詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スプレー缶を捨てるとき。

レス23
    (トピ主2
    🐱
    にーにー
    話題
    スプレー缶を捨てる時、
    中身が残っている場合はすべて出し切ってからではないと
    捨てられませんよね。

中身を出す場合、
    皆様どこで出していますか?

恥ずかしい話ですが、
    その処理が面倒でスプレー缶をかなり溜めていました(汗)

年末に向けてゴミに出したいのですが、
    中身が残っているものも多数あり、困っています。

マンションに住んでいるのですが、
    ベランダで「シューッ」と何本も処理するのは隣の部屋の方に迷惑になりそうでためらっています。

かといって、家の中では危険だし。

皆様はどこで出していますか?
    ベランダでもOKなのでしょうか?

なんて、私みたいに何本も溜めている人はいないですよね・・・。

ランキング

レス

ベランダはやめてください

クリスマス飾り
    ベランダでタバコ喫煙が問題になっていますので、缶の中味を放出するのは控えて空き地など広いところでやってください。

溜めてました…

💡
    haru
    実家にいる頃は釘で穴を開けて中身を出していました。
    庭の広い戸建てで、液体の状態で出るのでご近所の迷惑になることもなかったのですが、
    缶がすごく冷たくなって…今考えるとちょっと怖いです。お薦めできません。

スプレーの状態でベランダで中身を出し切るのはご近所迷惑になるので、やめて下さい。
    家の中は論外です。

私は溜めていたスプレー缶のひとつのフタが「残った中身を出し切る」仕様になっていることに気づき
    (フタに使用方法を書いたシールが貼ってあったのですが、ずっと気づかなかった)、それを利用しました。

スプレー状ではなく、簡単に液体の状態で中身と残っているガスが抜けるようになっています。
    液体の状態で出すのでご近所迷惑にもならず、液体受けの容器(トレーとか)を準備すれば、後片付けも簡単です。

缶の大きさに関係なく使えるので、そのフタをそれ以来ずっと大事にとってあります。
    お手持ちの缶にそのような仕様になっているものはありませんか?

ゴミ袋に新聞紙

はれ
    ゴミ袋に新聞紙を一枚一枚を丸めたものを沢山入れて、その丸めた新聞紙にスプレーを突っ込んで”プシュー”っと中身を出します。
    ベランダでしてます。
    スプレーの中身を外にまき散らす事なく、また、スプレーの中身は新聞が吸い取ってくれ、私の住む自治体ではそのまま可燃ゴミに出す事ができます。

たまにスプレーの中身成分がゴミ袋を溶かすことがあるそうなので、ゴミ袋には直接吹き付けないようにしています。

水中で

💡
    燃えないゴミ
    スプレー缶の中身ですが、浴室で出し切ってます。

バケツに水を張って、その中にスプレー缶を沈めてゴボゴボと。
    その後、水はトイレに捨ててます。

缶にもよると思いますが

ナイアルラトホテップ
    外ですね(庭先とかベランダ)
    それが無理なら、お風呂場でしょう
    塗装のスプレーじゃ無ければ、火気厳禁の物でも火の気が無いので空けれます
    後は、100均などでガス抜き用の道具が在ると楽だと思いますよ
    缶切りだとめんどくさいって人には、下に置いて押しつけるだけですからね

私は

風呂場でガス抜きしてます。

私もマンションなんですが、ベランダ考えました。
    けど、トピ主さんの仰るとおり隣に迷惑かな?って事。
    あとウチのマンション前は大きな国道があり、車通りが凄い。故に風もビュービューと吹いて、ガスが自分にかかりそう(苦笑

って事で、火の気のない&換気扇の付いてる風呂場です。

風呂場なら残りガスがうっかりと床等に付いてしまっても、シャワーで楽に流せるし、換気扇もあるからガスが充満しないですしね。

という事で、風呂場お勧めですよ。

ビニール袋の中で作業

あづさ
    安全の為にはベランダで。 ただし、周囲に迷惑がかからないように…
    私は少し大きめのビニール袋(小さめのゴミ袋とか)にスプレーを入れて口をしっかり縛り(あまり空気を入れすぎない事!)、そのままスプレーして中身を出し切ります。
    そして半日以上置いて(室内で。 日に当たって温度が上がりすぎると危険です)落ち着いたら、再びベランダでビニールを開け、ビニールの中でスプレーに穴を開ける作業を(穴あけ器は100円ショップなどでも売ってますから、必ず穴を開けて捨てましょう)。

これならあまり匂いやガスを周囲に撒き散らす事もなく、まとめて作業ができると思います。

ごめんどうでも、使い切ってから・・・

😀
    元気ハツラツ
    にーにーさん、こんにちは!

かなりお困りのようですね。
    スプレー缶とひとくちでいわれても、殺虫剤やヘアスプレー、その他いろいろありますが、あなたのはどれでしょうか?

ごめんどうでも、「使い切ってから捨てる」のが基本ですが、ベランダは、もし隣人さんのタバコの火にでも引火すると大変危険ではないかと考えられます。

もしお近くに山や空き地などがありましたら、こちらも周囲に火の気がないことを十分お確かめのうえで処理されることをお勧めいたします。

また、「シューッ」としても、わずかにガスが残っていますので、缶キリやアイスピックなどをお使いになって確実に最後まで出し切りましょう。

内容物によります。

おバカ
    スプレーの中身によります。

一番厄介なのは塗料ですが、普通の方はもってらっしゃらないので、
    今回は割愛します。

殺虫剤、整髪料などが考えられますが、古新聞にでもふきつけながら、であれば、
    ベランダでやらざるをえないのでは?

ただ、隣室の方がベランダスモーカーなら、いないときにすること。
    引火の危険があります。

最後は古新聞またはブルーシートの上で、千枚通しもしくは専用器具で、
    穴を開けて廃棄かと。

外で

はなはな
    何本ぐらい残ってますか?!
    たくさんあるとして、今日から朝、夜に1本ずつレバーを引いて出し切るなら周囲にそれほど迷惑にならずに30本以上は処理できますよ。

うちは使い切ったらベランダでシューシューし、引くレバーと本体とをヒモで強く縛って「引いたままの状態」に固定し、完全に出し切ってからその都度出しています。
    溜めた事は一度もないです。

ベランダかな

😑
    お銀
    ベランダで、ゴミ袋のなかに新聞紙を何枚か入れ
    手だけ袋に突っ込んでもう片方の手で手首を袋の
    外側から押さえます。(巾着袋みたいになります)
    中身が外に漏れないように手首を押さえたまま、
    スプレー缶の中身をシューッと缶が空になるまで
    噴射してみてはいかがでしょうか。

中に入っているモノによりますが・・・。

そうた
    ある程度使っていて、残り少ないものをどう使い切るか、という話です。
    丸々1本分を処理するのは、また別になります。

人体に使うもの(ヘアスプレー・制汗剤等)は、
    洗面所・風呂場などで、水に流しながら捨てます。
    実際、お風呂入るときとかに洗い流れていくものだし。

家具に使うもの(ガラス拭き・床磨き等)
    新聞紙・古布に吹き付けて、燃えるゴミに出します。

火気厳禁類(殺虫剤・カセットコンロ用ボンベ)
    これは自治体に相談して、引き取り処分に出します。
    一番いいのは、使い切ることですが…。
    カセットコンロ用ボンベは、比較的使い切りやすいですが、
    殺虫剤は難しいですよね。

続きです

そうた
    処理する場所は、いずれも自宅内です。
    換気をしっかして、噴出し口から処理先(水や布)までの距離を極力短く(1センチ程度)してやれば、そんなに危険は無いです。

布の場合、処理後はビニールで3重くらいに縛って、すぐにゴミに出します。

いずれにしろ、ベランダ・屋外はそっちの方が危険です。
    社会的に問題ですし、風向きにどう流れて、誰に健康被害を与えるか責任が取れないので。

ガスパンチ

ガスパンチ
    お住まいの地域はスプレー缶をゴミに出すとき、中身を出し切るだけで
    大丈夫な地域なんですね。私の地域では、焼却場での爆発事故を防ぐために穴を開けないといけません。

そこで、上記の「ガスパンチ」という商品を使っています。他の名前でいろいろ出てると思いますが、穴を開けガスを抜くための専用のペンチです。(ホームセンタにあると思います。700円くらい?)

義実家で、スプレー缶がたまってた(10本くらい?)時にも大活躍。

中身の入ったまま、穴を開けました。ただし、ムース等が液体でトロトロ
    流れてきます。スプレーなら空気が一気にでます。(不安でしたら、残量が少ないもので試してからのほうがいいかも。)
    そのために、お風呂場で作業しました。
    出し切るまで、少し時間がかかるので、しばらく放置。その後、さっと洗って乾かして、ゴミに出しました。

慣れれば、簡単です。

地域のルールは?

chacha
    すべて出し切る、というのが一般的ではありますが、ペイント剤など出し切るのが難しいものもありますね。地域によっては釘などで穴を開けることを求めるところもありますが、かえって市民に危険と禁じているところもあります。

袋などにまとめて、空き缶などの資源ごみの収集時に「スプレー缶」と大きく表示して出してみてはいかがでしょう。すべて出し切る、というのは収集作業の危険軽減のためですから、プレスする収集車でないときなら、持って行ってくれるかも知れません。もって行ってくれなかったら、空き地などで出し切ることになるかもしれませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自治体によると思いますが

🐱
      確認されては?
      うちは、姉が結婚で出ていったあとに、中身入りスプレー缶をたっぷり残していきました。
      ヘアスプレー、スポーツ用品のスプレー、消臭スプレー、制汗剤のスプレー、お薬のスプレー、30本以上はあったかと。しかも、ほとんど使っていない状態のものばかり。
      スプレー缶って、使いきらなきゃ出せないと思うから、こうなってしまうのですよね。

先日ようやく、このスプレー缶を全部ゴミに出しました。
      きっかけは、市のゴミだしのパンフレットを読んでいたときに「危険ごみ:ガスボンベ、スプレー缶等は、必ず中身を使いきって出してください」と太字で書いてあるところに、ごく小さな字で「中身の入っているボンベは、火災事故防止のため「中身入」などと表示してください」と但し書きがあったことです。

もしや?と思い、市に問い合わせたところ、透明な袋にまとめて入れて、「中身入」と明記して、危険ごみに出してください、と教えてもらいました。
      結果、無事にゴミ回収時に引き取っていただけました。

あくまでも、うちの自治体がそうだった、という例ですが、トピ主さまも、まずは自治体に問い合せてみられたらいかがかと思いました。

つい最近捨てました

🐱
      nao
      私もたまったスプレー缶をつい最近思い切って捨てましたが、
      余った液を外へ、なんて思いつきもしませんでした。さすがに駄目でしょう。
      私は水を流しながら排水溝に向かって噴射しました。
      うちには殆ど使ってない缶も多く、指も痛くなるし時間がかかって疲れました。
      もうスプレー缶は買いたくない。。。と思っています。

え!?

💡
      むにゃ
      スプレー缶の底に、クギで穴を開けてから捨てるんじゃないんですか?
      中味を全部 シューーーッって出さないといけない?>違うと思いますが...

ゴミ袋の中で

ちゃりんこ
      私も中身の残ったスプレー缶の処理に困っていましたが、
      いちばん大きいゴミ袋(自治体指定のもの)の中でプシューッとやりました。
      穴を開けると、中身の液がガスとともに飛び出すので、オープンエアではやらないほうがいいです。

●ゴミ袋の口はゴムバンドでしぼり、そこから両手とスプレー缶を突っ込んで、中で穴を開けます。
      口はきつめにしぼったほうが、匂いがもれにくいです。
      ●中身の液が手につくのは覚悟してください。
      ペンキなどの場合は、汚れ落とし用に「うすめ液」(ホームセンターで売ってます)を用意しておくといいです。
      ●液で床がよごれないように、新聞紙などを厚めに敷いた上でするほうがいいでしょう。

この方法だとあまり匂いがもれませんし、ゴミ袋の中にたまった液体は、そのままゴミに出せばOKでした。

ありがとうございます。

🐱
      にーにー
      みなさまありがとうございます。

お一人お一人にお礼のレスができなくて申し訳ありません。

やっぱりベランダは隣の方に迷惑ですよね。
      やらなくてよかったです。

風呂場で換気扇をつけながらという案、目からうろこでした。
      全然考えつきませんでした!
      是非やってみたいと思います。

あと、スプレー缶の裏を見てみて
      haruさんの「残った中身を出し切る」仕様になっていないか確認したいと思います。

みなさま、本当にありがとうございました。

これから大量のスプレー缶と格闘したいと思います・・・。

自治体に相談は?

後出しじゃんけん
      スプレー缶の処理は危険を伴うことがあるのでゴミ回収にまかせてくれ、という自治体もあるらしいですよ。
      (テレビのゴミ処理に関する話題でみた記憶です。あいまいでごめんなさい)

お住まいの自治体の担当部署に相談なさったら、いかがでしょう。
      空にすることが必要としても、適当な処理方法を教えていただけるのではないでしょうか。

ありがとうございます。2

🐱
      にーにー
      先ほど自治体に問い合わせてみたところ、
      自分で中身を出し切るのが難しい場合は、
      持ち込めばそちらで処理してくれるとのことでした。

ちょっと期待していたのですが、中身入りと書いて収集日に置いておくのはダメみたいでした(汗)

皆様に教えていただいた方法で出し切ってみて、
      それでも難しいようなら持ち込みたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

もうなるべくスプレー缶は買わずに、
      買っても溜めないようにしたいと思います。

横ですが、>むにゃさん

赤富士
      >スプレー缶の底に、クギで穴を開けてから捨てるんじゃないんですか?
      地域によってはこれが禁止されています。
      怪我をする人が多かったようです。