今日、小学校3年生の息子が成績表を持って帰ってきました。
もう嬉しそうに走って「おかあさん!ただいま!!」って。
手に持っていたのは成績表。
朝は不安そうな顔で学校に行ったのに、それだけで良い結果だったんだなと
思ってほっとしながら開けてみたら。
”字を丁寧に書く”がもう少し頑張ろう。
一つだけでした。
3年生ぐらいなら全部出来るで当たり前と厳しい方は
だめだめって言うかも知れませんが。
一学期の惨憺たる結果を垣間見てめまいを起こしかけた私には
よく頑張ったね,という感じです。
「今度はコレをなくすよ.全部出来るにする。」
と言う息子は自信がついたのか頑張るという姿勢が出来ていました。
懇談の時も一学期とは人が変わったように頑張りました。と
担任の先生も驚いて居ましたから、安心はしていたんですけれど。
見ていて日々の生活も違っては来ていたので
きっとあのままでは本人もダメだと思ったんでしょう。
願わくばこの頑張りを持続してもらいたいです。
でも今日は思いっきり褒めてあげます。
出来て当たり前の方にはきっとくだらないかも知れないですが
頑張ったら出来るんだと本人が気づいて行動してくれたことは
ホントに嬉しくなりました。
出来なかった子が出来るようになるって
親としてはうれしい事ですね。
きっと勉強だけではなく他のこともそうなんでしょう。
嬉しかったので書いてしまいました。
トピ内ID:3833479446