年が明けたばかりで気が早いのですが、今年の秋に母の七回忌を予定しています。
その際の招待範囲、特に実子の配偶者のその親の招待について、教えていただきたくてトピを立てました。
端的にいえば、招待する必要があるのかどうかということです。
事の起こりは父が「お前達の義理両親も一応招待はしないとな」と呟いたことです。
私は自分を含めて3人兄弟で、全員母の死後に配偶者と出逢い結婚しました。
当然、配偶者たちもそのご両親たちも母とは面識がありません。
この状況で、七回忌に義理両親たちまで招待する必要があるのでしょうか。
仮に面識があったとしても、私はお声がけする必要はないのではないかと思っているのですが。
私が「そこまでは必要ないんじゃない?」と言ったら父は「いや別に招待しなくてももちろんいいんだけどさ……」ともごもご呟いており、父自身もどうすべきかという確たるものはないようです。
私も個人的な感覚でそう考えているだけなので、世間の常識はどうなのかをお聞きした上で、改めて検討したいと思っています。
ちなみに、実家も私たち兄弟の家もすべて東京近郊で、父の出身は北、母の出身は甲信越です。
父方、母方の親戚とは我が家だけ遠く離れていて、付き合いは密ではありません。
また、過去父母の実家で執り行った法事に、もう一方の親が出席した実績もありません。
それと、いずれの兄弟も義理両親と不仲ということはありません。
トピ内ID:5175006676