初めまして。
そろそろアラフォーの仲間入り?の35歳女です。
漠然とした将来への不安もあり、また最近なまってきた頭をたたき起こすべく資格の勉強を始めようと思います。
が、何の資格を取るか?というところで迷っています。
現在の仕事は総務兼人事で、都内の建設業系中小企業(社員数100人程度)で正社員をしています。
持っている資格は、普通免許、測量士、施工管理技士1級を2種類です。
迷っている資格は社会保険労務士か土地家屋調査士か、です。
今の仕事に合っていて今後も生かせる資格なら、社会保険労務士だと思いますが、内容がいまいち興味が無く勉強していても楽しくなさそうです。
逆に技術、現場系の内容は興味があるので、土地家屋調査士の方が勉強していても楽しそうです。
また土地家屋調査士は登記の際に必ず必要な専門性のある資格ですし、将来的に仕事を探す時に困らないかもしれないという期待もあります。(今の仕事は転職することが前提になってしまいますが・・・)
一方社会保険労務士は、実務>資格という意見も多いですし、専門性も無く転職の際に役に立つかどうか微妙な感じです。(無いよりはあった方がマシ程度?)
難易度は、社会保険労務士が10%程度に対し、土地家屋調査士は5%ほどの合格率です。
会社が倒産するかもしれないし、私がリストラに合うかもしれない・・・。
そんな時にも生かせるように、できれば転職に有利な資格の方が良いのですが、皆様なら興味のある内容の資格か、現在の実務に合ったあまり興味の無い資格のどちらを取りますか?
ぜひ意見を聞かせて下さい。
他にも事務系、技術系でこんな資格があるよ、という意見もお待ちしています。(技術士は経験年数がクリアできないため無理そうです)
トピ内ID:5572027086