本文へ

二人目を諦めきれない

レス5
(トピ主 0
🙂
リンドウ
子供
歳の差婚のため、二人目を諦めきれず悩んでいます。
主人42歳 
私31歳 
息子5歳
正社員共働きです。
貯金は1000万円ほどで、お互いに退職金は微々たるもので全く充てにできません。 
住宅ローンは主人の定年時に完済予定です。
子供の教育については、親として出来る限り応援したいと思っていますが、絶対私立にいれたい!等の希望はありません。

お互いに実家は頼れません。
その代わり介護等の負担もありません。

老後は、お互いに働けるうちはパートでもなんでもして長く働こうと言っています。

それでも年齢のわりに貯金が多くないので、やはり二人目は無謀ではないかと迷っています。


歳の差婚または、夫が40歳越えてから、二人目を産んだ方、逆に一人っ子にした方、両方のご意見・体験をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:0236153522

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

二人め………。

😣
息子は高校3年生
おはようございます。 はじめまして。 我が家の話………。 1人め、流産。 生まれた1人め、男の子現在18歳。 当時私は31歳(妊娠6ヶ月で、退職) 主人33歳 もちろん二人めほしく………。 貯金は当時で1000万位。 住宅ローンは、3800万退職時に完済予定。 息子は高度不妊治療でようやく生まれたので、二人めの不妊治療は、主人が納得せず、自然妊娠を待ちましたが、できませんでした。 私が37歳のとき、別の職場ですが、資格職なので、仕事に復帰しました。でもパートで、年間180万の給与です。 今1人っ子です。 1人っ子は、想像以上に子育てする世界では肩身が狭かったです。 いろいろと。 中学受験したら、世の中意外と1人っ子多いんだなと。 お金は、半分しかかかりませんが、兄弟はお金では代えられない宝物ですね。いずれ身内がたった一人しか、いないのですから………。 それに、一生懸命育てましたが、とても優しいのですが、マイペースで、他人と痛みを分けあうような心は持ち合わせてないようなドライな息子………。 これも一人っ子気質のうちなのか?と。 もし二人めを授かれるなら、頑張ってください!と思います。 お金はなんとかなると思います。無いならないなりに教育できるし、お金かけたから、よい教育で、よい人生送れるのか?といったら違うと思います。 うちは、あれから18年、ローンは残り400万、貯金は約3000万。積立保険や個人年金は別。 私立中学高校に入れ、大学は本人は国立行きたいと言っています。 なので、ざっとですが、二人め授かっていたら、資産はこれが半分だったのかなとおもいます。 逆に私立中学に入れなかったかもしれません。 二人めの不妊治療は諦めましたが、諦めたのが、良かったのか、悪かったのかは、いまだにわかりません。 もしかしたら、治療すれば授かっていたのかもしれません……。

トピ内ID:3160820431

...本文を表示

一生後悔するより

🐤
ランチ
頑張って産んでしまったら? うちは、5歳差です。小4と年中です。 35歳と40歳の時の子供です。 夫も一つ年上です。 将来はどうなるかわかりませんが、漠然と2人欲しかったので、2人の息子達は可愛いです。 私は2人目のとき、2回流産だったので、不育症の薬を飲んでの出産です。 2人目といえど、そういう場合があるのです。ですので、早いに越したことないです。 諦められないなら頑張ってみたら?

トピ内ID:7236015626

...本文を表示

主さんの覚悟次第

😀
3人目妊婦ワーママ
まだ31歳、諦められるはずがないと思います。 うちは年の差婚ではありませんが、私は35歳で三人目がお腹にいます。共働きです。旦那さんが定年後は、主さんが経済的な大黒柱として、がんばればよいだけでは? 私はいざとなったらこども3人、1人ででも育てていく気合と覚悟があります。

トピ内ID:0804235403

...本文を表示

産めるなら、産んでみるのも良いと思う

🙂
ミックスベリー
私は1人目も高齢出産で、2人目を欲しいと思ってなかったので、そのままです。 なんとなく10代の頃から、女の子を1人育てるイメージが自分の中にあって、ピッタリだったので。 でも、欲しい人は、産んでみるのは良いと思います。 私の周りには、上の子が小学校に入ってから2人目の人も、ぼちぼち居ます。 私は高齢出産だったせいか、肩身が狭い事も、2人目は?と言われることもなく過ごしましたが 娘の発語が遅く、心配して療育に行ってみたり、色々ありました・・・今はホッとしてる所です 出産が40過ぎると、こういった可能性も多くはなりますので 出征前診断を受けるのか?とか色々、その当たりは検討してからの方が良いかもしれません 場合によっては、共働きできなくなるとか、もっとお金がかかる事もあるので。

トピ内ID:1271891479

...本文を表示

いけるでしょ

🙂
いける
正社員共働きを定年まで続けることが絶対条件ですが、いけると思います。 年収が書かれていませんが、住宅購入しても貯金が1000万あるなら、きちんと計画的にお金を使うことができるご夫婦なのだとお見受けします。 将来に備えてお子さんが小さいうちにガンガン貯金を頑張りましょう? 大丈夫、いけますよ。

トピ内ID:3821466300

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧