本文へ

わたしは非常識ですか?

レス13
(トピ主 1
041
リンゴジュース
子供
現在妊娠8ヶ月26歳の経過順調な妊婦です。

自分の判断に自信がないため、相談させてください。
仕事で研修があるのですが、高速で片道一時間半ほどの場所です。

会社員ではないのですが、今後の仕事においては、聞いておいたほうがいい話だとは思います。

わたしは、これに欠席するか出席するか迷っています。ちなみに3日後にも同じ地域で会議があり出席予定です。

気にしすぎかもしれませんが、赤ちゃんに負担にならないかとか、風邪をうつされてしまわないかとか、正直大変心配です。
反面、これくらいいいのではないか?働く妊婦さんはこんなものじゃないか?過保護だと思われたくない、とも思ってる所もあります…。
色々考えて眠れません。

もしよろしければ、知恵をかしていただけないでしょうか?

不謹慎な質問だったら申し訳ありません。

トピ内ID:2642942439

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん

041
ネイ
ちょっとでも不安に思う要素があるのなら、万が一を考えてやめるべきだと思います。

トピ内ID:8161653328

...本文を表示

気にしすぎ

041
カモ
そんなことで負担になったり風邪の心配があるなら、そもそも会社に行くこと自体、負担になるし風邪をうつされる可能性があることですよ。 立ちっぱなしで移動するわけでもないし、なぜ負担になると思うのかが不思議です。 そんなに心配なら家でじっとしているしかないでしょう。

トピ内ID:8366231605

...本文を表示

会社に相談してみては?

041
www
 もし研修の内容が文章に出来る物なら、文章で貰って、後で質問したらどうでしょう。 もし、目で見て学ぶ類の研修なら、ビデオ撮影をして貰えないか、聞いてみたらどうでしょう? (会社としても、研修内容を会社でいつでも見ることが出来るので、ビデオ撮影は悪くないと思いますが。) ディスカッションの必要な会議なら、スカイプなどの映像利用も良いと思います。出張費などの経費がかからず、会社としても助かるのでは? 駄目な場合は、その地域の産婦人科を調べておき、保険証や母子手帳等、必要な物を持っていきましょう。 将来の仕事、研修先の配慮、上司の理解等により、対応は違ってくると思いますが、相談するはタダなので、思いきって相談してみましょう。

トピ内ID:7883933634

...本文を表示

常識の問題じゃないと思う

041
ごま
>これくらいいいのではないか? 「いい」って何が?誰に対して、何に対して「いい」の? >働く妊婦さんはこんなものじゃないか? 他と比べて何か意味あるの? あなたがしたことの結果は、あなたにしか返ってこないよ。 >過保護だと思われたくない 誰に? 過保護と思われたら何かいけないの? それは、あなたにとってどの程度大事なことなの? あなたが心配してることよりも、優先されることなの? だいたい、自分がそんなに心配なら他人に相談することでもないと思うんだけど。 だって、他人の意見聞いたとしても、その結果はあなたが引き受けるんだよ? 「そのくらい大丈夫」って言われたとしても、 実際に大丈夫かどうかは、行ってみないとわからないじゃん。 どんな結果になっても、何が起きても後悔しないって思える行動を、 心がけた方がいいんじゃないの? 何が一番大事で、優先したいことなのか 自分でよく考えて決めるしかないよ。

トピ内ID:8481849632

...本文を表示

8カ月で順調

041
たろ
とのこと、これから楽しみですね。 まず、高速1時間半、これはご自分で運転するのですか? ご自宅から、講習場所が1時間半として、病院との距離は? 妊婦が1時間半の運転をするというのは、なかなかに緊張を伴い、さらに講習、帰りも運転となるとお腹はりそうです。先生に相談をしたほうがいいと思います。 3日後の講習は同じもの?続き物?地元で済むなら、そっちのほうが断然いいです。 風邪に対しては、マスクするなどの自衛で対処するしかありませんが 往復3時間の運転はちょっと…私なら避けます。 私は8カ月まで働いていました。通勤は1時間半。でも、電車です。 8カ月で退職しましたが、その時には勤務地近くの病院と、出産予定の自宅近くの病院にかかっていましたので、何かあれば両方で対処可能でした。 頑張る気持ちは大事ですが、無理しない方がいいですよ。

トピ内ID:4593686576

...本文を表示

負担は確かに掛かる

041
産後2年
私は12月末、妊娠8ヶ月の頃、夫の実家に帰省しました。 高速で、休憩取りつつ、6時間の距離。 私は、お腹に負担が掛かりました。 普段よりも子供が下がってきているような、膣が開いてくるような感覚があり、かなり焦りました。 帰りは、キュッと閉めるように意識したので、開く感覚はありませんでしたが、子供が下がってくる感覚はありました。 だからと言って、即、産気付いたりはしませんでしたが、予定日より3週間早く生まれました。 因果関係はないと思いますが、こういうこともあったということで、参考までに。

トピ内ID:1537875352

...本文を表示

早産の心配もして下さいね

041
れいれいまま
トピ主さん自身が運転して現地へ向かうということなのでしょうか? もし、そうであるならば、それが一番心配かな。 車の運転が体に障るというよりも、8か月でしたら、早産の危険性も あるわけです。車で、そこそこの中距離を移動する事になるわけ ですから、途中、体調が悪くなる可能性も考えておく必要はありますよ。 出来れば公共の交通機関を使われた方が、その方が安心かとは思います。 まぁ八か月と言えば、かなりお腹も目立ちますし、周囲は気になるもの だと思います。余計な気遣いをさせることになりますよ。 他の参加者に配慮するならば、止めておいた方が無難ではあると思います。

トピ内ID:3498205147

...本文を表示

何を大切にするかです。

041
coco
お仕事日々お疲れ様です。 妊娠8カ月ではさぞかし体が大変なのではないでしょうか。 会議に出席するか否かは自分の判断一つだと思います。 母体が無理をしないのであって、定期健診を受けているのであれば1時間半の移動は可能だと思います。その時間かけて病院に通う人もいますしね。 ただし、それで主さんが疲れてしまって、むくみがでたり、体調を崩すことは赤ちゃんにも影響することですので、慎重に自分の体調を考えて決断してください。 そして過保護とのことですが、 人が集まるところに行くのであれば、インフルも出てきた時期ですので必ずマスクの着用を! 移っても妊婦の治療はむずかしいです。風邪もおなじですよ。 マスクして会議に出るか、出ないかどちらをとっても過保護と思われると思います。 なので、自分で決断してください。 たとえここで、出た方がいいと言われたから出て風邪をひいて子供に重度の障害が残っても自分の責任ですし、 出ないで仕事に支障をきたしたりスキルアップができなくなっても、自分の責任です。 子供を守れるのはあなただけですし、貴方を守れるのも自分自身です。

トピ内ID:2536248396

...本文を表示

運転は誰が?

041
みー
経過が問題なければ大丈夫だと思います。 ただ、一時間半になると途中でトイレ休憩を挟んだほうがいいと思います。 トイレ近くなりますから。 あと、運転はやめたほうが無難です。 助手席を倒し気味にしてのんびり座っていけるなら問題ないでしょう。 風邪はどこにいてもうつる時はうつります。 研修先が病院だとかなら別ですが、近所のスーパーに行くのと そんなに変わりないんじゃないでしょうか。

トピ内ID:6133993418

...本文を表示

体調次第では?

041
coco
体調次第だと思いますよ。 私も初めての出産の時は何かと慎重になりましたが、二人目、三人目ともなると そんな事も言ってられず、臨月まで車の運転はもちろん上の子を載せて自転車も乗ってました。 時には10kgのお米を担いだり(笑) 体調が良ければ高速で片道1時間半の道のりは問題はないと思います。 あとは研修内容次第ではないでしょうか。 ただ、移動中のトイレや研修中に体調が優れなくなった時に休憩できる場所があるか?など 出来ればいろいろな場面を想定して先回りはしておいたほうがいいと思います。 お腹の赤ちゃんに影響があるなどと考えなくてもいいと思いますが トピ主さんの体調が優れないようなら欠席したほうがいいですね。 無理を押すのはよくないと思いますよ。

トピ内ID:4659735595

...本文を表示

ここよりも

041
はーこ
かかりつけのお医者さんに相談した方がいいと思いますよ。 これくらいいいのでは?こんなものでは?と素人考えで想像して行動するより、実際にその週数の方を多く見ている専門家の意見がいいと思います。 「出来れば行きたいんだけど、移動はこれくらいかかって、こういうことが心配で」と相談して、大丈夫かどうかと注意点を聞けばいいと思います。 OKが出ればある程度安心して参加できるし、辞めた方がいいといわれても自分だけで決めるよりスッキリしませんか? 現在は順調とのことで何よりですが、どんな突発事項が起きるかわからないのが妊娠、現代でも命がけのリスクのあるのが妊娠です。 過保護と思われたくない!と行動しても、命を危険にさらすことになっては本末転倒です。 もしOKが出ても、ご自身で高速運転はやめた方がいいと思いますし、単独での長距離移動自体も避けた方がいいと思います。事情を把握して何かあった時に対処してくれる(パニックにならない)人と行動し、うがい・手洗いはこまめにしてください。 また、研修の責任者の方にも、一言相談してみた方がいいのではないでしょうか。

トピ内ID:9180445635

...本文を表示

まあ過保護かな

😝
ぽこぽん
赤ちゃんに対するいたわりの程度は人それぞれなので,非難するつもりはありませんが,私の基準から言えば過保護ですね. 世の中の働くお母さん(私の妻もそうですが)は,臨月近くまでバリバリ仕事をしています.海外出張もこなしている人も多くいます. それが良いとは言いませんが,ビジネスとしては,片道1時間半程度でウダウダ言っていれば「やっぱり女は使えねー」という烙印を押されることになると思います. 仕事に対して真摯であれば,例えば研修先の近くの産婦人科を調べておくとか,医師に相談しておくとか,代理出席を立てるとか,やりようは幾らでもあると思います.そういった努力をせずに「妊婦だから」○○を止めるというのは,ビジネスの場ではいわゆる「妊婦様」以外の何者でもないと思います. ドクターストップで,というのならば,周囲の理解も得られると思いますが...

トピ内ID:4919636233

...本文を表示

トピ主です

🙂
リンゴジュース トピ主
皆様貴重なご意見ありがとうございます。 真剣に解答していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 運転は自分でする予定です。 研修はパスして会議にはでようと思います。 初めての妊娠で、親は心配してばかりで、夫はあまり無関心で、最近は情緒不安定でよく1人で泣いてしまったりしてました。 自分がどうしたいかより人の目を気にしている自分がいました。 目をさまして、親になるのだから しっかりしようと思います。今週検診があるのでお医者さんにも相談してみます。 友達や同僚からは聞けない、本心の意見が聞きたかったので、本当に参考になりました。ありがとうございます。

トピ内ID:2642942439

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧