本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 何も言わない夫と身勝手な義理兄(会社経営者)

何も言わない夫と身勝手な義理兄(会社経営者)

レス5
(トピ主 0
041
まえちん
ひと
夫と私はは現在義理兄が代表をしているちいさな街工場で働いています しかしもう我慢の限界です 理由は私たち夫婦にだけ給料を払ってくれないからです 私は幼い子供がいるため半日しか出勤していませんが夫は本当に頑張っています 会社に泊まりこむこともあるし、早朝出勤や出張、深夜に急に呼び出されることもあります また義理兄は遠距離恋愛中の彼女がいて休日はそちらに向かうため 何かあったときに動くのはすべて夫です それなのに先月、何度目かの「給料が払えないから待ってくれ」という義理兄の言葉を聞き我慢できずに夫の前で泣いてしまいました その月、他の社員さんたちには残業代交通費全部含めたお給料きちんとだしていて 義理兄自身も家の家賃代やら保険やらカードの支払やらを預金口座から引き下ろしてたのを知っていたからです 少し前に、一度だけ義理兄に文句をいったことがあります その時は「社員さんにも生活あるからお金は渡さないといけない。 それに弟(夫)は仕事のミスが多いから給料なんて払えない」と言われました 社員さんのことは分かるにしても、じゃあうちの家族には生活がないとでも言うのでしょうか ミスが多いからって給料払えないなんてもっとおかしいです だって夫に仕事を任せてるのは義理兄なのに!! 夫からも言うようにと言っても「言ってもどうせとりあってくれないから」と諦めています ならばいっそ転職すればと言っても、好きな仕事だから離れられないと言います じゃあ家族が大変でもいいのかというと黙りこんで部屋を出て行ってしまいます 私はこのまま何もせずに義理兄の勝手な振る舞いを黙ってみているしかないのでしょうか (職場では私の不満を感じてか義理兄から話しかけてくることはありません)

トピ内ID:4841037000

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

良く分からないのですが・・・ 

041
まちえん
>>好きな仕事だから離れられないと言います 他の会社で「好きな仕事」を続ければよいのでは? 同業他社がないようなお仕事なのでしょうか? その辺の事情が書かれていないので分かりづらいですね。 ちなみに旦那様がその仕事を辞めないのは旦那様の意思ですよね。 じゃあ、トピ主が会社を辞めて他の会社で稼いでくればよいのではないかなぁ?と思うのですが、その辺はどうなのでしょうか? いずれにしても未払い給与は問題ですよね。 国や自治体の労働相談窓口や労働基準監督署に相談してはどうでしょうか?

トピ内ID:3174589668

...本文を表示

許せませんっ

💔
どっこらしょっと
幾ら身内だからって、酷い義兄ですね。これ以上夫が兄の言いなりなら、離婚も視野に入れたらどうですか?弟夫婦にも生活はあるのです。ここまで酷いと、奥様が従業員の前でオイオイ泣くのもアリだと思います。ウチの義兄もそうですが、弟に甘えるのもいい加減にして欲しいです。ウチは今年になってやっと夫が長男教を脱会出来たので、最近では夫も猛反撃しています。ご主人も早く目を覚ますと良いですね。

トピ内ID:2065442035

...本文を表示

トピ主さんだけでも転職を

tkdtkd
未払い賃金は、トピ主さんは労基署に申し立てましょう。 ご主人は、本人に請求する意志がないので無理です。 会社組織でなく家族経営であれば、 ご主人の給与は根拠自体が危ういです。 転職するのが一番ですが、半日だけの求人があるかどうか。 気の毒ですが、結婚生活を今後も続けれると思えませんが。

トピ内ID:4146220221

...本文を表示

きちんと手順を

041
chako
支払い督促を簡易裁判所に申し立てれば、支払ってもらえると思いますが・・。 それにトピ主まで、何でそこで働いているんでしょう?? ちゃんと調べれば、やり方は沢山あるはず。 ちょっとネットで調べれば、お得なやり方が出てきますよ。 プロに相談してもいいと思います。 無料の相談所もあると思いますから。 それにしてもご主人・・・やりたい仕事って、義兄の会社じゃないと出来ない仕事?日本は義兄だけしかその分野で会社を興してないの?? 黙り込んで出て行かれても困ってしまいますね。 私なら、別の仕事を探して別居します。 誰も養ってくれない、切羽詰った状況になったら目が覚めるんじゃないですか?

トピ内ID:6823087873

...本文を表示

兄も兄だけど弟も弟

041
いぬ
悪いけど、トピ主さんの夫さん、本当に仕事出来ないんじゃない? 普通家族持ちで給料を払えない事態を黙っていられるなんて 他では生きていけませんよ。 義兄も給料なしならわかるけど違うんでしょ? うーん、あなたの夫さんは呑気ですね。 この状態が続いたら、一家離散でしょうに・・・。 もう一度夫さんと話し合って転職するよう勧めた方がいいです。 で、あなたは早急に別の会社のパートを見つけましょう。 無収入月があるなんて・・・・怖すぎる。

トピ内ID:7770139278

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧