本文へ

二人以上お子さんがいらっしゃる方へ。

レス14
(トピ主 0
😢
はてな
子供
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます、23歳女です。
漠然と二歳差で次の子を…と思っていましたが自分自身が分からなくなってしまいました。
なぜ自分は二人目が欲しいのか?新生児が見たいから?
2歳差がベストとよく聞くから?男の子も産んでみたいから?

今の気持ちで妊娠するのは娘にも、まだみぬ子にもすごく失礼な気がして、どんな気持ちになったら二人目を計画してもいいのかな、と考えています。

もちろん娘は望んで出来た待望の(笑)女の子で、幼児に近づきつつある今もとてもとても愛おしく、歩いた日を想像するだけで涙腺が弛みます。

いろんな方に、二人目を考えたときの心境なんかを教えて頂きたいです。

トピ内ID:2590807925

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

2才差は

041
アリエル
まだまだ大変ですよ。 4歳離れると楽かな。上が幼稚園行けば。 次の妊娠は、次の子に障害があっても育て抜くぞ!と思えてからかな。 何があってもと想像くらいできなきゃ行動は出来ないもの。

トピ内ID:0074469339

...本文を表示

二人目が欲しくなったらその時に。

🐱
wan
欲しい理由なんて必要ですか? ただ、欲しい、でいいと思います。 私も結婚当初、2歳差で二人の子が欲しいと思っていました。 (本当に漠然と) ところが、一人目を生むとその育児の大変さに「もう子供はいいかな」と思うように。 でも、その子が1歳になると本当にかわいくて「やっぱりもう一人」と思うようになり 結果的に2歳差で二人目が生まれました。(2歳4ヶ月差) 理由とか、タイミングとか意識しませんでしたよ。 単純に欲しいと思って、結果的に運よく授かりました。

トピ内ID:2053340736

...本文を表示

理由が必要ですか?

041
男児ふたり
子供って、理由があって産むものでしょうか? 妊娠出産を、あまりにも人工的に考える最近の風潮には首をかしげたくなります。 子供はさずかりもの。 計画してどうこうするものではないのではありませんか。 2歳差だろうが、3歳差だろうが、10歳差だろうが、大変なものは大変。 でも、のりこえられないような大変さではありません。 どちらが楽、とか、どちらが有利とか、そういうものでもないのでは? 人生、そう思うようにはいかないもの。 子供なんて、その最たる物です。 もっとしなやかに、頭で考えず自然にまかせて、結果にこちらが寄り添うようにして、柔軟に考えたらいいのではないかと思います。

トピ内ID:6517570379

...本文を表示

二人目への後押し?

041
たろ
スミマセン、私、高齢出産だったんであんまりのんびりしてる時間はなかったです(汗) ただ、第1子が娘で、いっぱいいっぱいな時期が過ぎて、ふと「次、行かなきゃ!」っていう気持ちがふつふつとわいてきたのが1歳3カ月。 すぐに授かれば、同じ季節・・だったんですが、なかなか(妊娠中、出産後はレスだったため)、産まれたのは2歳3カ月の時。季節は巡ってしまいました… 妹は3人子供がいますが、10月11月に集約(笑)マタニティも産着も使い回せたでしょう… そうして第2子は男の子。マタニティは妹のお下がりで(笑)産着は買い直すことに。 第2子が立った頃、夫が「一人目と二人目で性別も違うし性格も違う。面白いよね~。3人目、見てみたくない?」って いやいや、もう、限界です!(初産でさえ高齢なのに…) でも、思ってなくても年子ってことはあるし、夫婦仲良くしてたら、自然に天使が来るのでは? ちなみに2歳差っていいと思ってたしいいと思うけど、幼稚園3年保育で年少年長でダブルはきついです(笑) 人間の考える「計画」なんて、神様は笑ってると思いますよ。 自然に任せましょう~!

トピ内ID:0816068083

...本文を表示

私が二人目が欲しくなった時は、

041
かりん
上の子(女の子)が1才半になったときに、そろそろ二人目が欲しいな‥と自然に思いました。 少し子育てが楽になったというか、一段落ついたような瞬間があり、二人目を考えるようになりました。 まだ7ヶ月なら、子育てがはじまったとこで二人目を考えられなくて当然ですよ。 うちの子はわりと手がかからないタイプでしたが、手がかかるお子さんだと3才くらいまでは二人目は考えられないと言うママさんも多いです。 ちなみに私も漠然と2~3才差で欲しいと思っていました。が、なかなか出来ず4才差になりました。 その過程で上の子をお姉ちゃんにしてあげたいって気持ちだけは強くありました。 主さんも自然と思えるときがその時だと思いますよ。 今は4才差の姉妹で良かったと思えます。

トピ内ID:0283585027

...本文を表示

2歳差がベストなんて初めて聞きました

041
はるちゃん
2歳差がベストなんて初めて聞きました。 少なくとも私の周りでは、歳を離すと母親の年齢が上がってしまうとか、育児が大変なのでいっぺんに終わらせてしまいたいとか、3人以上欲しいからとか、うっかりできちゃったとか、理由アリの人ばかりですね、1~2歳差は。 こちら@都内で人気は4歳差です。 (3歳差というか3学年差は受験等の関係で避けられがち) 上の子の育児を堪能し尽くした頃にやってくる新生児はそれはそれは可愛いし、上の子の赤ちゃん返りも緩やかだし、自分の身の回りのことはほとんどできるから、親にかなり余裕があります。子供の歳が近いと、キィキイしちゃうことも多いようですが、そんな状態は無縁でした。 まだ迷ってるうちは、機が熟していないのでは? もうしばらく、娘さんの育児を楽しんでいいと思いますよ。

トピ内ID:3307745328

...本文を表示

理由なんてない

041
あらら
「欲しい」と思ったから産みました。 年齢差は2歳8ヶ月。 意図的にそうしたのではなく、欲しいと思った時に産んだらそうなりました。

トピ内ID:0104133642

...本文を表示

そうですね

041
りぼん
理由はないと言えばないです。ただ欲しいなと思ったのと回りが2人目を考え出したのがきっかけですかね。 わが家は三歳差です。みんなで打ち合わせして作った訳ではないですがママ友も結構三歳差がいます。

トピ内ID:5373866046

...本文を表示

うちの場合

041
トライアングル
私は要領が悪いので、長男がある程度会話ができ(意志疎通)オムツが取れたら、2人目が出来ても大丈夫かな?…って思った時が、長男が2歳になった時でした。 2つ違いで2人目が産まれましたが、 高校入ってからのお弁当が大変でしたねー。 高一と高三とパート行ってた自分のお弁当。(お父さんごめん!) 料理下手の私にとっては、毎日は苦痛で、水曜日は、学校の購買でお昼買って貰ってました。 二男が幼稚園を卒業する頃思いがけず三男を授かり、また最初からかぁ(汗) 二男と6歳差。でも産まれたら可愛くて可愛くて。 今は中三で可愛くないですけど(反抗期真っ只中) 上の子と何歳離れても色々あるものですよね。 トピ主さんの育児はこれからです。楽しかったり辛かったり… 頑張って下さいね!

トピ内ID:6703384316

...本文を表示

高齢で専業だったので

041
2歳差3人
迷っていても仕方ないし、年齢が上がる一方なので、深く考えず決断しました。 トピ主さんはまだお若いので、迷ってもいいのでは? 思ったこと 2歳差 ・上の子がまだ小さいので、妊娠中の抱っこ(外出中突然寝ることがあった)や、産後2人同時抱っこもし易い ・産後、上の子の外遊びをそれ程しなくて済んだ ・少し大きくなると、一緒に行動出来る(来年度、習い事の上の子のクラスが廃止になってしまうが、真ん中のクラスに入れてもらう) 四歳差 ・上の子の聞き分けがあるので、外出中に抱っこを迫られることがなかった(でも外食中に寝てしまい起きなかったことがある) ・妊娠のこと、万一を考えて内緒にしていないとぺらぺら喋る ・産後、幼稚園か保育園に行かないと間が持たない ・お手伝いしてくれる ・一緒に仲良く遊ぶのではなく、上の子が下の子の面倒を見るようになってしまう。就学しても、一年生と五年生だと下校時間が違うし、興味のあることも違うので一緒に遊べない。(一方的に面倒を見る感じ) 自分自身は下の子が2学年差と、8学年差でした。末っ子の面倒見たことは、後の育児に役立っています。

トピ内ID:2860757320

...本文を表示

深く考えなくても…

041
いも
縁があったらちょうどいいときにできるもんじゃないの~という考えのもと、ふたり産みました。 でもあえて考えてみると、受験がかぶる3歳差はつらいかもしれない。浪人とか留年とか、人生はそうすんなり行くとはかぎらないですが…私たちの子の代で、受験がなくなるとは考えにくいですしね。

トピ内ID:4587804025

...本文を表示

実家に頼れなさそうなら、7学年以上開けるのはお薦めしません

041
2歳差3人
7学年差だと、上の子が小1の時赤ちゃんが0歳です。 私の母は、私が2年生の時に末っ子を出産しましたが、妊娠中辛そうなそぶりは全く見せず、産む当日も、普段通りでしたので、それぞれ出勤・通学・通園しました。その後陣痛が来て、私が帰宅した時にはもう産まれた後でした。 しかし、切迫流産・切迫早産で、妊娠発覚直後からずっと入院になってしまう人もいます。上のお子さんが小学生だと、保育園も利用できないし、遠くの実家に預けて転校してもらうのは、お子さんの負担が大きいだろうと思います。

トピ内ID:2860757320

...本文を表示

私の場合

041
双子の母
3年離して入学卒業重なるのも大変だし、かといって4年以上あけて二人目不妊だったりしたら辛い…、男の子は絶対欲しいし作れるうちにつくってしまおう。 という感じで2歳差で産んだばかりです。 結果は…今は若干後悔です。 妊娠生活が散々で、長く娘と離ればなれになるはめに。 もっと歳を離していれば。 可哀相なことをしてしまいました…。 が、結果論ですからね。これから数年後には、この後悔を払拭できる子育てをしていきたいです。 自分の選択は間違っていなかったと思える日が来ると信じて…

トピ内ID:1897169711

...本文を表示

自分の性格を考えて

041
よし
私は、長女のトイレトレーニングが終わってからと、考えていました。 つわりもひどいタイプでしたし、流産の経験もあるので、まだ抱っこや手がかかる状態での2人目の妊娠は考えられませんでした。 ついでに、短気なのでイライラしっぱなしになるのもイヤだったので。トイレトレという、一番大きな物が終わるまで2人目は考えませんでした。 なので、4歳5ヶ月離れて次女が生まれました。

トピ内ID:7470079432

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧