本文へ

ご祝儀の額の差

レス15
(トピ主 1
041
ピヨ
恋愛
地方によってご祝儀の相場が違うようです。

主人の地元(四国)では2万円でも問題ないらしく
(私個人的には2万円が大きな問題だとは思っていませんが)
主人が友達の結婚式に出席する時に3万円を包んだら主人の祖母が「多いよ、2万円でいいのに」と言っていました。

その地方では2万円が普通なのかもしれませんが、こちら(大阪)では3万円が相場です。

大阪で挙式・披露宴に招待された時、2万円が相場の地域の方はやはり2万円を包まれるのでしょうか?

最近はご祝儀をあてにして、挙式後にご祝儀で支払うという形もあるようですが
1人3万円と計算していたらかなりの誤差が生じますよね?

どうなるのでしょうか?


ちなみに私がこれからご祝儀をあてにして挙式するわけではなく
これから結婚式を検討するのに少し疑問に思っただけです

トピ内ID:7280351353

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ケチだと思われたくないなら多い方にしておく

041
レモン
多い分には問題ないですが、3万が当たり前の地域で2万しか包まないと「あの人は2万だった」と思われる可能性はあるでしょうね。 ご祝儀が思ったより少なければ新婚夫婦(またはその親)の負担額が増えるだけです。

トピ内ID:3836012612

...本文を表示

わたしも

041
とんとん
私の地域(埼玉)も3万円が相場です。 友人も皆当たり前のように3万でしたよ。 実は私も2万円というのは最近知りました… だって、割り切れる数字は駄目なんじゃないの?って思ってたので(笑 でも「2」に限っては良いらしいですね。縁起が良いとか。 (兄弟だと10万とかもありますよね) あと誤差に関してですが、親族の場合夫婦で呼ぶと7万の人もいれば5万もいました。 3万で計算しちゃうと夫婦で5万はマイナスになりますよね。 ちなみに大学生の従兄は1万円でした。(料理の方が高かった 笑) 誰がいくらくれるかなんて分からないし、あまり計算しても意味ないかなーって思います。 私は100万くらい赤字(?)だったけど、ゲストには一番良い食事を、お酒も好きなだけ。など とにかくゲスト側にも気を使ってたのでご祝儀で設けなんて考えなかったですね。 とにかくいろんな人に「料理がおいしかったー!」と言われたので良かったです。

トピ内ID:0788967047

...本文を表示

え~っ、2万円ですよ~。

041
つぼね予備軍
私は、神戸在住で、大阪市内に勤めに出ています。 友人も、阪神間に多くいますが、「ご祝儀は2万円」です。 「2で割り切れないように」と、1万円と5千円札を2枚、いつも準備してたので、しっかり覚えています。 「上流階級」「ハイソ」と称される芦屋の友人の結婚式でも、2万円を包みました。 友人とは言っても、付き合いの濃さに違いはあって、 親友と言うほどの友人の場合は、別に花束やネックレスなどを贈ったことはありますが、 現金は、いつも2万円です。 トピ主さんの「大阪」と、私の勤めに行ってる「大阪」は、別物なのでしょうかね?

トピ内ID:4687171088

...本文を表示

四国ですが…

🐶
いぬぬ
普通は3万円が相場ですよ…。 出せないなら出席しないのではないでしょうか? 私は3万円以外お渡しした事無いですよ。

トピ内ID:2025373219

...本文を表示

おいくつですか?

💰
マイコー
トピ主さんまだお若いのでしょうか? 私も四国住みです。20代前半位の頃は2万円ありました。(親密な友人は3万円) 相手との関係にもよりますね。なので、一律3万円と考えない方が間違いない無難です。

トピ内ID:9830519131

...本文を表示

地方地方の「普通」が・・・

041
えんどう
うちの地方(長崎)は大体1人3万円です。 友人とか上司・後輩、親戚であれば。 偶数で割り切れる数字はあまりよくないと言われています。 その地方地方の「普通」があるので それが「普通」であれば2万円包んでくるでしょうね。 >最近はご祝儀をあてにして、挙式後にご祝儀で支払うという形もあるようですが 大阪ではこういうのがあるんですか? ホテルや披露宴会場、ウェディングプランナー専門の会社でも 先払いが普通なのだと思ってました。 後払いにすると支払いが滞る人もいそうで。

トピ内ID:4388585091

...本文を表示

四国ですが・・・。

041
さくら
私は、ご主人さんと同じ四国ですが 相場が2万というのは、一度も聞いた事がありません。 相場は、3万ですかね。 トピ主さんの話を聞くと2万が相場だと思ってる方が 四国にいるんだなぁと少し驚きました。 私の周りで相場より1万少ない2万となると あの人は少なかっと思われる可能性が大きいと思います。 なので、その土地の相場に合わせた方がいいと思います。

トピ内ID:8896542804

...本文を表示

私も

041
さあ
大阪です。私の式には友達全員が3万円包んでくれました。私が友達の式に出る時も、もちろん3万円包んでます。 それが普通だと思ってました。

トピ内ID:6122013329

...本文を表示

わたしも3万円が常識だと思ってました。

041
よもぎ
小町で最近、「2万円も常識」ということを知りました。 最近は不況だし、20代の若い人は仕方ないんじゃない? と思っていたら、40代の人たちが、 「20年前は2万円が相場だった」とレスしてたので驚きました。 わたしは30代後半なのですが、その頃のマナー本には、 「友人の場合3万円が相場」と書かれてました。 2~3万円でなく「3万円」と。 現在40代の人が20代の頃は、バブル真っ最中です。 披露宴って、食事や引き出物で一人当たり2万円位かかりますよね。 いくら招待とはいえ、純粋なお祝い金をプラスしてあげないと、 なんだか可哀相な気がします。 わたしも関西出身なのですが、このトピでもすでに、 3万円派と2万円派に分かれてますよね。 だから地方は関係ないのかもしれません。 トピ主さんはご祝儀をあてにしてるわけではないので、 大丈夫かと思いますが、 中には、「1万円」という猛者もいるそうですよ。 さすがにそれは論外ですけど、そういう人もいるってことで。 気になるようなら、会費制をオススメします。

トピ内ID:7026251524

...本文を表示

私も

🐷
カレー
四国です~!!相場は3万ですよ。今までどんな仲だろうと3万しか包んでません。でも2万の人もいましたね。今年結婚しましたが…

トピ内ID:1451181636

...本文を表示

でも実際、2万じゃお祝いにならないでしょう。

041
ケイト
2万円っていう地域、結婚式の相場はどう考えているのでしょうかね? 3万円と違って地味って事なのでしょうか? 式する場所や内容によっては、3万でもギリギリ一人分って感じになるのに、2万なんて足りるのかなー?って怪しいところですよ。 まあ、プラスマイナスが問題じゃないんですけどね、やっぱり1万円の差は大きいと思います。2万円はケチだと思われるケースが多いかと。

トピ内ID:1014774611

...本文を表示

トピ主です。

041
ピヨ トピ主
色んなご意見ありがとうございます。 書き忘れていましたが年齢は26歳です。 ご祝儀の相場というのは本当に違うんですね。 多くは3万円だと思いますが、やはり2万円が相場の地域もあるようで。 主人の祖母というお祝いの金額にこだわりそうなお年寄りの方が言われているからそうなのかなと思っていましたが四国でもバラバラなんですね。 2万円でもいいのかと思っていたので2年程前に主人が地元の友達の結婚式に招待されたとき 交通費の負担が無く、少し苦しかったので2万円包んだことがありました…。 (1万円札1枚と5千円札2枚で包みました) ご祝儀をあてにして支払うのは確かスマ婚というのであってテレビで見ました。

トピ内ID:7280351353

...本文を表示

高知です

041
まりん
高校卒業して上京し、現在は関東在住です。 高知で普通に披露宴に参加する場合は2万円です。 上司も同額なので、出しすぎはマズイみたいです。 ただ、さすがに親友には3万円包みましたが。 しかし関東で出席した場合には3万円出します。 それが関東の常識だから。 相手との親密さと披露宴する地域によって、いくら包むかは変わるんじゃないでしょうか。

トピ内ID:9589688834

...本文を表示

地域ではなくって、家によるのでは?

041
まっちゃプリンがすき
中国地方ですが、 普通3万ですね。。。。 若いと2万でもいいとか言うけど、なんとなく無理。 20歳そこそこでも、3万つつんでいましたよ。 でも、お祝いの額ってかなり家で違いませんか? 主人の親戚の額にびっくり(低) まぁ、わざわざ、来ていただいてるのでいいのですが。。。 なので、地域ではなく家によるのかと思っています。

トピ内ID:9390778522

...本文を表示

神戸ですが…

💰
神戸の相場は3万円です。 私の結婚式の時も80人程来て頂きましたが、親戚以外は全員3万円でした。 誰ひとりとして2万円は居りませんでした。 自分が日頃お付き合いしている方々が皆常識人ばかりで安心した事を覚えています。 地域柄もあるのでしょうが、こういうお祝いと言うのは『お互い様』だと思います。 主サマの場合、全国的には3万円の地域が多いと思いますが、2万円頂いた方に対しては自分がその方をお祝いする際は2万円のお祝いで問題ないのではないでしょうか? 恨みっこなしの『お互い様』が一番だと思います。 ヨコですが、どなたかが書き込まれていましたが神戸の相場が2万円って…はじめて聞きました(^^;)(笑) まだ年齢がお若くて相場をご存知ないか、場数をこなしてない方のご意見なのでしょうか…。

トピ内ID:1009265710

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧