本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 危険に鈍感な隣人に危機感を持ってもらうには?

危険に鈍感な隣人に危機感を持ってもらうには?

レス5
(トピ主 1
041
おせっかいおばさん
ひと
トピを開いてくださり、ありがとうございます。
48歳主婦、おせっかいおばさんと申します。両親を介護中で、ほとんど家にこもりきりです。ときどき、お使いなどで家の外に出ると、ご近所の小さいお子さんを持った方々が、3、4人で集まって子供を道路で遊ばせながら雑談をしています。生活道路で交通量も少ないし、誰でも使える公園は離れたところにしかなく、気軽にたまれる場として道路を使っていること自体はしかたないと思っています。だいたい、夕方の4時くらいから6時くらいまでいるようです。

本題です。

先日、車で5時半ごろ帰宅しました。もう、あたりは真っ暗で車は点灯させていました。まだ子供たちがいると危ないので、ライトを上げたところ、暗闇に小さな身体が浮かび上がってきました。やはり、上げると視界が違うな、よく見えて良かったと思いつつ徐行していると。
「もう、まぶしいなあ。なんで住宅地を走るのにライト上げる必要があるのよ」とお母さんの1人から言われました(そのお母さんも運転します)。
(あなたたちの子供を轢かないようにです)と言い返しそうになりましたが、そのとき私は頭に血が昇っており、このまま口を開けば怒鳴りつけてしまいそうで黙りました。なんといっても、お隣さんです。分譲地ですから、家を売らない限り、ずっとお隣さんの予定なので、ことさら揉めたくはありません。

私は数組のお母さんと乳幼児がどこでどう遊ぼうと気にしませんが、私の車が子供を轢きそうだとなれば話は別です。

どうすれば、このお母さんに車が点灯しなければならないような暗い道で、幼児を遊ばせるのは危険だと認識してもらえるでしょうか?

みなさまのお知恵をお貸しください。

トピ内ID:5152376791

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

命に関わるのだから回覧で注意を

041
パーム
真っ暗の中の路上遊び、怖いですよね。 自治会に言って、回覧で暗くなってから路上で遊ばせないよう、注意を促してもらってはどうでしょう。 命に関わることですから、放置するより対策を頑張ってください。

トピ内ID:9710722112

...本文を表示

注意してもらう

🙂
うーん
近所の交番などに、匿名で通告して、注意してもらってはいかがでしょうか?

トピ内ID:6621096645

...本文を表示

ライトアップは間違い

tkdtkd
アップライトは通常速度の運転で使いますが、 低速運転の住宅地では使いません。 ダウンライトで見難いのであれば、 スピードを抑え目に、 眼鏡着用も考えましょう。

トピ内ID:6748601566

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
おせっかいおばさん トピ主
>パームさん 自治会には入ってらっしゃらないのです。でも、何かの回覧を回せる方法があるかも知れませんので考えます。 >うーんさん 匿名に出来るかどうかわかりませんが、警察署に相談窓口があるようですので聞いてみます。 >tkdtkdさん 制限速度は30kmです。歩行者が見えれば徐行しています。申し訳ありませんが、ダウンライトで見える範囲では十分なサーチが出来ません。すみません。 相談にのっていただきまして、ありがとうございました。 これにてトピを〆させていただきます。

トピ内ID:5152376791

...本文を表示

ライトを上げる・・・

🎁
キッシュ
夕暮れ~日没前後の住宅地は怖いですね。 私の住む住宅地でも夕方遅くまで子供とお母さんたちが外に出てることがありますが、ライトを上げたことはないですねー。 そこまでしなくても徐行してれば子供たちの位置は確認できます。 そういう状況でライトを上げると「嫌味」にとられ兼ねないですよ。

トピ内ID:0130806218

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧