本文へ
  • ホーム
  • 同一アパレルメーカーの違うブランドは

同一アパレルメーカーの違うブランドは

レス8
(トピ主 1
🐱
寒がり猫
大手アパレルメーカーは多数のブランドを抱えていて、似たような商品でも、ブランド間でかなり価格差がありますよね。 ブランド毎にテイストや対象年齢層が違うだけでなく、縫製や品質も大きく違うのでしょうか? 某メーカーの優待券があるので、ダウンの膝丈コートを買おうと思い、ネット直販サイトを見ています。 「ダウン率80%、表地ポリエステル100%」といったスペックはほぼ同じなのに、定価は1万円台前半~5万円台半ばまで。 1万ちょっとのにタヌキのファーがついていて、私がいいなと思った4万円台のにはファーがなかったりします。 デザインには年齢層の差を感じません。 高いラインがブランドのネームバリューを保つために高くなっているのなら、損だし・・ 私はアラフィフですが、痩せ過ぎなくらいなので、サイズは(袖の太さや身幅など)安いラインのほうが合うと思います。 それとわかる品質の差はあるでしょうか?

トピ内ID:2830784498

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

チャイニーズラクーンファー多いですよね

洋服好き
見た目には、洋服の高い安いなんてまったく分からないですよ。 洋服なんてデザインと自己満足だけでしかなく、着ていて自分が気持ち良ければいいのですから。 あと、自分の肩幅に合ったものの方がおしゃれに見えます。 ただ、ダウンコートの品質に限って言えば、ダウン90%フェザー10%ぐらいのほうがいいと思います。

トピ内ID:4185926227

...本文を表示

こんにちは

041
もちもち
プロじゃないので正確にはわかりませんが、ブランド(デザイナー)によって、ロイヤリティが違うからという場合もあるのでは? また、同じ「ダウン80%」「ポリエステル」でも、素材の質はピンキリですから、シンプルに考えてみると価格に比例して質も違ってくるのではないでしょうか。 あまり役に立たずすみません! 良いお買い物ができるといいですね

トピ内ID:5512168155

...本文を表示

アパレル勤務です

041
かたつむり
ものは違うと思います。 一万円代のものは生地も裏地も安い物、ダウン量も少なく薄い、ラクーンファーも安い物を使って材料コストを抑えていると思われます。 でも他にコストを抑える方法で、一万円代のダウンは生産量を多くして企画費、物流費などの固定費を下げている、工賃も大量発注により値下げしてもらっているというのもあるはずです。 やはり実際のものを見比べてみて、値段と品質に納得のいくほうをお買い上げになるのをオススメします。

トピ内ID:0540624996

...本文を表示

いくつか違います

041
まみ
超有名ブランドの場合はその限りではないかもしれませんが、普通にデパートで取り扱っている商品としてお答えします。 ブランドで価格差が出る場合ももちろんありますが、その場合でも1万と4万というほどの差は出ません。価格差は基本的には商品そのものの差だとお考え下さい。素材や縫製の差というものはよく見ればお分かりになると思いますが、一見分からない差にパターンの差というものがあります。パターンがよいものは、着たときに体になじみがよく着心地もよいものです。体型をカバーする効果のあるものもあります。パターンが雑なものは、ハンガーにかかっているときは素敵に見えても、着るとイメージが変わったり着心地が悪かったりします。 通販で現物を確かめることが出来ないということですが、主さまの年齢から考えて、見る人が見ればパッと見で素材の善し悪しも分かってしまうと思うし、いくら細くても若い方の体型とは明らかに異なるので、年齢相応のブランドのジャストサイズのものを選ばれることをおすすめします。

トピ内ID:6046175279

...本文を表示

ちゃんと差をつけてる場合

041
あや
ポリエステルの質感やデザインで値段変わりますよ~ 表の生地触ったらわかるはず。 もしくは表のポリエステルの生地をブランド別に作ったりしてるとこもありますよ。

トピ内ID:7206030694

...本文を表示

ほとんどありません。

😉
しいぼる
アパレル勤務です。 私の会社の場合、普通のブランドと高いラインのブランドと同じ工場で縫ってます。 その意味では、品質の差はありません。 ただ、生地の値段が少々高かったり、付属品(ボタンとかファスナーとか)が違ったりします。 でも、それとて、商品原価という意味では大きな差はありません。 一番違うのは流通量ですね。 普通のブランドで2000枚作ってるとしたら、高いラインは100枚作るかどうか。 それだけ販売量を絞って、希少価値を高め、高く売ろうとしているのです。 お客様は希少性があるからお金を出していただける、と私は考えています。 もちろん、高いブランドは店の立地も都心の一等地だし、販売員も優秀な方がそろっています。 結局のところ、希少性にお金を出すか、実用性にお金を出すかの選択になりますね。 ちょっと贅沢をしてみんなが着ていないコートを着たい!と思えば4万円のがいいでしょうし、 ファー付が実用的で安い!と納得されるのであればそちらもオススメです。 もちろん、両方買っていただけると、ブランドとしてはとてもありがたいです!

トピ内ID:2566105647

...本文を表示

トピ主です。皆様ありがとうございます。

🐱
寒がり猫 トピ主
皆様レスありがとうございます。それぞれ大変参考になりました。 アパレル関係の方の、生産量の差によるコスト差・・・なるほど、納得です。 「かぶる確率の低さ」は無視し、素材や縫製の質だけを商品それ自体の価値だと考えるとすると、価格の差ほど質の差がないのは当然の理屈になりますね。。 それを承知した上で、「生地などのほんのちょっとの差」のために、数万円多く払うというのもアリ、ですね。 やはり最初に気に入った高めのものを選ぼうかと思いますが、もう少し迷う過程を楽しんでみます。(笑 皆様ありがとうございました。

トピ内ID:2830784498

...本文を表示

客層別に使い分けます

041
のんのん
具体例を挙げて考えれば、客層別にブランドを使い分けるのが合理的だとわかるのでは? 例えば、ヴィトンとディオールって、客層違うでしょ? 同じLVMHの製品だからといって、同じブランドにして同じ値段で売ったら、かえって混乱しますよ。

トピ内ID:3358756919

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧