本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 岩手、遠野旅行のアドバイスをお願いします

岩手、遠野旅行のアドバイスをお願いします

レス15
(トピ主 3
🐱
まくまく
話題
こんにちは、ご覧くださりありがとうございます。

恥ずかしながらつい最近になって「遠野物語」発刊100周年を知り
遠野を含め岩手への旅行を思いついたのですが
関西在住で東北は初めてで、私にととっては海外より遠く感じる場所です。

気軽に頻繁に行けない距離なので、
せっかくなのでいろいろ回りたいと思うのですが
以前のトピックなども参考にさせていただくと1~2泊では短いような印象を受けます。

夫とふたりで車での移動になると思います。
(もしくは一人で。その場合は新幹線など)

遠野は絶対行こうと思っているので
それを含めてのおすすめの観光場所や宿泊場所、
行くのにお薦めの時期、また何泊くらいがベストか、
おすすめのおいしいモノなど
アドバイスいただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:4144108484

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

遠野情報

💡
トピア
実はまだ引っ越してきたばかりで、そんなに詳しくはないのですが(笑) 遠野は盆地です。なので一日の気温の変化が激しいです。朝&夜寒いけど日中は蒸し暑い事もあります(まあ今の時期は日中も寒いですが。日によってかなり温度差があります) なのでどの時期でもいらっしゃるときは服を数枚、温度の変化に対応できるようあった方がいいと思います。 お勧めは個人的には道の駅の「風の丘」です。東北の道の駅の中でも風の丘は特に人気があるようで、いろんな土産物(河童グッズ等)に日によってはイベントもやってて込み合っています。お団子やお餅がおいしいです。 あと「水光園」もいいです。遠野の昔ながらの文化に触れる事ができ、お風呂とレストランもあります。 テレビで有名なのは「かっぱ淵」ですが、期待はずれという声も… 遠野はお蕎麦も有名で、個人的には「ばんがり」がおいしいです。 「道」の牛丼も安くておいしいです(お肉はオーナーが飼育してる牛です) 最近テレビでも有名な「ジンギスカン」も是非味わっていって下さい☆ 冬は寒く夏は暑いので、来られるなら春か秋がベストだと思います。

トピ内ID:4893282610

...本文を表示

是非おでってくなんせ~(いらしてください)

🙂
さんふじ
岩手県盛岡市在住です。 地味な我が県に興味を持っていただきうれしいです(笑)。 観光地について。 遠野目当ての場合、 花巻と盛岡を加える方が多いようです。 また、せっかくいらっしゃるなら、 平泉(中尊寺)もいかがでしょうか。 一昨年、世界遺産登録にもれましたが、 来年の再審査→登録を目指しているそうです。 宿泊について。 実際泊まって良かったのは、 盛岡近郊、つなぎ温泉「山いち」(料理が美味しい) 花巻温泉郷の奥「愛隣館」(コストパフォーマンス良) です。 花巻温泉中心部の大型旅館は、オススメできません。 食べ物について。 三陸の海の幸、前沢牛が名物ですが、 独特の麺類も面白いかと思います。 わんこそばなら、盛岡「東家」か花巻「嘉司屋」、 冷麺なら、盛岡「ぴょんぴょん舎」「盛楼閣」、 じゃじゃ麺なら、盛岡「白龍」。 遠野では、ひっつみ(すいとん)とけいらん(菓子)を。 時期について。 冬は雪で交通事情も悪くなります。 花見の頃から紅葉までが、山河も美しいです。 イベントは、平泉の祭り(5月)と、 盛岡のさんさ踊り(8月)が、集客が多いです。

トピ内ID:9541815976

...本文を表示

まずは

🐶
こがらし
新幹線で新花巻。(切符を買う時にレンタカーも頼んでおくと確か割引が有ったと) そこから遠野方面を目指します。途中に宮沢賢治記念館有り。 その先に(土沢)という所に日高見の湯という温泉が有ります。(秋に町全体を使ってアートギャラリーやります) その近くに成島の毘沙門さん(泣き相撲と木造で日本一の毘沙門さんだったと思います)ちょっと県道から外れますが、藤原清衡縁の 丹内山神社(もっと古いですが関西の人にはなじみが無いと思うので)曲がり屋も有ります。 県道に戻って、宮守には銀河鉄道の夜のモデルになったと言われている陸橋。そのまま進んで遠野に入り、やはり伝承園でしょうね。昔話を方言のまま語ってくれますし、手仕事も見せてくれます。 あ、福泉寺って所も有ります。 釜石まででてしまえば三陸の幸を堪能できると思いますし、リアス式海岸の景色も見られます。 岩手の真ん中あたりの事しか書けませんでしたが、藤原の郷というのも(平安時代位のロケに使われます)花巻温泉もお勧めです。季節はいつでも綺麗ですよ。冬も良いです(笑) 

トピ内ID:6335000448

...本文を表示

続きです

🐶
こがらし
すみません続きます。 平泉の金色堂。 (夏草や 兵どもが 夢のあと) 毛越寺(もうつうじ) 秀衛塗り 義経の最後の地など。 北に行けば、小岩井牧場。 龍泉洞、ろうかんどう(漢字を忘れました)厳美渓に猊鼻渓(げんびけい げいびけい) 三陸鉄道は冬になると面白い事をやってたような… ごめんなさい いろいろ書きましたけど、どこまでも鄙びた所です。話のテンポもゆっくりです。 時間の流れののんびりさ加減を楽しんで下さいませ。

トピ内ID:6335000448

...本文を表示

春以降にしましょう

🐴
きりん
今からの時期はオススメしません。 とくにこれから道路は圧雪凍結する季節です。地元の人は皆、もっと都会の盛岡の人ですら、すでにスタッドレスに履き替えています。冬道の運転に自信が無いなら春以降にしましょう。 今から積雪までの時期は一年で最もどんよりとした暗いイメージの季節です。 食べ物は一年中おいしいですが、景色や観光地は魅力を発揮しきれない時期なんですよね。 春以降なら、県内あちこちでお花も楽しめますし、山菜や新緑も素晴らしいです。 おいでませ~、岩手に♪春になったらね♪

トピ内ID:3979789719

...本文を表示

いいですね~

🎶
ひなぎく
遠野・・・母の生まれ故郷で何度も訪れた土地です。 他のかたも書かれていましたが、水光園、いいですね。 必ず釣り堀で魚を釣って、焼いてもらいます。 そして、祖父が寄贈した「うす」を探します(笑) かっぱ淵は、車での近づき方が難しく、しかもただの小川です。(遠野のみなさん、ごめんなさい) でも、遠野の貴重な観光地ですよね。 上有住の滝観洞はお気に入りスポットです。昔、八ツ墓村のロケ地でしたよね。名前のとおり、洞窟の奥にある滝は素敵です。 ただ、私はいつも夏にしか訪れないので、冬に営業しているかはわかりません。 遠野駅から徒歩で、昔話村(?)があります。 語り部のおばあちゃんが昔話を2つくらい話してくれます。 何人かのおばあちゃんが交代で語り部を勤めているんですが、おばあちゃんたちが親戚のおばあちゃん的な親しみを感じる人たちで良いです。 では、どんとはれ~。

トピ内ID:7654112614

...本文を表示

いろいろあります

041
岩手好き
大学時代に岩手を旅行して、すっかり岩手好きになりました。最近はだいぶ都会化されてしまいましたが、それでも岩手には観光化されていない日本の古くからの美しさが多く残っています。遠野以外での私のお勧めは、県北の平庭高原です。どこまでも広がる白樺林はちょっと他では見たことがありません。 他には車でなくぜひ電車で行って欲しい場所になりますが、北上線で錦秋湖(ほっと湯田駅)辺りまで乗車されると、車窓からの景色が素晴らしいです。ほっと湯田駅には駅付設の温泉がありますから、そこで体を温めてご飯を食べてからまた電車で帰ってくるという贅沢が手軽に楽しめます。 ローカル線がお好きなら、これ以外にも山田線や岩泉線もありますが、かなり本数が限られているので、それだけを目的にして行かないと無理です。

トピ内ID:8504853033

...本文を表示

第2の故郷

🐴
へのへの
トピアさんの紹介されている「風の丘」はワタシもオススメです! だんなの実家が遠野なので年1回帰るのですが、ジンギスカンなら「食肉センター」に必ず行きます。 伝承園のおそばも絶品!! 宿泊は駅の上のホテルの朝食のパンがとてもおいしくてまたぜひ行きたいです。 って食べることばっか(笑)

トピ内ID:5183852186

...本文を表示

早速のアドバイスありがとうございます!!

🐱
まくまく トピ主
今回の投稿が初めてなのでこちらからお返事させていただいていいのでしょうか?見苦しい点があればお許しください >トピア様 アドバイスありがとうございます。引っ越されたばかりなのですね、もう慣れましたでしょうか 道の駅は他の方もお薦めいただいて、是非行こうと思います。かっぱグッズは購入まちがいなしです >さんふじ様 アドバイスありがとうございます。地味だなんて、とんでもない!お教えいただいた平泉、とても惹かれました。購入したるるぶなどの本でしっかり予習していきます。お教えいただいたホテルやレストランは検索するとどれも高評価で人気のようですね、麺類も大好きなので是非行こうと思います >こがらし様 アドバイスありがとうございます。日高見の湯も花巻も両方行きたい!冬の温泉も良いですよね~そして伝承園は是非行きたい!いろりを囲んで情緒ある時間を楽しむような旅行にしたいと思います(しかし貧乏性とゆうかあっちもこっちも行きたい・・とバタバタ旅行になりそう ・・続かせていただきます♪

トピ内ID:4144108484

...本文を表示

2アドバイスありがとうございます

🐱
まくまく トピ主
・・続きです >きりん様 アドバイスありがとうございます。やはり冬道の運転はかなり大変ですよね、夫は比較的運転が好きで関西でも田舎に住んでいるので今週末にはスタッドレスにするようなんですが、やはり無理はダメですよね・・車ならやはり春以降・・この岩手に行きたい気持ちをひと冬かけて熟成させようかなと >ひなぎく様 アドバイスありがとうございます。 滝観洞は八ツ墓村のロケ地だなんて初めて知りました、調べてみたら素敵な場所ですよね、ここはやはり夏でしょうね~行ってみたいです。語り部さんのお話、他の方も書いていますが魅力ですね☆ >岩手好き様 アドバイスありがとうございます。平庭高原、一年通して魅力的な場所ですね。白樺林の写真も検索で出てきましたがおっしゃられてる意味がわかります。ほっと湯田駅、初めて知りましたがすごく惹かれます!すごくほっこりできそうですね >へのへの様 アドバイスありがとうございます。皆さんオススメの風の丘、伝承園はハズせない感じですね☆岩手はおいしい食べ物もたくさんあって楽しみすぎです~☆

トピ内ID:4144108484

...本文を表示

この時期は・・・

041
クマプー
時期的には1ヶ月前であったら紅葉のシーズンだったのですが、今は冬の寒さではありますが雪景色ではありません。 しかし、内陸部の道路状況は朝晩の凍結も考えられるので圧雪や凍結道の運転の経験がない方にはドライブはお勧めしません。 岩手は広いので遠野を中心に2泊3日であれば、遠野プラス県南(平泉周辺:前沢牛、餅御膳)遠野プラス盛岡(わんこ蕎麦やじゃじゃ麺、冷麺)または遠野プラス沿岸(大船渡や釜石や宮古:アワビ、鮭のシーズンです)が良いかとおもいます。 お肉好きでしたら、前沢牛もいいですが是非召し上がっていただきたいのは「岩手短角牛」です!ヘルシーな赤身ですが肉本来の旨さを堪能できます! この牛の主生産地の岩泉町もとても素敵な日本の原風景のような場所です。 湿原の美しさは日本一だと私は思っています。

トピ内ID:0782521741

...本文を表示

ふるさと村

🙂
いーはとーばー
花巻出身です。 他の方とレスがかぶるかもしれません。 ご興味があれば新花巻で下車後、宮澤賢治記念館と胡四王山散策をオススメします。新緑の季節がよろしいかと。 遠野へ行く国道283号線沿いの東和で、毘沙門様(日本一のケヤキで出来ている重要文化財?確か?)は迫力がありますので是非。 遠野に「ふるさと村」というところがあります。昔のかやぶき屋根の曲がり屋を移築してテーマパーク風にしたところで、よく大河ドラマのロケでも使われているようです。龍馬伝の1話の田んぼのシーンはここ。 あと、市内に「千葉家」というのがあって、昔映画の「遠野物語」のロケ地で使われた昔の家もあります。 遠野市内に古い民宿で確か「曲がり屋」(だったかな・・・)というところがあり、昔の家に泊まれます。囲炉裏を囲んだ食事ができたような・・・。 宿泊はもちろん花巻温泉。個人的に大沢温泉のお湯がいいです。 満喫してくださいませ~~。

トピ内ID:2161407908

...本文を表示

意外によかったのは

🐴
しましま
毛越寺です。個人的には中尊寺よりよかったです。 建物は現代では、ほとんど消失してしまっていますが、お庭がすばらしかったです。 中尊寺金色堂は、文化遺産保存の為コンクリートの建物の中のガラスケースに入っているので、期待していたほどではなかったです。 あと、結構小さかったです。 ほか遠野ふるさと村もよかったです。おしら様の出てくる民家もあります。 民家は中に入って勝手に見れるのが、よかったです。馬も数頭いました。 あと、ここは予約がいると思いますが宮沢賢治の住んでいた家も、中に入って見れるのでよかったです。 宮沢賢治の家は農業高校の敷地内にあるのですが、当時の椅子やオルガンもそのまま残っているので、とても興味深かったです。

トピ内ID:6974377577

...本文を表示

おいしいもの、いっぱい

🐤
くらむぼん
この夏と秋に盛岡~八幡平・安比を旅行した私が県北情報を! 「カフェ巡り」「麺巡り」もいいですよ。 ・micafe ・機屋 ・ダニーハ ・茶居家 ・一茶寮(ここはちょっと無愛想)などがお気に入りです。岩手には素敵なカフェが多いですよ~。 麺は「わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺」などの名物がありますが、まぁ味は二の次で旅の体験だと思って下さい。 私は断然お蕎麦派なので ・やまや ・喜六 などが安くておいしいです!(昼時は混むので駐車場に注意です。) 宿泊なら 安比「彩冬」、八幡平「Beaver」が良かったです。 コンセプトもお料理も趣きも異なる宿ですが、どちらも「また是非泊りたい!」と思える宿です。岩手の新鮮な食材で作られる食事はどれもこれも本当においしくて幸せになれます~。お腹をグーグーに空かせて晩御飯に挑むのがコツ!じゃ○んnetの口コミは辛口の方が多いので参考にすると確実かも。 あと秋田方面へのドライブになるので旅行者には難易度が高いかもしれませんが「後生掛温泉」や「玉川温泉」もいいです。特に玉川温泉には衝撃を受けます…。

トピ内ID:1337624837

...本文を表示

3アドバイスありがとうございます

🐱
まくまく トピ主
>クマプー様 アドバイスありがとうございます! やはり冬の時期の運転は危ないのですよね、 遠野、花巻、平泉は回りたいのですが(できれば盛岡も・・)3~4日あればなんとか無理せずいけるかなあ、と買い込んだ観光本とにらめっこです。岩手短角牛を調べると「レストラン パイオニア牧場 」がでてきました、お肉も大好きなので気になります! >いーはとーばー様 アドバイスありがとうございます! 花巻の方なんですね、花巻も是非行こうと思っています、温泉もいろいろあってどこも魅力的で迷いそうですが、さっそく大沢温泉を調べたらHPがありました!満喫してこようと思います~ >しましま様 アドバイスありがとうございます! 毛越寺ですね、買ったばかりのるるぶを見つつ・・中尊寺と両方行こうと思います。大きな池があるのですね、お庭もきっと素敵でしょうね。おしら様も是非見てきたいと思います! >くらむぼん様 アドバイスありがとうございます! 私もお蕎麦好きです~「盛岡 やまや そば」がヒットしました!すごくおいしそう~~秋田方面も足をのばしたいのですが今回は時間的に難しそう・・

トピ内ID:4144108484

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧