本文へ

PMS?生理後のひどいウツに困っています

レス12
(トピ主 3
🎁
ポトス
ヘルス
はじめまして。
32歳の主婦です。

月経前は胸のはりやイライラむくみと身体的につらい症状で生理が終わると無気力になり家事も放置状態
仕事に行くのも這っていくようなほどの体のだるさに襲われます。

生理後はとにかくだるくてだるくて仕方ないのです。
立っているのもやっとで床に倒れてその場で寝てしまいたくなります。
そして生きているのがつらく思考も下向きになり消えてしまいたくなります。

もう2年ほどこの症状に苦しんできました。

我慢の限界で心療内科に行くと抗うつ剤を処方されました。
最初は少ないお薬で徐々に薬の量を増やしていきますとのことでした。同時期にカイロプラクティックにも通い、こちらではお薬は良くないからと言われ結局飲まずじまいで辛抱しながら今に至ります。

カイロプラクティックには数ヶ月通っていましたが金額が高いわりに症状が変わらず今は通っていません。

産婦人科ではピルで排卵を止めるか安定剤でその時期を乗り切るしか方法はありませんということでした。


私のように月経前より月経後の不調で苦しんでおられる方はいませんか?
抗うつ剤に頼るよりもピルの方がいいのか
とても悩んでいます。

どんな情報でもいいので教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

トピ内ID:9913018671

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

貧血は、ありませんよね?

041
おばちゃん
「生理後にだるくて仕方がない」とあったので、 もしかしたら、経血量が多くて貧血になってるのでは? 友人も「生理前より生理後の方が辛い」と言っていたのですが、 話を聞くと、どうも私よりも相当出血している感じがして、 産婦人科や内科の受診を勧めました。 すると、生理直後は、正常値以下の貧血だと分かりました。 血液中の鉄分だけでなく、赤血球も白血球も血小板も少なくて、 排卵期以降になって、ようやく正常値まで戻るくらいだったようです。 経血量を他人と比較する事なんて、誰もしませんし、 本人は、その量が普通と思っていたみたいです。 ついでに、子宮筋腫も見つかって、 「妊娠を考えるまで」という条件で、ピルを飲んでいました。 鉄剤や緑黄色野菜を取るようにしていたら、 何とか、人並みに生活できるようになっていました。 トピ主さんも、産婦人科を受診しているようなので、 何度か血液検査も受けられているとは思います。 でも、「一番だるい時」の検査は、如何でしょうか?

トピ内ID:7145479164

...本文を表示

試しに

041
水玉
漢方が得意なクリニックがお近くに無いですか? 私は通っている内科医が漢方を主に出してくれます。 (普段は、普通に抗生物質とかも出してくれます) 生理後の気分の落ち込みの事を相談したら、漢方を出してくれました。 その時は、消えてしまいたい・死にたくなるくらいの落ち込みで「心療内科とか精神科とか行った方が良いんでしょうか」と相談したんです。 何も出来ず、ソファで寝込んだりうずくまったりしていました。絶望的な気持ちというのが、適しているでしょうか。 外に出れば、駅のホームで飛び込みたい衝動に駆られるのです。 当時30代半ばでしたが、更年期障害などに使う漢方を出してくれ、3日目くらいから楽になり、1ヶ月飲んだら治りました。 それからも、秋口だけは落ち込むので、別の漢方を出して貰っています。 あと、気持ちの落ち込みには、セントジョーンズワートなど、サプリメントがありますよ。 私は、軽度の時は、使っています。

トピ内ID:0506317169

...本文を表示

私も重いPMSです。

041
なお
辛い状況、お察しします。 PMS治療先進国の英国や米国の本を読み勉強しています。 ピルは合成の黄体ホルモン(プロゲストーゲン)の為、PMSを悪化させる可能性もあります。現在の日本の医療は、その知識もなく一般的な治療がピルである事に疑問を感じます。副作用の心配のある点も、合成ホルモンの為です。同じ黄体ホルモンでも天然のものとは構造が違う為副作用の起きる事があります。その知識をなく処方している医師が日本では殆どです。合成ホルモンの方は、特許が取れるので儲かるという利益があります。そして、海外の医薬会社がピルをごり押しし、膨大な利益を得ているのです。PMSを治療する為には天然の黄体ホルモン(プロゲステロン)が必要です。天然のものなら体と同じ成分で副作用はありません。カイロで改善されない点この得体の知れないホルモンの病気を、裏で色んな分野で患者の取り扱いになっているのも事実です。PMSバイブルという本を読んでから私はSSRIという抗うつ剤とプロゲステロンクリームの治療を始めました。胎盤性プロゲステロンを含むプラセンタ注射で体はだいぶ楽になります。この本はお勧めです。

トピ内ID:1365686658

...本文を表示

貧血

041
マクアト
どなたかもおっしゃっておりますが貧血はないですか? 私は貧血に気づかず 毎日だるく 生理の時なんか 生きていたくないほど塞ぎ込んでいましたが 顔色の悪さを指摘され貧血検査し 貧血が重いことが判明しました。 貧血治療をしてからは心身ともに元気になりましたよ! 参考までに。 良い解決策が見つかりますように。

トピ内ID:4042475859

...本文を表示

レスありがとうございます。

🎁
ポトス トピ主
貧血。 考えてもみませんでした。 理由は2年前の血液検査で異常がなかったからです。 頂いたレスで貧血と書かれていて自分で調べてみましたら症状はあてはまるものが多く、鉄と葉酸のサプリメントを摂り始めました。 しかし毎月の月経量は少ないほうだと思います。 趣味のランニングで1時間走れるようになっても体調はパッとせずむしろクタクタになり翌朝きつく、なぜ体力が付かないんだろうと釈然としませんでしたがこれも貧血が原因なのかもと思いはじめました。 漢方処方の医院も少し遠いですがホームページで見つけました。 もうすぐ月経で今から身構えてしまいます。 何もできないと自分の体が憎くなります。 頂いたレスを頼りにまず血液検査から行動してみます。 行動しなくては治りませんよね。 おばちゃん様 水玉様 なお様 マクアト様 年末のお忙しい中レスありがとうございました。 引き続きレスいただけましたら助かります。

トピ内ID:9913018671

...本文を表示

ランニング!

水ようかん
バスケットボールなど、走りまくる競技の選手に貧血が起きやすいと聞いたことがあります。 足の血管を通過中の赤血球を、踏みつぶして壊してしまうからだそうで。 トピ主さんの造血能力がそれほど高くないのであれば、ランニングは少しお休みしてみるのもいいかもしれません。

トピ内ID:6631413290

...本文を表示

量が少ないから貧血ではない・・・というのは

🐴
となかい
学生のとなかいと申します。 二年前、生理がはじまると同時にひっくり返り 三日動けないと気がありました。 血液検査の結果、貧血ということで鉄剤が処方されました。 生理の量はいつもの五分の一程度。 血が足りていないと量も少ないのかもしれません。 血液検査を受けられるとの事、安心しました。 お気をつけていってらっしゃいませ。

トピ内ID:5248903281

...本文を表示

おそらく‘気血両虚’

月の満ち欠け
はじめまして。34歳の者です。20代後半ころから生理や排卵や生理前のPMSなどさまざまな症状に振り回されてます。 そのため、漢方や鍼灸などもいろいろ試してます。 トピ主さんの症状は中医学的には‘気血両虚’(きけつりょうきょ)というものだと思います。私も同じような症状があり、ネットの漢方相談に相談したところ上記のように指摘されました。生理という現象で体内の‘血’が一時的に減ってしまっている、さらには身体をめぐっている‘気’も一緒に出てしまって‘気’も足りない状態です。 だからだるかったり、やる気が起きなかったりするんです。まさに‘気’が足りないため。そして生理中や生理後って異常に眠かったりしますよね?それは‘血’が子宮に集中していたり、足りないため、脳の血流を少なくして(休ませる)ために眠くなると聞いたことがあります。 気や血を補う漢方なんかを飲むといいんでしょうね。ただ、中医学でいう‘血虚’の状態の方が西洋医学上の血液検査で必ずしも貧血と診断されるとは限らないようです。私も血液検査で貧血は指摘されませんが、まさに‘血虚’の症状があります。もちろん‘気虚’も。

トピ内ID:9732897049

...本文を表示

40代主婦です

🐤
riri
まずは貧血、婦人科疾患や その他の病気がないかを調べるのが先決 でしょう。 検診などで異常は ありませんか? 一度、婦人科で調べてもらってもいいかもしれませんね。 もし、病気も見つからず、理由がないのに体がだるい、生理前後の調子の 悪さが治らないというのでしたら、漢方の専門医に行くことを お薦めします。 病気ではないけれど不定愁訴があるという人に漢方は 効果があります。 できれば内科で漢方も出すというところではなくて、漢方専門の先生が いいです。 私が通院する漢方医は初診で 40分位かけて丁寧に診察してくれました。 今までの状況や、お腹をさわったり、脈を確認したり、舌の裏を見たり、体格や声の大きさなど、内科よりも その人の全体的な調子を見て総合的に判断しいてくれるんです。 私は PMS(整理前に むくみ、頭痛、肩こり)、朝が弱くてすっきり起きられない、体が重くてだるい、疲れやすい、肩こり、冷え性、むくみなどが ありました。 検診では いつも何でもなかったのですが、不定愁訴が多く悩んでいました。

トピ内ID:4188725998

...本文を表示

続き

🐤
riri
どうやら私は血行が悪くて、老廃物が排出されにくい状態だったようです。 だから疲れやすいし、冷え性、肩こり、頭痛も あったんですね。 目の下にクマもできやすいし、舌の裏も 静脈が紫色になっていて、体のあちこちが「うっ血」していたんです。 PMSは 子宮付近の うっ血が あったから。あと、代謝も落ちて太りやすくなっていました。 体重も増えたし、便秘や不眠もありました。 でも、私の体質にあった漢方を処方してもらったら、2~3日で効果がありました。 全体的に体が軽くなって疲れ難くなったし、気分も前向きに明るくなりました。便秘、不眠も すぐに治りました。 体重も落ちやすくなったし、朝のめざめも よくなりました。 生理前後の不快感も減りました。 体全体が調子がよくなると、いろんな不定愁訴が治るんですね。 若い頃から いろんな病院に行ったりしても効果がなかったので、もっと早く漢方に出会いたかったです。 薬局で適当な漢方を自分で選んで買っても効果がなかったので、専門医に自分にあった漢方をきちんと選んでもらうことが大事だと思います。 専門医に総合的に選んでもらうのがいいです。

トピ内ID:4188725998

...本文を表示

引き続きレスありがとうございます。

🎁
ポトス トピ主
激しい運動はやはり控えた方がよさそうですね。 足の血管を通過中の赤血球を踏みつぶして壊してしまうとレスをいただきましたがランニングしてリフレッシュどころか疲労していては元も子もありませんよね。 走り終えた後あるのは達成感だけで体力なんて付いていません。 階段では息切れしますしショッピングモールなんて行こうものならクタクタです。 しばらく走らず歩くことにします。 そして貧血は生理の血が少ないから安心ではなく血が少ないから出血量が少ない。そうかもしれません。 本日採血をしてきました。 結果待ちです。 東洋?西洋?医学のカイロで汚血(おけつ)と言われました。 だから血を出した後しんどいんですよ、とのことでした。 そして「気」が足りないとも。 カイロで言われたことは月の満ち欠けさんのレスに書かれているような内容でした。 20代前半まではいたって元気でしたが30に近づくにつれ月経に振り回されるようになってしまいました。 水ようかん様 となかい様 月の満ち欠け様 お忙しい中レスしてくださりありがとうございました。 結果また報告します。

トピ内ID:9913018671

...本文を表示

ご報告です

🎁
ポトス トピ主
レスをくださったみなさまへ 採血の結果問題はなにもありませんでした。 貧血の心配もなく体調不良もストレスが原因とこのとでした。 やはり生理後にさしかかり気持ちがガタッと落ち嫌な考えがグルグル回り死んだペットを思い出すなどふさぎ込んでいました。 まだ貧血と言われれば対処しようがあったのにと思います。 やる気がなく家事もほとんどできていません。 やはり漢方か抗うつ剤を当たってみます。 薬に手を出すのは怖いのですが 毎月のことにほとほと疲れてしましました。 みなさまありがとうございました。

トピ内ID:9913018671

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧