本文へ

年の差婚 2人目の出産について

レス2
(トピ主 0
🐱
ミミ
子供
はじめまして。
いつもいろんなトピを見たりして励まされたりしていました。
今日は 勇気を出して自分の今抱えている悩みについてトピを出させて頂きます。みなさんの経験談等 お聞かせください。

私と主人は17歳の年の差婚です。(私28歳、主人45歳)今娘が1歳4ヶ月になります。
そろそろ2人目かなぁ、。。と考えている所なんですが、年の差が気になり色々悩んでしまってます。
今から順調に授かったとして(そううまくはいかないのは重々承知ですが。)46歳の時に第2子誕生。その子が成人の時には66歳。。。当然定年後。
ざくっとした将来計算で貯蓄をしていけば 子供の成長に必要なお金は残してあげられるかなぁ。。。っていう感じですが、私達の老後分は?とか、本当に大丈夫か?とか色々悩んでしまいます。。。
主人は何事も前向きな人なので、『オレは定年後も働く』と言っているのですが、このご時勢、働き口なんてないんじゃない?なんて思ったり。
私も働く気でいますが、どうしても 色々悪いほうに考え込んでしまって このまま2人目を計画していいのだろうか、今の娘だけを大事に育て上げればいいのでは 等 今にもパンクしそうな状態です。

同じように年の差婚をされた方の経験やアドバイスをいただければ嬉しいです。分かり辛い文章ですみませんでした。

トピ内ID:5644304989

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まだ見られてますか?

🐱
ココ
他の方のレスを待っていたのですが・・・ 私と夫は15歳の年の差があります。 今、妊娠中です。 お腹の子は、夫が70歳のときに成人するのです。 お互い連れ子がおり、既に大家族です。 皆を大学まで通わせるとなると、もの凄い額の出費です。 幸い自営業で安定した収入が今はあるので、なんとか遣繰りすれば今までの貯蓄とこれからの収入でなんとかなる計算です。 このご時世何がおこるか分かりませんから、不安とは離れられませんが、 不安にばかり思っていても何も変わりませんから、保険や貯蓄はシッカリしています。 そして、何よりも大切なのは健康でしょうか。 子供が増える事によって、みんなが笑顔でいられる時間が増えるかな? 私たちはそこを重視して決断しましたよ。

トピ内ID:8266053047

...本文を表示

年の差はあまりありませんが

041
たろ
第1子、主人42歳、第2子44歳の時の子供です。 私は主人の6つ下です。 将来の不安は確かにありますが、二人目に迷いはなかったです。 主人は第2子が歩き始めたころ 「もう、赤ちゃんじゃないな…。二人を見てると性別も性格も違って、面白いなぁ。もう1人、みてみたいと思わない?」…無茶言わないで…第1子から既に高齢出産だったので…迷ったら踏み切れなかったかもしれませんが、なぜか「今から二人目に行かないと!」しか思いつきませんでした。 頑張って、貯蓄しましょ。主人の会社は65歳までは再雇用が決定しているので(給料はもちろん下がりますが)年金の受給まで無収入になることは避けられそうです。 まだ5歳と3歳の子供たちに「学校は国公立な。うちから通え。成人したら、自分らでやれ」などと言ってます(笑) 娘には「晩婚だとヴァージンロードは遺影だから」とか。 まあ、長生きしてもらいましょう。

トピ内ID:1526971104

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧