暮らす州では、法律で会社から提供される保険は不妊治療をカバーすることが義務付けられていますが、そうなったらそうなったで、企業も保険会社も法の抜け穴を探すものですね。今の保険は上手く法律の定義を逃れるような保険制度に設定されていて、合法のもと全くカバーされません。 そんな中、今日はがっかりするテスト結果が出ました。今月は人工授精はせず、クロミッド200mgと検査とHCG注射の予定で1400ドルを支払ったのに、卵子が全く成長しておらず全てが水の泡となりました。お金をどぶに捨てたような気分で、激務をいとわず治療費を稼いでくれる夫に申し訳なくて涙がでました。来月も同じ治療でクロミッドを250mgにするオプションがあるそうですが、また無駄になることが怖いです。 つづきます。

トピ内ID:8068255547

...本文を表示

とぴぬしです 6

🎁
kaya トピ主
もうひとつのオプションとして、クロミッドと併用でFSHの注射で卵子を成長させ、HSGで排卵を促し、人工授精する方法をすすめられました。注射代が1000ドル以上するとのことで、来月は2700ドルの治療費だそうです。これだけやっても確立は20%未満です。これでだめだったら次は体外受精を真剣に考えようと思います。 なんだかお金のことばかり書いてしまってますね、私。でも今いちばんの関心事です。予算的に治療を受けれるのはあと半年くらいまでです。ちょうど私は36歳になります。年齢的にも潮時ですよね。  その時は子供がいない人生を潔く受け入れて、夫と二人、健康で楽しく暮らしていく将来の計画を描いていきたいです。そして子育てするお母さんのお手伝いやボランティアなどをして、間接的ではあるけれど子供の育成に携われれば幸せです。

トピ内ID:8068255547

...本文を表示

PCOSでしたが授かりました1

🛳
カリブ
日本の有名なクリニックで最初から体外受精でスタートし、1度の採卵で3度移植しましたがうまくいきませんでした。 LAに引越しして、ブラッドピットとアンジェリーナ・ジョリーがかかったという噂の先生のところでまた始めました。 私も保険はまったく不妊治療をカバーしておらず、全額自己負担の覚悟で臨みました。パッケージ料金があり、投薬開始から移植までのOffice visitやウルトラサウンドが何度行われても約$9000なのですが、それ以外にけっこうかかりました。 最初に購入する薬代が$2000、追加の薬が$1500、採卵時に一部を顕微授精したり、移植時のオプションでアシストハッチングなどです。 1度目の移植は不成功、2度目で授かりましたが、合計で約$25000払いました。 私の場合はそれ以外に、採卵のあと薬の副作用で卵巣が腫れてOHSSという症状になってしまい、数日食事できなくなったため衰弱して総合病院のICUに入院です・・。 不妊治療から派生した病気なので保険が効かず、7日間で$110000(約1千万!)です。 こちらは病院と交渉してディスカウントしてもらいました。 続く

トピ内ID:3211485662

...本文を表示

PCOSでしたが授かりました2

🛳
カリブ
OHSSで入院まで至る人はめったにいないそうなので、安心してください。 お薬ですが、クリニックが特に指定してなければ、薬店によって値段が違ったりしますので、何店かに値段を問い合わせしてみたほうが良いと思います。 採卵に向けての時期など、注射が1本追加になるたびに数百ドルでしたので。 また、私が通っていたクリニックでは、成功して残った注射やパッチを、他の人のために病院にドネーションしてくれる人が時々いて、看護師さんがくれたりしました。 私も36才で妊娠して37才で出産したばかりです。 トピ主さんも赤ちゃんが授かりますように~!

トピ内ID:3211485662

...本文を表示

とぴぬしです7

🎶
kaya トピ主
カリブさん、 アメリカで体外受精されてご出産されたんですね!おめでとうございます。さすがLA、有名な病院にアクセスできるなんてうらやましいです。 薬の副作用で入院されて1000万…恐ろしいです。 私もPCOSの患者は薬に過剰反応する可能性が高いと医者から忠告されているので他人事に思えません。そこから交渉されてどのくらいまで治療費が下がったのかはわかりませんが、体外受精2回で25000ドルという時点で私は予算オーバーです。1回で上手く授かれるといいのですが。。。 つづきます。

トピ内ID:8068255547

...本文を表示

とぴぬしです8

🎶
kaya トピ主
実は今日、医師と今後の治療について話し合ったのですが、その結果、別の病院に移ることにしました。以前からこの病院は費用が高い割りに説明不足、コミュニケーション不足で、治療や費用に関する情報でも自ら何度も電話して3、4人の看護師やスタッフと話さないと全容が全くわからないという状況でとてもストレスでした。それでもネット上で医師の評判がよかったので我慢していたのですが、あまりに不親切なので、今日、思い切って別の病院に連絡してみました。 そうしたら、簡単に状況説明しただけでいろんなオプションを提案してくれ、それぞれの費用もその場で教えてくれました。また治療費自体も30%ほど割安でしたし、精子の冷凍保存も病院内で可能とのことです(今まではできないといわれていた)。今度の医師はネット上の評判があまり良くなかったので選ばなかったのですが、ナースやスタッフの親切さや費用の安さを考えたらそれも許容範囲内かもしれません。早速アポが取れたのでとても楽しみです。

トピ内ID:8068255547

...本文を表示

授かりますように祈ってます

🛳
カリブ
良いクリニックが見つかってよかったですね! 東京のクリニックからLAのクリニックに替えたとき、一番の違いはストレスがなくなったことでした。 前者は待ち時間が長く先生も流れ作業で診察しているようで、カルテを見て一言で診察終わりでした。 アメリカでは待ち時間はほとんどなく、毎回その時担当のナースが案内から見送りまでずっとケアしてくれ、ドクターも納得するまで説明してくれました。 今思い返すと、東京では通院のストレスがすごくて妊娠できる状態ではなかったです。 病院との相性って大切だと思います。 お身体大切になさってください!

トピ内ID:3211485662

...本文を表示

41才、CA在住のベビ待ちです

041
はる
私もこれから不妊治療が始まります。去年から1年間(今考えるとなんてノンキな・・・汗)自然妊娠できるかとがんばってみましたが、妊娠できず。やっと数ヶ月前から不妊治療についてリサーチを始め、先週検査を受けました。 主人の精子の数は平均ですが、運動率が少し悪いと診断されました。一方、私は検査の結果、異常なし。排卵も毎月あるそうです。とはいえ、41歳ではいくら「異常なし」と言われて、安心できません。病院の先生に、「東洋人は年齢を気にしすぎる。年齢で区切ってはいけない。みんなそれぞれ、体質が違うんだよ」と言われ、希望が持てました。 来週、新年早々、次のアポが入っており、その時に今後の治療方法が決まる予定です。治療費が気になるところですので、金額を確認して後日お知らせしますね。お互いに、がんばりましょう!

トピ内ID:4426894361

...本文を表示

とぴぬしです 9

🍴
Kaya トピ主
はるさん、 これからの不妊治療、上手く進むことをお祈りしています! また、治療についての情報もまたいただけたら幸いです。 私の方は、新しいドクターに移転して心機一転、今月からクロミッドとFSH注射と人工授精を組み合わせた治療です。夫との約束で今年の春過ぎまでに授かれなかったらあきらめる予定ですので、クロミッドを少しずつ増やして様子を見るような治療で時間を無駄にせず、お金が多少かかってもできる限りの治療を受けようと思います。  もともと相談した時には治療費が毎月1700ドルと嘆いていましたが、今は$2500程度の見積もりです。でもその分、確率が高いと信じてがんばります。

トピ内ID:8068255547

...本文を表示

NYで不妊治療4ヶ月目です。

041
nino
はじめまして、とびぬしさん。 その後状況はいかがですか? 春までのご主人とのお約束を見て、ちょっと気になりました。 私は39歳、NYでIUI3回、IVFのためにまさに受精卵が育つのを待っている状態です。 私の保険はメジャーですが、とびぬしさん同様、不妊治療は全くカバーされません。 他の方のおっしゃっていた医療費控除も、年末調整にあわせた治療ではなかったので、$5000には届かず、控除なし。公的医療サービスも条件に合わず。。。 今まで支払った医療費は$12000を超えていますので、単純に月$3000くらいです。 比較的安いクリニックを選んだのですが、その代わり事務的だったり、待ち時間も長かったり(最長5時間!)、状況把握が難しい時もあります。 さらに私は英語が苦手で、コミュニケーション事態が難しい。 さらにさらに私は医療者ですが、日本とは治療や考え方が異なるので、おそらく半分の理解で治療を受けています。 限界はもうとっくに過ぎていますが、私もタイムリミットを考えてもう少し頑張ろうと思っているところです。 とびぬしさんも負けないで!!

トピ内ID:5150964628

...本文を表示

レスします

🐱
ルル
カリフォルニア州で不妊治療を受け10年前に授かり出産しました。 その当時の金額でIVFなどなどいろいろやって200万円ぐらいかかりました。 参考までにその当時は全米規模の不妊サークルのようなものがありまして評判のいい病院、ドクターが紹介されていたり費用や保険のことなど成功したかたに直接電話で質問ができたりというものでした。たぶん今でもあるとおもいます。 同じ病院、ドクターで成功しなかったら神の手といわれるドクターに多少お金がかかってもいかないと時間もお金も無駄ですね。 私は通われた方が実際殆どの確率で妊娠していたある病院を紹介されました。そこで妊娠しました。不妊治療を始めてから4 つめの病院でした。 がんばってください。応援しています。

トピ内ID:4948161837

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧