本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 上司から副担当の仕事を教えてもらえません

上司から副担当の仕事を教えてもらえません

レス0
(トピ主 0
🐶
あゆた
仕事
経理部に異動して5年目です。以前は10年間営業部でした。会社はワンフロアーになっています。
通常、異動時1ヶ月間で前任者から仕事を引き継ぎながら、後任者にも引継ぎを行うのですが、前任者からは全く引継ぎがなく、直々の上司(女性課長)から私が担当する業務を教えてもらいました。私は、経理の仕事を覚えながら、後任者に引継ぎをしました。前任者から引継ぎがなかったのは、20年も経理にいながら、何も考えず、前回どおりの仕事をしていたようです。ファイリングも無茶苦茶でこれには驚きました。前任者に質問をしても、きちんとした回答はなく、なぜか課長が直々に教えてくれていました。
しかし、その理由は、すぐにわかりました。課長が一人でなにもかもやっていたからです。20年も経理をしながら決算書も作成できなかった前任者は、何もやらせてもらっていなかったのです。
普通なら考えられないことですが、その前任者は、それで満足してたようです。
私は、異動してすぐに決算書も作成させてもらい、3年で自分の担当業務はこなせるようになりました。
4年目からは、ゆとりもでき、部長から「課長の副担当にあたっているのだから、その仕事を覚えるように」と言われています。
課長に、副担当の仕事を教えて欲しいことを、これまで3度お願いしたのですが、「今はない」と言われます。
全く部下を信用せず、部下のミスは自分のミスだと部長に言われることがイヤなように感じます。
それと、経理一筋の課長で、課長の入社時の方法をずっと貫いておられます。しかし、私が異動して来てから、課長のいくつもの思い込みが発覚し、プライドを傷つけてしまったようです。
私は課長の副担当の仕事を教えてもらうには、どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

トピ内ID:2899672630

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧