長文、愚痴的な話になります。
いとこの結婚式があります。いとこへの祝福の気持ちはありますが、一緒に出席する親戚の一人との間に問題があり、出席したら何かトラブルが起こるのではないかと心配で、参加したくありません。
事の発端は父の入院で、父親が祖父の借金の保証人になっている事が発覚したからです。
しかも、金額が個人が一生かかっても返済できる金額ではないからなんです。親戚Aは父に、畑だった祖父の土地にマンション建設の計画を持ちかけて、親戚Aも幾らか出資して、そこへ居住、管理する代わりに借金を相殺するという口約束を、父と取り交わしていたようです。
父の入院後に借用書が消えて、親戚Aに説明したところ、「そんなものはない」と嘘を言われてしまい。その後も問いただしても、知らないとか、忘れたと埒があきません。
困った母や私たちは、弁護士や祖父の親戚や父の兄弟に相談しました。一応は念書と言う形で親戚Aとの間で借金の保証人問題は解決したのですが、親戚Aは父の妹である叔母Bや他の親戚たちに、母がマンションとその土地を狙っていると吹聴して、叔母Bは、親戚Aの話を信じていて、母を誤解したままで、話し合いも拒否されてしまいました。
親戚Aや他の親戚には、父の遺産については相続放棄の意思を伝えてあります。
父方の親族から見れば母は他人だし、親戚Aの言葉の方が本当だと、実情を詳しく知らない親戚たちは思っているかもしれません。
しかも、今回の結婚式は叔母Bの子です。母や私たちへの誤解が解けないまま結婚式へ参加するのは心苦しいのです。
私はどうするべきですか?
トピ内ID:2890630056