本文へ

友達の話題ばかりする人

レス8
(トピ主 0
041
マカロン5号
ひと
最近、趣味を通して知り合った女性の方がいます。(以下Aさんとさせていただきます)
Aさんから誘われて食事をしたのですが始終お友達の話ばかりする方でした。
自分の友達はこんな人達であそこへ行った、これから行くだの複数の友人の話をマシンガンのようにしてきました。
私としては会ったこともない人の話をたくさん聞かされても面白くないし目の前に座ってる私って一体なにって疑問を感じてしまったほどです。
食事の後はAさんのご主人の親戚がやってるバーへ連れて行ってもらったのですが店に入るなりAさんはバーで働いてる仲良しのスタッフに私を紹介しました。
『○○○○○で出会ってお友達になった○○さん。○○にお住まいなの。今日は一緒に○ちゃんのお店で食事してきたの』と紹介してました。
わざわざ私を紹介するまでもないのになんか変なのって思いました。いちいち○○で出会ったとか言う必要あるのでしょうか?それとも私が深く考え過ぎでしょうか?世間話のうちですか?
Aさんは35歳、美人で感じのいい方、お店のスタッフにも丁寧で、ちょっとばか丁寧でしらじらしい感じも見受けられましたが。
私は友人と会ってる時は他の友人の話は自らは話題をださないようにしてます。自分自身や会ってる友人自身の事を語る時間だと考えてるからです。
私の考え過ぎかもしれませんがこういうタイプの方とはじめて出合ったので今後親しくなるのはどうだろうかと考えてます。
数日前の出来事ですが今もAさんの事を思い出すとモヤモヤしてしまいます。

何がご意見が聞けたらと思いトピをたてさせて頂きました。
どうもありがとうございました。

トピ内ID:9769451157

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうゆう人います

041
アリス
私の従姉妹がそうです 今は他の理由で絶縁中ですが 久しぶりに会っても 人の話しばかり 私としては 話題に欠けるといけないと気を使って無理矢理話してるのかも… と いいようにも考えるようにしてましたが つまらなかったのは事実だし 家に遊びに行けばいきなりテレビをつけたり わざわざ会いに行く相手じゃないと思いました 反面教師にすればいいのでしょうね

トピ内ID:0781856306

...本文を表示

友達の輪!

041
まるも
その内いろんな人紹介されたりするんじゃないかな。 みんなで仲良くしたがる人っているよね。あなたにもお友達紹介するわみたいな。いらないけど。

トピ内ID:5091102328

...本文を表示

私のまわりにもいます

ロッタロッタ
たまに、居ますよね、しかし、そういった具合の話をよくする方、同一化といったもので、他人の素晴らしいことをまるで私も含めて素晴らしいのよ?そうでしょ?と言わんばかりな話方をするのが特徴です。 モヤモヤとするのは当たり前です、付き合いしていて疲れる人間のタイプになりますので。… 心理アセスメント的には、そういった同一化をしまわりに どうだ私のことではないが、私のこの話すごいでしょ?いいでしょ? とにかくこれは、認知の歪みに近いもので、こういった癖のあるかたは、浅く広くで、実際にはまわりの方には 深くは絶対に付き合いたくない…と思われているタイプの人間です。 疲れるタイプの人間とは、カウンセラーとしても、精神的に距離感を保つ関係をおすすめします。

トピ内ID:6995068177

...本文を表示

つまんないよね~。

041
匿名シュフ
はじめは 「まあ、そんな立派な友人がいるの。」 「素敵なお友達がいてて楽しいわね。」 なーんて相槌を打って聞いて(あげて)られますが、それも1時間が限界ですよね(笑) 会ったこともない、見たこともない、今後お知り合いになるわけでもない「あかの他人」の生活やら性格やらを聞かされるなんて、本当にたまったもんじゃないです。 おしなべてそんな「私の友人列伝」をおしゃべりする人って、一見、友人がたくさんいて友人に囲まれてこーんなに恵まれてるの!私!素敵でしょ! って感じです。 顔が広いというか八方美人ですね。おそらく「確固たる自分」がなくて、周囲に囲まれて初めて「自分」が存在できるんだと思います。 たいした話題もないし、元々楽しい人ではないはずですから、そのうちトピ主さまとも疎遠になるんじゃないですかね?

トピ内ID:5878375324

...本文を表示

アイデンティティが無いというか、揺らいでるというか。。

041
お局
「私は、○○である」 という「確固たる自分」というものが無い人なのかも知れませんね。 だから、 「私は、○○で出会った○○さんと、お友達」 「私は、○○さんと一緒に○○会社で働いている」 というように、 誰か別の人を持ってこないと、会話の糸口すら出てこないのかも。 「誰か」という第三者を、会話の主人公に使うのですから、 内容は丁寧になりますが、やはり他人事でしかないため、 中身のない空虚な会話になります。 「それがAさんの個性だ」と思って受け止められるのなら良いけど、 躊躇いがあるのなら、早い内に距離を置いた方が良いかも知れませんね。

トピ内ID:0072968819

...本文を表示

友達少ない方ですか

041
ブルーライト
よくこういったトピ立ちますが、トピ立てする程気にする事はないと思います。 私にも学生の時からの友達、OL時代の友達、趣味で知り合った友達、そこから 広がる友達も多いですが普通に何で知り合った友達や学生の時の友達と食事する 話や旅行行く話は聞きますよ。 そこから話題が広がったりしますし、旅行のここが良かったとか料理の何が 良かったとかの経験談は参考になるし。 その話が面白くないと感じる人は私の友達にはいないと感じます。 それから趣味の友達にOL時代の友達を連れて行く時は何処で知り合ったかも 言いますし聞かれます。 そんな会話に神経質になってたら友達出来ないんじゃないのかな。 数日前の事を何日も考える事も他に友達いないの? と感じてしまいます。 自分自身の話とは何でしょうか?旅行や食事は友達が絡むし夫や子供の話は 下世話になりがちなのでタブーですよね。 友達とどこ行ったとかの話が一番無難な話題だと思いますよ。

トピ内ID:5193672870

...本文を表示

たまにいますね

041
しわすでごわす
延々、「私のお友だち」のラインナップを聞かせる方、たまにいますね。 いえ、お友だちの話をするな、と言っているんじゃないんです。 それが、お友だちの面白いエピソードであったりしたらいいんですけど、 「私にはこういうお友だちがいるの」ということだけを言いたいような。 >私の考え過ぎかもしれませんがこういうタイプの方とはじめて出合ったので今後親しくなるのはどうだろうかと考えてます。 トピ主さんがそう感じたのなら、トピ主さんから積極的に親しくなる必要はありませんよ。疲れるだけです。大人の付き合いは、無理のない範囲で。

トピ内ID:0121918472

...本文を表示

嫌なら離れれば良いだけでは?

041
みき
トピ立てする程こだわる事には感じません。 本当に嫌なら知り合った時点で軽い付き合いに すれば良いだけだし、嫌と思えば離れれば 良いだけの事ですよね。 モヤモヤするほど考えなくてはならない人 って事は、トピさんのプライドやコンプレックスを 刺激されたって事なんでしょうね。 私自身の話をすれば、私は友達はこんな人であそこ 行ったとかこれから行くって話は良く聞くし それが嫌と思う動機がわかりません。 たぶん、友達とあちこちに行けない人が聞けば 嫌に感じるんだろうなあとは想像出来ますが。 それには、友達がいなかったり、金銭的に 余裕ない事も含まれると思います。 生きてる環境が違うだけではないですか。 嫌だと感じたのなら生きてるステージが 違うんです。

トピ内ID:7735110676

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧