本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 兼業主婦の方、勉強時間どのように確保していますか?

兼業主婦の方、勉強時間どのように確保していますか?

レス4
(トピ主 1
041
ひな
話題
パート主婦です。
仕事は毎日でなく、フルタイムの勤務を1、2ヶ月したら、1、2ヶ月休んでというようなくり返しです。

もちろん休んでいる間は、勉強できるのですが、仕事をしている間は、なかなかできません。
それでも子供はいないので、自分の時間は取れるほうです。

独身前は実家でしたので、勉強時間も取れ、資格もいくつか拾得できました。

今は働いている時期なのですが、大好きな読書時間を勉強時間に充てています。
それでも若い頃に比べ、集中力や記憶力が低下しているためか、なかなか勉強に身が入りません。
家事や仕事でストレスが溜まっているせいか、つい気分転換して「今日も勉強できなかった」となってしまいます。

みなさんは、どのようにして頑張っていますか?

トピ内ID:1638412595

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やっています

041
経験者
家族が深夜まで起きていて集中できないので、早朝にやっています。 頭を目覚めさせるためにまず外の空気を吸い、そしておにぎり1個を少しずつにして食べながら、です。 朝2時間の時間が取れればしっかりできます。 起きて勉強している仲間がいると思ってがんばりませんか。

トピ内ID:2150097488

...本文を表示

私の場合

🐱
勉強部屋欲しい
本当にノロノロ亀さん状態ですが、人にものを教える仕事である為、常に勉強が必要です。と言っても家庭では家事に煩い夫と二人の子供の面倒に追われ、まとまった勉強時間は確保できません。トホホ 自由に時間を使えない分、時間をかけて地道に知識を固めて行こうと思い、少しずつコツコツペースで着実に頭にインプットしていきます。布団の中で勉強する事もしょっちゅう。忘れれば又覚え直しながら、しつこく念入りに。 40過ぎると物覚えは悪くなるし、気力体力共に落ちて来るし、ガックリすることばかりですが、逆にこうやってのんびりペースの学習法が効果的だな~と最近思います。頑張りましょうね!

トピ内ID:9599885097

...本文を表示

やってました

041
ルナ
好きだった英語を頑張ろうと三年程前に猛勉強したことがありました 当方 アラフォー母子家庭で小学生の子供一人有り フルタイムで毎日仕事をしています 勉強時間はやはり夜ですね… 子供が寝てからがんばりました あとは通勤時間 車の中で英語のテープを聞きながらシャドーイング 仕事中はこっそり単語の練習 今考えると我ながら偉かったなぁと思います(笑) その後プライベートでバタバタが続き勉強から遠ざかってしまいましたが、また機会があればがんばりたいです

トピ内ID:1915319824

...本文を表示

レスありがとうございます

041
ひな トピ主
>経験者さま 朝が苦手な物で、自分では無理と思い込んでいたのですが、いつもより1時間早く起きてみました。 結局、30分ほどの時間しか取れませんでしたが、確かに朝のほうが集中できそうです。 これから寒くなりますが、少しずつ時間をふやしていこうかと思っています。 >勉強部屋欲しいさま 短時間でもコツコツと頑張りたいのですが、何も頭に残らず無駄な時間のような気がしてガックリしてしまいます。 それでもやはり日々の積み重ねですね。 お二方のレスでやる気が湧いてきました。ありがとうございます。

トピ内ID:1638412595

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧