本文へ

韓国ドラマにはまった母親

レス10
(トピ主 1
041
ss
ひと
最近、母親との関係で悩んでいます。
3年前に父親が亡くなり、それから私と母親2人で暮らすことになりました。
それまでは私は独り暮らしをしていました。
私は30代で母親は70代になります。
母親も段々と年老いてきて心配な面もあるので一緒に住むことにしたのですが、最近はいろいろとストレスになってきました。
もともと無趣味な母親でスポーツも嫌がり、お稽古事もわずらわしいと言い、1日中家で寝てるか読書していました。
私が会社から帰ると一緒にテレビを見ていました。
母親に合わせて旅番組・NHKばかり見るようになりました。
それが母親は今年に入り韓国ドラマにはまりだして朝から夜中まで韓国ドラマを見るようになりました。
今まで日本のドラマを全く見なかった母親がこんなにはまるとは思いませんでした。
私も少しは見ますが、こうも1日中見られるとうんざりしてしまいます。
今までは一緒にテレビを見ながら会話をするのも楽しかったのですが、今では母親は韓国ドラマしか見ないので私は自分の部屋にいることが多くなりました。
すっかり会話することも減り、何の為に一緒に住んだのだろうと思ってしまいます。
母親にとってはいい趣味が出来たとは思いますが度を越えてる気がします。
いっそのこと家を出てまた独り暮らししようかとも思いますが、母親はたまに具合が悪くなることもあるのでそれも出来ません。
母親とこれからどう付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいました。このまま会話無しでもいいものでしょうか?
私は冷たいですか?

トピ内ID:4386894471

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今日も元気で良かったな

041
アリエル
たまには会話もしましょうね。認知症予防とか。 いつかわずらわしいのが懐かしいと気付くこともあると思います。 その前に大切にして感謝もあらわしましょう。

トピ内ID:6210606873

...本文を表示

そっとしておく

041
れん
主様はお母様と楽しく会話をする毎日を想像して、一緒に暮らすようになったため、少々寂しいのかな? でも、お母様も例えドラマであったとしても好きなことができたのなら、それでいいと思ってあげることはできませんか? 特に、とても今ははまっていらっしゃるみたいだから、主様のことはほったらかし かもしれないけど、70代のお母様ですもの、好きなことを好きなようにさせてあげていいのではないでしょうか? それに、主様と一緒に暮らしている安心感からドラマにはまることができているのかもしれませんよ。 お母様もそのうちに、ドラマ熱が多少冷める時もくると思いますから、今はそっとしてさしあげてください。 また、熱が冷めたら楽しく会話をし、主様も今は自分の好きなことをされたらどうですか?

トピ内ID:9559393092

...本文を表示

よいと思う

🐤
ぴい
文面を読む限りでは別にこのままでいいと思います。 でも、トピ主さんはつまらないんですよね。もっとお母さんと話したいんですよね。でしたら、お母様のお気に入りの俳優さんについて教えてもらったり、その人がでる映画を見にいっしょに映画館に行ったり、お母様とレンタルビデオ屋さんに連れて行ってあげたりしてはいかがでしょう?韓国料理の店や韓国の食材を扱ったお店を覗きにいくとか。 お母様の体力的に問題なければ韓国旅行(あちこち回るタイプではなく余裕があるコースで)に行くのも楽しそうです。一度パンフレットを取り寄せて予定を立ててみては?仕事が休めないなどの理由で結局行かなくても、娘と旅行にいく計画をあれこれ立てるのはお母様にとって楽しいし気分が外に向いていいのではないでしょうか? もし自分はテレビで別の番組を見たいのに!という不満であれば、あと1台テレビを購入するか録画機能を活用すればいいと思います。 ただ、ずっとテレビを見つづけると疲れますよね。そのことが心配だったら、そのことをやさしい言い方で伝えてあげてください。

トピ内ID:6401007134

...本文を表示

母は母、娘は娘で。

041
ゴリアテ
母の年代以外、トピ主さんと状況が私とそっくりで驚きました。 私の母も病気をしてから家にこもりがちになりました。 そして韓流ドラマにはまっています。 自分の年金から、スカパーの韓流専門チャンネルも契約したり 新作映画は映画館まで見に行っています。 別に一緒に住んだからといっても、 一緒になんでもしなければいけないというものでも ないんじゃないでしょうか? 経済的な依存が生じる10代のうちなら 「友達親子」でもいいかもしれませんが… もうお互い、いい大人ですからね。 私は私で自宅にいるときは好きなことをしています。 母はネットで韓流スターを語り合える仲間を見つけたようです。 トピ主さんも経済的に独立していらっしゃるでしょうから ご自分の趣味に時間をあてて、自由に過ごされればいいと思います。 私は柔軟体操や家でできるヨガをはじめて、一人暮らしのときよりもちょっと健康になりました(笑) 助けを求められた時だけ助けてあげたらいいんです。

トピ内ID:3341257147

...本文を表示

会話なしで問題ないかと

041
あや
会話がなくても一緒に住んでいれば、具合が悪くなれば助けを求められますよね。 それでいいんじゃないでしょうか。 お風呂に入ったり、ご飯を食べたり、同じ屋根の下で生活していれば、日々健康に暮らしているってことが確認できるわけですから。 私もひとりぐらしの母親がいるんですが、ひとりで暮らせているうちは、ひとりでいてもらうのがいいと思っています。 実の親とはいえ、もう20年以上別々に暮らしています。 いろいろ合わない面もあります。   一緒に暮らしているっていうだけで、十分だと思いますよ。

トピ内ID:9491894863

...本文を表示

トピ主です。

041
ss トピ主
皆さん、ご意見ありがとうございました。 もともと私は趣味もいろいろあり独り暮らしの自由さが好きでした。 それが一緒に住むことで自分のやりたいことを抑えて母親優先にしたことで自分を追い込んでしまったようです。 車嫌いの私が最近やっとの思いで免許を取りました。 母親の病院の送り迎えぐらいは出来るようにと思い、頑張って取りました。 自分の中ではかなり大変なことだったのですが、母親には伝わらないのだとイライラしてしまいました。 押し付けがましくて迷惑だったかもしれません。 テレビはそれぞれの部屋に1台ずつ、リビングにもう1台と合計3台あります。 母親はリビングでほとんど韓国ドラマを見るので、私はリビングに居ると落ち着かなくなりました。 でも、皆さんのおっしゃるとおり無理に会話の時間を作らなくてもいいんですね。 この際、自分の時間を大事にしようと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:4386894471

...本文を表示

そんなもんですよ。

041
森のくま
私も同居ですが、会社から帰って、食事をして、風呂に入ったらすぐ自分の部屋に行きます。母親はテレビ大好き、私はテレビが嫌いなので、「おやすみ」を言うまでリビングにはほとんど顔を出しません。一緒の家に住んでても、一日会話の時間なんて10分もあるかどうか。でも別に仲が悪いと言うわけでもないです。休みの日は一緒に出かけたりしますし。 仲が悪くなければ「また見てるの?好きだねえ~」の一言でも、それなりにコミュニケーションになります。 お互い普段は好きなことをしても、手助けが必要な時は互いに協力する、くらいが丁度いいかも。 「あなたのために●●してあげたのに・・・」は煮詰まってしまいますよ。

トピ内ID:1457552495

...本文を表示

うちも会話少ない…

😝
母娘逆かも
まずは主様、お疲れ様です。 お母さまのために同居や免許取得、お疲れ様です。 私は車がないと何もできない田舎者なので、 仕方なく免許を取りましたので主様の御苦労、何となくですがわかります。 で、韓国ドラマなんですが… どうぞ否定はなさらないであげてくださいませ。 それと、会話量と親子の仲の良さは比例しないと思います。 事実、仲が良いと言われている母と私より うまくいかないと言っている友人母娘の方がずっと会話は多いです。 (とはいえ母はもう少し喋りたいらしいですが…) 幸い主様も趣味があるとのことなので、 普段はご自分の趣味に没頭していいと思うのですが。 もしかしたら主様の趣味を邪魔してはいけないと 遠慮なさった結果、韓国ドラマにはまってしまわれたのかも知れませんよ?

トピ内ID:7181802434

...本文を表示

家の母は「渡鬼」にハマッています。(笑)

🐶
すみれ草
冷たいなどとは少しも思えないです。 真逆で、快適な一人暮らしを捨て、 親子で一緒に暮らすことを選択したトピ主さんを尊敬いたします。 ただ、自宅では誰もが外での圧力から開放されて、 好きなように気ままにゆったりしたいもの。 「かまわない・ほっとく・お互いの好きにする」 親子だけでなく、結婚した夫婦や一緒に住む恋人同士、 誰かと共に暮らす場合の必須事項と思っています。 (勿論、体調が悪かったりしてない時にの意味ですが。) まずはトピ主さんご自身が一人で好きなことをして、 ストレスをためない・発散することを率先したら、 お母様ペースにも優しく対応できるのではないでしょうか。 ちなみに我家の母は主婦度15点(100点満点中)のダメダメ主婦です。(笑) それで時々派手に言い争いになります。 しかも、家事7割は私なのに、先制攻撃はいつも母。(汗) でもその5分後にはどちらかが二人分のお茶を入れ、 一緒にお菓子食べてたり、みかん食べてたり、 二人で並んでTV見て笑ってたりします。 こんな彼女(母)ですが、私には世界No1の最愛の人です。(笑)

トピ内ID:7843744723

...本文を表示

家の母は「渡鬼」にハマッています。(2)

🐶
すみれ草
すみません…。すみれ草と申します。 前記述に追加させて下さい。 私は40代の未婚・会社員です。母は70代です。 私は学生の頃からの長年の一人暮らしで、 10年ほど前に父が他界してから母も一人暮らしです。 距離的に無理があり、今現在は同居は断念しております。 (できたら、私も一緒に暮らせたらと常々思っているのですが。) ただ、年末年始・夏期休暇などの際、少々会社に無理を言い、 人より多めにお休みを頂き、その都度帰省しています。 そして私の滞在、わずか数週間なのに喧嘩になります。 (言い争いの件はそういう状況でのこと。我ながら情けなく…。苦笑) ですので、トピ主様の決断には、 何よりお母様を労わる気持ち、大きかったのだろうなぁと、 私には我が身のように思いました。 (連続投稿、申し訳ありません。)

トピ内ID:7843744723

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧