本文へ

非常勤講師になりたい。

レス22
(トピ主 5
🙂
栗マロン
仕事
初めまして。私は西ヨーロッパのある国に住んでいる者です。 アラフォー女性です。日本の大学を出た後、メディア関係に就職。その後お金をためてこの国に来て、現地の大学を卒業。現在修士課程にいます。 私は将来日本に帰国して、非常勤講師の職を1つでも得るのが夢です。 私が今している勉強は現地で新しいものでして、目に見えて急成長している分野です。日本ではまだ需要が少ないですが、これから必ずのびる分野だと確信しています。 今まで日本でジャーナリストとして本を数冊出版しています。また原稿も書いて送っています。ただし研究論文といった原稿ではなく、一般の雑誌で一般の読者にわかりやすくこちらの事情を書いたものです。 今年度卒業予定ですが、ある所から「卒業したら特派員契約をしないか」というオファーがありました。 ここで迷っています。在住国のプレスカードを取得して働くというのは大変魅力的なのですが、私はこの国に永住するつもりはないのです(夫は日本人です)。それよりも、こちらで博士をとったほうがいいのではないか。ただ、年齢の問題もありますし、逆に博士(学生)よりもこちらで特派員として働いた経験のほうが日本では評価されるのではないか・・・という思いもあります。 ちなみに、非常勤講師はもし1件でもできれば嬉しいという感じです。 アカデミーの世界は聞きかじりの知識しかありません。 何でもいいので、ご助言をお願い申し上げます。

トピ内ID:5540511980

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です。

🙂
栗マロン トピ主
レスが全然つかなくて残念です。 別のトピに「研究職につきたい」というのがあります。あれを見て、小町はアカデミックな世界を知る人も結構見ているんだなと思ったんです。それで投稿してみようと思いました。あちらには様々な意見がついているようですが・・・。 ただ、全然レスがつかないというのは、逆に参考になりました。私は「あなたの年齢では厳しい」とか「決まったコースを経ていないと無理」とか、そういうレスがつくかなと思っていたのです。 知り合いの意見では、今は博士をもっていないと職にはつけないが、特派員で働くというのは他の人にはなかなかできない経験だから、たとえ1年でもしたほうがいい、博士は日本でもとれる、ということでした。 ただ、前述したように新しい学問なので、日本でやっている教授がまだあまりいないんですよね。私の知る限りでは、某地方都市の国立大で熱心に活動なさっておられる教授がいらっしゃいます。 でも、向こうのトピにはあんなにたくさんついているのに、こっちには全くレスがつかない状況を見て、「他の人にはできない経験」をもったほうが強いかもしれないと思いました。

トピ内ID:5540511980

...本文を表示

非常勤講師

コロモガエ
日本の大学で博士号をとり、非常勤講師と研究員を経て、専任講師になった者です。 非常勤講師なんて、大学の教職員としてはマジで「奴隷」レベルですよ。 それに新しい学問なら、そういう講座を持っている日本の大学は少ないのではないでしょうか? あとは、ご自身が仕事の選択を迷うような意志の弱さ。 該当する学問を専門とする日本の大学の先生方に、学会や、せめてメールなどを利用して人脈を築かないコミュニケーション力の低さ。 JREC などで非常勤公募の有無を探そうともしない怠慢さ。 非常勤講師に憧れる現実感覚の欠如。 専門分野を明かさないと第三者がコメントしようもないことが分からない知的レベル が気になりました(失礼、晩酌しながらのカキコミでした)。

トピ内ID:7031150420

...本文を表示

給料やすいですよ

😀
健太
日本の大学の教授です。 非常勤の先生に来ていただくようにお願する側にいます。 アカデミックな世界の人が中心にお願いしますが ジャーナリストや映画監督や俳優さんにお願いすることも ありますから、トピ主さんの希望は 実現可能です。優秀なかたなら、 こちらからお願いしたいくらいです。 非常勤をお願いするのに博士の学位はいりません。 専門は何ですか? でも。。。非常勤講師って給料やすいですよ。 それだけで食べていけないことを知っていますか? トピ主さんの状況なら、 ジャーナリズムの仕事でお金を稼ぎ 着実に論文を書いていけば 非常勤講師にはなれますよ。 大丈夫、自信をもってがんばって!

トピ内ID:2074005088

...本文を表示

一応お答えしますが。

041
大学教員
レスが付かないと嘆いておれられるので一応お答えします。 レスが付かないのは答えるのが難しいからです。非常勤講師といっても色々なケースがあり、大学教員でも自分の専門領域や所属学部が異なる場合にどうなるかを良く知っているわけではない。 一般的には非常勤講師は、専任教員が学内の委員会に申請して、受理されればなることができます。ですからまず日本の大学の専任教員にあなたの存在と価値を認識させる必要があります。その際、理系なら博士号は必須です。 ですから、何らかのツテをたどって(例えば日本の大学で教わった教授にコンタクトをとる)ご自分を売り込むことから始めてはいかがでしょう。日本の大学で専門科目として扱われていない分野なら、教養科目として持たせて欲しいと頼む手もありそう。 ただ、日本の大学は少子化で経費を削減しつつあり、非常勤講師の口も減少しています。しかしご専門の価値を信じておられるなら、チャレンジしてみることです。 なお、非常勤講師の給与は安いので、週2、3コマ担当しただけではお小遣い程度にしかならず、とても生活できません。そのことはご承知おき下さい。

トピ内ID:0368390526

...本文を表示

では真面目に

041
一応は大学教員
トピ主さんのご専門が何かは存じませんが、 ・その専門ジャンルが大学の講義科目として存在意義がある。 あるいは、 ・カリキュラム上に現存する科目名に矛盾しない形で専門の内容を講義することが可能である。 ことが必要条件で、さらには、 ・上記2点を理解の上、トピ主さんを非常勤講師として雇おうという専任教員か大学管理職者がいる。 ことが肝要です。 大学も経営体ですから、できるだけ人件費はかけたくありません。 つまり、誰がとるかわからない講義は開講されませんから、そのための非常勤は雇いません。 やむを得ず、となる場合、「これこれこういう科目を教えられる人」を探します。 以上から、「日本であまり知られていない研究」の「非常勤講師」はまず需要がありません。 そもそも、非常勤講師は、ただのアルバイトです。 わざわざなりたいと思うものではないと思います。もらえる対価も微々たるものです。 もしも、大学畑で働きたいのであれば、学位をとる方が先だと思いますね。

トピ内ID:7217802072

...本文を表示

比較的新しい専門分野での非常勤講師をしています

041
現在非常勤講師をしている者です。 私の専門分野では非常勤講師をするよりも、本業(その専門分野)で仕事をした方が断然収入になります。 そのため私の分野で非常勤講師をする人は 1.本業での仕事が暇だから。 (専門知識や技術が高ければ「引っ張りだこ」状態ですが、低いのでそれほど受注が来ない) 2.収入のことは考えずに、とにかくこの技術を多くの若者に伝えたい。 という2つに分かれます。 残念なことに、ここのところ続く不況のために本業でやっていけなくなった人が非常勤講師に流れ、「1.」のタイプの非常勤講師が増えたため平均賃金が下がりつつあります。 知識の低い技術者が、安い賃金で請けてしまうためです。 私は「2.」の理由で非常勤講師をしていましたが、上記のせいで「非常勤講師をしている=本業の依頼が来ないレベルの人」と思われると本業に差し支えるのではないかと思い始めています。 そろそろ来年度のことを決めなくてはなりませんが、本業だけに専念するか非常勤を続けるか・・・躊躇しています。

トピ内ID:9545465883

...本文を表示

コネ。

041
非常勤講師です。
非常勤は、はっきりいってコネです。今は、博士号を取得して専任の職にありつけない高学歴の人ーたちが大勢いるので、生活をかけて一コマをめぐって奪い合っている状態です。某旧帝大でも博士課程卒業後、就職した/しないを、非常勤講師になったかならないかでカウントしていると聞いてびっくりしました。 なので、どこかの博士課程にもぐりこみ、日本の学会にも参加して、教授達に顔を覚えてもらうのが、まずの第一歩ではないかと私は思います。せめて博士課程に在籍していないと、新しい分野の第一人者とは認めてもらいにくいし、大学内にその講座を開設してもらうのも難しいでしょう(学部によって事情は少し違うのかもしれませんが)。 ちなみに、語学の講師としてだと、必ず大学内に一定の需要があるので、まだ潜り込みやすいかもしれません。

トピ内ID:1696535581

...本文を表示

なぜ非常勤か

カキエモン
こんにちは タイトルの通りなのですが、どうして非常勤なのですか? 労働条件としてはそんなによくないのに。 ジャーナリストとしての時間の猶予をとっておきたいということでしょうか。 非常勤を日本で数年して、同じく西ヨーロッパに来て、博士課程を終えて今は現地の大学の非常勤をしている者です。 非常勤、そんなに魅力でしょうか。私は助教授とか教授のほうがいいです。 非常勤は大学の運営に関わらなくていいという利点はありますが、とても脆弱な立場でもあります。その教科がはやりでなかったら(私大)ポストは必要でなくなりますし、ばっさり切られてしまいますよ。 私は文系ですが、非常勤といえばポスト探しの若い人が修行としてするもの、あるいはすでに常勤のある教授などが追加的に行っているものです。これは日本も今私がいる国も同様です。 新しい学問とのことですので、研究室を率いるぐらいの勢いで職探しされてはどうでしょうか。各大学とも特色があるので、それに合わせて大学を絞っていくといいのではないかと思います。将来性のある学問でしたら、きっと探している大学がありますよ。

トピ内ID:3706625394

...本文を表示

レスする側にも自由はありますから

041
文系博士卒
トピを読んだ以上必ずレスしなくてはいけない訳でもありません。 参考になさったというトピの文とご自分の内容とを 比較なさってみたらいかがでしょう。 レスのつきやすいトピとそうでないものとが 存在するのは確実ですから。 ところで、教員免許はお持ちですか? 暗に求められることが多いようです。 専門学校なら社会人経験を生かして教壇に立つ人がいると思います。 ジャーナリストでいらっしゃったとのこと、 ならばマスコミ対策講座などの講師なら、 現時点で難しくないのかもしれません。 詳しくはお調べください。

トピ内ID:6304313258

...本文を表示

コネが大切

おけいはん
「非常勤講師を目指す人」というのは私の周りにはいませんので分かりませんし、大学の世界における非常勤というのは、大学院生の生活費稼ぎ、専任のポストを得るまでの腰掛、教授の小遣い稼ぎという認識が一般的なように思います。 そして、非常勤の募集形態ですが、大学教員の公募サイトJREC-INを見てみて下さい。 非常勤の公募はかなり限られていて、専任よりもコネで決まっていくものです。 日本の大学院に所属している人、あるいは外国の大学院にいても日本の学術界とのコネがある人が、 「非常勤の話あったら回して下さい!こういう授業だったら持てます!」 と方々に言っておくと、その内回ってくるというものです。 とはいえ、昨今の大学は専門学校化しておりますし、純粋に研究者としてのキャリアコースではない人たちが大学の教壇に立つケースがかなり増えてきています。 そこで、自分と同じ分野で今現在、実際に大学にお勤めになっておられる方に非常勤をしたい旨を伝えてみたらどうでしょう? タイミングが合えば、幾らかコマ数が回ってくると思います。 でも個人的な意見として、特派員の経験の方がその先に繋がっていくように思います。

トピ内ID:1292276101

...本文を表示

非常勤から先はどうしますか?

041
大学教員
大学教員です 非常勤講師も掛け持ちしています。 1コマ1.2~1.5、万程度ですがせいぜい年間30コマ程度でしょう。となると生活が大変ですよ。 本業をお持ちならよいのですが。 非常勤講師は人脈が命です。 分野なんてこじつけでもいいくらいです(苦笑) 先輩→後輩へ受け継がれるようなものでないなら、 ご自分でその筋の方たちに積極的にアピールして、欠員ができた時に入り込むのが一般的じゃないですかね。 ただ非常勤講師になってから、アカデミックなポストにつくのが大変です・・・

トピ内ID:7490801436

...本文を表示

日本の非常勤講師

😉
りんりん
主人がアカデミック関係者です。私も博士課程を修了しております。誰もレスがないというので出てきました。 主人が若い時にいくつか非常勤講師をしていました。 お給料を御存じですか?受講している大学生の家庭教師の報酬より少ない程度ですよ。 常勤は公募がありますが、非常勤はほとんどツテです。職歴をつけたい大学院生(博士在籍中または修了者)と安く授業をしてほしい大学とのギブアンドテイクと思えます。 学問が趣味でよければ、地方の有力者に頼んで小さな地方大学で非常勤をするというのは可能かもしれません。でも今の日本の地方大学はおそろしくレベルが低いです。それでもよければ、私ならそこからツテを探しますけど。

トピ内ID:6492539729

...本文を表示

悲しいかな「PhDなし、原著論文なし、大学での教育歴なし」

🐴
准教授
では非常勤講師の選考対象になりません。少なくともうちの大学では。私は理系ですが、端的に言うと以下の通りです。 1.まずはPhDを アカデミックの業界では「普通自動車免許」と同等の価値です。「持ってるのが当然で偉くも何ともないけど、ないと話にならない」 2.原著論文を書きましょう 英文原著論文22本(うち1st 12本)を持ってますが、私の年齢(35歳)とポジションでは平均的です。原著論文以外の頼まれて書いた雑文(専門書、総説、解説、特集記事など)はどこにいくつ書いたかも覚えていません。理系研究者にとって英文原著以外は評価対象になりませんのでどうでもいい余興みたいなものです。 3.非常勤講師でもうれしい? ジャーナリストとして「○×大学非常勤講師」の肩書がほしいという程度の動機であれば別に結構ですが、アカデミックで生きていくなら甘すぎます。とぴ主さんよりももっと優秀な若手が血眼になってこの業界で生き残ろうとしています。 結論。使い捨ての非常勤講師ならひょっとしたらあり得るが、アカデミックで生き残るのは現状では無理。飛躍的なステップアップを

トピ内ID:7355029974

...本文を表示

トピ主です。

🙂
栗マロン トピ主
わーい、レスがついた、嬉しい!!! と、年甲斐もなくはしゃいでしまいました。 私は研究者には大きな尊敬の念をはらっています。 原稿や本を書く時は、いつも研究者の方が地道に積んでこられた研究成果に助けられています。 教授をめざす方にとっては非常勤講師は通過地点にすぎず、しかも給料の安い奴隷(?)なのですか。でも、退社して以来ずっと腕1本だけで孤独に仕事をしてきた私からみたら、学校で若者に教えているなんて、それだけでもう、きらきらまぶしい存在です。 その一方で、アカデミックの世界というのは独特の匂いがあります。私はずっと現場主義、かつ企業(=利益の追求)であるメディア畑に生息しています。新しいこと、読者の興味をひくことを書かなければならない、赤字なら意味がないというのが基本精神です。これは研究畑とは異なる世界観ではないでしょうか。しかもこの年齢ですしね。教授を目指す何ておこがましいと思っています。でも非常勤を目指すって変なんですかね。専任講師を目指せばいいのかな?

トピ内ID:5540511980

...本文を表示

トピ主です。

🙂
栗マロン トピ主
食べて行くのには書き続けることで何とかしたいと思っています。不安は常にありますが。 非常勤を、と思った理由は、以前日本で若い人を前に話す機会にめぐまれたことがあって、教えるって素晴らしいと思ったからです。私は外国の大学で日々、周りの意欲的な学生と比べて「私は年を取っているし、読んでいる文献量も少ないし(外国語だからスピードが劣るのは仕方ないんですが)」とコンプレックスをもって過ごしています。 でも、その時「私の話す事は日本の若者にとっては新しくて興味をひくことなんだ」と思って励みになったんです。私に全く価値がなかったら本は出せないはずです。わかっているんですが、著者と読者は出会う事がありませんので実感がなかったのです。 それから親孝行というのもありますかね。あと日本ではフリーの身分というのはアパート1軒借りるのも厳しいというのもあります。 非常勤になるにはコネですか。語学のコマで潜り込む・・・。私がいる国の言語は大抵どの学校にも第2外国語として存在しますが、現地の大学の学士と修士卒業程度の語学力でなれるんでしょうか。 後ほど、個別レスでお礼をさせていただきたいと思います。

トピ内ID:5540511980

...本文を表示

トピ主です。個別レスです。

🙂
栗マロン トピ主
コロモガエ様 JRECはたまに見ます。でも私みたいな軌道外の人間のことはよくわからないので、聞いてみました。ありがとうございました。 健太様 論文ですが、特派員になってアカデミーの外にいても論文は提出できるのでしょうか。すみません何も知らなくて・・・。ジャーナリストでもテレビで活躍しているような華やかな方なら講師に迎えられるようですが、派手でなくても出版数が増えてそれなりに注目されれば少しは可能でしょうか。 ありがとうございました。 大学教員様 なるほど、専任教員の推薦が必要なのですね。理系じゃないです。日本で該当する学部と言えば、国際政治社会学部や文学部でしょうか。その場合、非常勤なら修士でもまったく可能性がないわけじゃないでしょうか。ありがとうございました。 一応は大学教員様 「日本であまり知られていない研究の非常勤講師はまず需要がない」。現存する科目名に矛盾はしないと思いますが、日本ではまだあまり進んでいないことが確かに最大のネックです。でも新しいからこそ需要があると考えるのは甘いでしょうか。。。あと学位とおっしゃるのはやはり博士でしょうか。ありがとうございました。

トピ内ID:5540511980

...本文を表示

トピ主です。

🙂
栗マロン トピ主
光様 光様は理系ですか。私の専門は文系なので、企業に就職という道はあまりないようです。特派員のことで悩むのは、久々に会社に属して社会リハビリしたい、会社員で安心したい気持ちもあります(フリーは辛いです本当に)。非常勤=本業の仕事が来ないレベルというのは、理系以外にも当てはまることはありますか。私なぞが何か言える立場ではありませんが、知り合いが老後、専門分野のボランティアを始めるにあたって、大学講師の経験があると言ったら周りの態度が変わったと言っていましたよ。将来の可能性を開くのにつながるのでは・・・と一般人考えでは思います。ありがとうございました。 非常勤講師様 教授との顔つなぎが大切なのですね。となるとやはり博士は日本で行ったほうがいいかしら・・・。語学講師とはまったく考えつきませんでした!(私のレベルで大丈夫なのか不安はありますが)。有益な情報、ありがとうございました。

トピ内ID:5540511980

...本文を表示

トピ主です。

🙂
栗マロン
カキエモン様 現地で非常勤講師ですか。すごいですね!カッコいいです!絶対にかなう事のない私の憧れです。 研究室を率いるくらいの勢い・・・。新しい事は新しいです。今いる修士は大学院しかない研究所なのですが、設立が新しく、ここ数年で専攻数と学生数が2倍以上に増えました。ここで学位をとるために入って来た日本人は私が1人目だそうです。とここまで書いて、私は将来何がしたいのだろうと立ち止まってしまいました。書きたい事があるから書いて、幸せな事に収入を得ています。でも大きな野望(?)を抱くには、アラフォーという年齢では無理なのではないでしょうか。社会の年齢制限は(特に日本は)やはり厳しいように思えますが・・・。カキエモン様はどのように現地の職を手になさいましたか。きっとすごいバイタリティで突き進んだのに違いないと思いまして、伺いたくなりました。ありがとうございました。 文系博士卒様 教員免許はもっていません。もっていないとダメですか。確かに専門学校という線もありますよね。それも興味深いです。ありがとうございました。

トピ内ID:2368430839

...本文を表示

自分のことを「アラフォー」と言っているところで×

😨
pe
専任教員でした。 抑も大学教員で、自分のことを「アラフォー」ということはあり得ません。そういうことに関わりのない一部理系だったら、使うことはあるかも知れませんが。 よほどの順風満帆でない限り、昨今はその年齢での就職も珍しくないです。 だいたいマスコミや業者に踊らされたそのことばを無批判に使うこと自体、大学でジャーナリズムを扱う資質があるのか、非常に疑問です。翻訳でもいろいろあると思いますが・・・ 知っていて使ったならば、レスをする人に失礼です。 また、非常勤講師はよほど偉い先生でない限り、使い捨てです。給料は足が出ます。それでも、今は狭き門です。 本業が収入の中心で、非常勤をされたいのだと思いますが。 それから、中以下の大学では、常識的な教育ができる人の方をのぞんでいます。

トピ内ID:6029327965

...本文を表示

学会には所属なさっていますか?

041
あこ
トピ主さんは、その専門分野の学会に所属していらっしゃいますか? 日本でも数少ないながらやっている研究者がいるということは、彼らも何らかの関連学会に所属しているはずです。 研究者として活動し認められる、というのは、こうした学会で発表したり、学会の学術雑誌(査読あり)に論文を投稿し掲載されることです。 人脈を広げたり、最新の研究動向や就職の情報交換も、学会の研究大会で行われますから、学会に所属して積極的に参加しないと始まりません。 純粋に「日本の大学生に教えたい」のなら、同分野の日本の研究者にコンタクトを取ってみてはいかがですか。 ただ、私なら「学生に教えたい」ではなく「非常勤講師になりたい」と言われたら、「この人は大学講師という肩書きへの憧れと名誉欲で言ってるのだな」と判断しますが。 同分野の専任教員がいる大学での非常勤採用は、特に文系では難しいでしょう。専任がいない分野だからこそ非常勤の予算が出るという場合も多いのです。 特派員としてのキャリアを積めば、非常勤講師ではなく、大学での講演会やセミナーの講師として声が掛かることがあるかもしれませんね。

トピ内ID:8505735027

...本文を表示

皆さんの説明、どうもよく分かっていないような

🐧
八月の皇帝
現住国ででも日本ででもいいので、博士号を取ってください。文系の非常勤講師でも、 教育経験のない人を新たに雇う場合、一部の実務経験優先の分野でない限り、今や博士 号はほぼ必須です。修士号を取られた後は査読論文をどんどん発表し、併せて博士論文 を早めに仕上げてください。 新しい分野だからこそ需要があるはずと考えておられますが、日本で需要の出てくるの は何年先になるのか、そもそも需要の出てくる可能性はあるのか、もっと冷静に判断し たほうがいいです。 メディア関係の企業に属していたことやジャーナリストとして本を数冊出版したことを 誇りにしておられますが、メディア論やジャーナリズム論を教えるのでない限り、そう いうものはほとんど採用に影響しません。実務分野ではなく研究分野での採用は、教育 経験のない場合、コネか若さ、または査読論文の数と質で決まります。 個人的には非常勤講師は諦めて特派員をされたほうがいいと思います。今から博士号を 取ったとして、大勢いる若い博士をさしおいて、42歳か43歳の教育経験のない博士を非 常勤講師に雇う大学は少ないでしょう。

トピ内ID:8274066006

...本文を表示

やめておいたほうがいいと思います

うみうし
他の仕事で食べていけるなら、大学なんかで働く必要ないと思います。 私は修士→博士満期退学→博論提出→官庁勤務(勤務中に学位取得)→私大の助教となりましたが、大学で働くことに決めたことを本当に後悔しています。 文字通りの都落ちです。 毎日、昔の職場の仲間や活き活きした仕事を思い出して泣いています。博士号も取らなければ良かったと本気で思っています。 「若い人に教えることって素晴らしい」という考え方や、大学の先生ってカッコイイ、キラキラしている、という考え方も本当に気になります。 大学院時代に、研究も中途半端で、進路も哀れな結果になった人の多くが「カッコイイから」「教える仕事がしたいから」という動機を持っていました。 そういう人は、殆どの場合、研究にも若い人たちの研究指導にも向きません。 大学で働いている人の多くは、「若い連中のお守りは嫌だけど、コレしなくちゃ給料もらえないし、そしたら研究だってできないもんなあ」程度のモチベーションしか持ってません。 しかも、それでいいんです。大学には熱血教師や夜回り先生のような人は要りませんし、そんなヤツ居たらかえって迷惑ですし。

トピ内ID:4512338459

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧