本文へ

字の上手・下手は遺伝しますか?

レス9
(トピ主 0
041
ナオコ
話題
字って芸術センスのように先天的に遺伝があるのかどうかお聞きしたいと思います。 というのは、子供(現在3歳)のことで考えることがあるからです。 私の母は他人からも達筆と言われるほどの腕の持ち主で、父は男性の中では上手な方だと思います。 私も兄も小学校高学年の3年間ほど習字を習っていました。 私は学校内レベルで習字で賞を取れるくらいのレベルです。下手ではないと思います。兄も男性の中では上手な方だと思います。 ところが私の夫、義両親、義兄弟は字がお世辞にも上手とは言えないのです。 特に義父を含め男性陣からの手紙は私は解読不可。 義母のは読める程度、義姉のは35歳にして丸いクセ字です。 なんとか子供にはまともな字が書けるよう練習をさせたいと考えておりますが、そもそも字の上手い下手は遺伝ではないかと、思うようになりました。 どれだけ練習しても、生まれ持った素質に限界があるのか、それとも訓練次第では「上手」というレベルに達することができるのか。 経験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わからない

041
慎治
本人の努力次第でしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

環境だと思う

041
プニ
 私の両親のうち父は達筆でしたが、母は丁寧ですが上手い字ではありません。  ですが、私に字の手ほどきをした祖母は、稀に見る達筆でした。  私がそこそこ書けるのは、小さいときから上手な字を見て、目が養われたのだ思います。  下手な人ばかりの環境で字を覚えれば、それが当たり前になってしまうのではないかと思います。  一概には言えませんが、右肩上がりの字でない人は、あまり上手くありません。  

トピ内ID:

...本文を表示

多少はあると思いますが、訓練次第では

041
習字大好き
こんにちは。 書道暦20年ほどで師範持ちです。 書道って結局、先に書かれた字を真似して書いて癖にしていくものなんですよ。 親の字に触れる回数以上に、習字教室などで別の字に触れる機会が多かったら、そっちの字の系統になっていく。 習字教室以外で、手書きの文字を見る機会ってやっぱり親の字が一番多いですものね。同じ親の子ですから、兄弟姉妹も似たような字を書くことが多いような感じがします。 ただ、親の字を見るのって母親のが断然多いと思いますから、母親の字がよっぽど悪筆だと、子供が真似して悪筆になる可能性はありますね。 でも、親が悪筆だからといって子供が必ずしも下手な字になるわけではないと思います。 先ほども言いましたが、書道の基本は真似字の反復ですから、訓練次第で「上手」と言われる程度には上達しますよ(手本が上手なら)あとは子供の再現能力、学習能力如何にかかってると思います。 私はお絵かきも好きだったので、字は上達しました。 お絵かきの嫌いな姉妹は、習字は習ってましたが、めちゃくちゃ綺麗な字というほどではないです…。判別はできますけど。。

トピ内ID:

...本文を表示

遺伝ではないと思います

041
とくめい
 我が家では、母の字はきれい。父はソコソコ。兄はきれい。私はマンガ字。弟は悲惨な悪筆。  ちなみに兄と私は小学校の頃にほんの少し習字を習いに通いました。でも兄の字がうまいことはそれとは関係なさそうだし、私に至っては何の効果もなかったと断言できます(開き直りでスミマセン)。

トピ内ID:

...本文を表示

本人の意向でどのようにでも変化。

041
愛蔬
 遺伝というより、周りの人の字を真似、鉛筆や筆の持ち方を真似、そうした環境で似た字になるのではないでしょうか。  私と弟は、父母のいずれとも似ない字を書きます。母は、育児中に習字をして達筆になりました。私は諸事情で、「いわゆる上手い字」→「まんが字」→今の自分好みの字、に、変えました。今は、幾つかの筆跡を使い分けます。  そんなわけで、私は字は遺伝ではなく、本人の意思と練習で変えられるものだと思います。  また、あまり字の上手下手に拘らない人には、字が下手だと言っても直す見込みはないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

するかも

041
奈奈
父方の祖父。 明治生まれの庶民育ちで、書道など習った事ないと思うのですが、なかなかの達筆で絵も上手です。 タバコ屋を営んでいたのですが、「今日も元気だ たばこがうまい」というコピー(もちろん自筆)と共に、自作イラスト入りポスターを作ったりしていました。 父も、書道を習った事がないのですが、字はなかなか上手で、ご祝儀の名前とか書いてもらっていました。 私は左利きを書道塾で矯正された為、元々の素質がどうなのかは今となっては分かりません。 硬筆が右になったら辞めてしまったので、毛筆は苦手ですが、ペンの時は字がきれいだと言われます。 なので、早くから書道塾に入れれば、たとえ悪筆が遺伝しても、ある程度は美しく書けるのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

遺伝ではないと思います

041
美子
もしかしたら、センスは必要かもしれませんが・・・。 でも、我が家の場合は、両親はもの凄く字が下手でしたが、私達兄弟はは習字を習っていたので、みんな人並み以上にはきれいな字を書けます。 字がきれいに書けるようになったのは、両親が字はきれいに書けたほうが絶対にいい、という意識で書道教室に通わせてくれたからだと思います。 だから、家族みんなの字が下手というのは、そこの家族に字をきれいに書こうという意識が低いからなのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

遺伝というより

041
なー
性格が字に表れるのではないかと思っています。 夫はせっかちで、字を書くときは丁寧に書こうなんて思わないらしく、スピード命! 娘も夫に似て、じっくりと見本どおりに練習、というのが性に合わないみたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

センス・・・

041
どもども
私も同じような事を感じていました。 小5と小1の子どもがいます。 私の字は書道を習っていたこともあり、そこそこ・・・です。両親も下手ではないです。 夫ははっきり言って下手。「現代はあまり自筆の必要はない」なんて開き直っています。夫両親もあまり上手くないです。 そして字だけでなく、絵(絵心?センス?)も夫実家はちょっと・・・です。子どもの似顔絵を以前FAXで送ってきたけど何?でした。 そして、上の子はそういうセンス(服などでなく)が、正直いまいちです。書き方教室に通っていて良かったです。習ってやっと人並みです。下の子はまだ分かりませんけど・・・ だから、遺伝もあるけど、訓練で少しは修正可能かなと、思っています。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧