本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 私の性格が問題なのでしょうか?(長文です)

私の性格が問題なのでしょうか?(長文です)

レス7
(トピ主 1
041
ふー
仕事
私以外全員男性の部門で働いています。
全員総合職で採用する会社ですが、もちろん営業や技術、事務(経理や企画)がおり私は部門の経理をしています。
私以外は技術系なので客先や作業場(本社とは離れています)にいることが多く必然的に社内業務は私に回ってきます。
今回悩んでいるのは書類への押印作業です。客先へ提出する書類で押印する場合は本社の2階上にある押印部門へ持っていて押印してもらわなければなりません。
私が入社してしばらくは各自で押印しに行っていたのですが、本社と作業場が別々のところになってからは作業場にいる人は押印できないということで、代わりに私が押印することになりました。
毎日数枚~数十枚の押印書類がある為、都度行くのは大変だと伝え締時間を決めて1日2回まとめて押印することで了承して頂きました。
しかし、だんだん本社にいる社員も私に頼んでくるようになり、今では私の仕事のようになってしまっています。
それは仕方ないと諦めているのですが、悩んでいるのは締時間を無視して頼んでくるようになったことです。押印に行った直後に「今日中に」と依頼されたり、締時間の前なのに「今すぐに」と依頼されたり。
作業場にいる場合仕方ないとは思いますが、本社にいるのに私に頼んできます。事前に「後10分だけ待って」等と伝えてくれれば待ちますが、流石に忙しい時は「明日ではだめですか?」とお断りしています。しかし断ると「固いよ~もっと柔軟に頼むよ」などと言われます。私のいないところで時間ピッタリの機械をふざけて「○○さん(私)みたい」と言っていたこともありました(電話越しに聞こえました)。たまにしか断らないのにそんなことを言われると『自分で行ってよ!』とイライラしてしまうのですが、これは私の性格が固いのでしょうか?

トピ内ID:6992482341

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

固くないです!

😨
ヴェロニカ
分かりますよ~、その気持ち。 昔事務職をしていた頃、よくありました。(性に合わずに転職しましたが) 私は理不尽な要求に対してはしっかり意見していましたよ。 基本的に男性社員は女性の事務職社員を母親と勘違いしている節があるので強く出たほうが良いです。 「私は取りまとめる仕事は業務として担当していますが、個人の小間使いは私の業務ではありません!」 のような事を言っていた覚えがあります。 他部門から異動してきた社員は驚いていましたよ(特に営業部門から来た人は)。 実際そういう社員は新人のように何もできないし知りませんでした。 >「固いよ~もっと柔軟に頼むよ」 ↑これに対しては 「ルールは守ってこそ意味があります。一々柔軟に対応していたら運用ルールが無かった頃に戻ってしまうじゃないですか。 それともご自分だけ特別ですか?」 と言いますね。 余りに男性社員の態度が酷ければ上司に報告します。(締時間を無視して頼んでくる社員をカウントして) トピ主さんは優しい方のようなのでハードルが高いかもしれませんが、舐められるととことん舐められます。 頑張ってください。

トピ内ID:7048920044

...本文を表示

頑張って!

041
ツナマヨ
私も所属部署に女子社員1名で働いておりました。 色々な雑用を頼まれますよね~(笑) こっちも忙しいのに!!ってイライラします。 でも、顔には出さずにニコニコやってましたよ。 そっちのが周りも「いつも親切にしてくれて助かる」って良くしてくれますから。 ボーナス査定も良かったです(笑) 私だったら締時間ちょい前になったらいつも頼んでくる人たちに 「今から行きますけど書類ありますか~?」って聞いて回ります。 面倒ですけど行ったすぐ後に頼まれるよりず~っと気が楽です。

トピ内ID:6922435379

...本文を表示

煙たがられてなんぼ

041
うーん
経理担当なら、煙たがられるぐらいでないと勤まりませんよ。 そういう役割だと割り切ってビシビシやりましょう。経理でなあなあが通るようになると、会社のたがが緩んできます。

トピ内ID:9523251463

...本文を表示

レスありがとうございます

041
ふー トピ主
トピ主です。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >ヴェロニカさん 心強い励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 こんなことでイライラする私は仕事に対する姿勢が甘いのではないかと悩んでいたので、固くない!と言いきって頂けて、心がとても軽くなりました。 私はもっと芯を持たないといけませんね。 >ツナマヨさん やはりどこも同じ様な感じなのですね。 私も初めの方は押印前に聞いて回っていたのですが、聞くと「今から作るからちょっと待って!」と言う方が必ず出てしまい、何十分も待つのは時間通りに依頼されている方に申し訳ないので…と結局2往復する羽目になってしまいました。断れない自分が悪いのですが。 ニコニコと応対出来るなんて素晴らしいです。私も見習わないとですね! 恐らく私はだんだんと顔が引きつってきています…反省。 >うーんさん 厳しいお言葉、思い当たる節がいくつかありハッとさせられました。 やはりそのような所から緩みが生まれてしまいますよね。 私の弱気な性格のせいで部門全体が緩まぬよう、気を引き締めて頑張ります。ありがとうございました。

トピ内ID:6992482341

...本文を表示

言い返し方のひとつですが

🐤
こんにちは。 >今では私の仕事のようになってしまっています。 >「今日中に」と依頼されたり、締時間の前なのに >「今すぐに」と依頼されたり。 締め切り過ぎているので、コーヒーおごって下さいとか今日のランチお願いしますとか(ここのランチは木曜日800円なんですとか)、別にコーヒーを買ってくれというつもりはないですが、時間が過ぎている事を強調するために言ったらどうでしょうか。 ランチをおごってくれる人がいるかもしれません。 >固いよ~もっと柔軟に頼むよ ホテルのディナーがいいです!と言ったらどうでしょうか。 自分の仕事の範囲を明確に伝える為にはこんな言い方だとソフトかもしれません。

トピ内ID:3210779360

...本文を表示

不思議???

🐱
先輩
客先宛の文書の押印を事務方がなさるなんて!! 責任のある文書ということで、一般的には管理職の方がなさる のではないかと思いますが、印があればよいというのであれば 自動印刷されるとか、始めから印刷して置かれは如何ですか。

トピ内ID:8398613961

...本文を表示

親切人の為ならず

041
屍鬼
タイトルの通りです。 今までお人好しで頼まれた押印を全て断ることをお勧めします。 理由は陰口で宜しいのではないでしょうか、 それと目くら印は良くないと思いますよ。

トピ内ID:9512144414

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧