本文へ

実母と不仲の方は居ますか?

レス17
(トピ主 7
幸子
ひと
トピを拝見して下さりありがとうございます。

物心がついた頃より、実の母との不仲が続いています。
イメージとしては、継母からのいじめを受けるような感じです。

大人になってからは、母にとって私は「居ない人間」として扱われています。
母の中で私の存在は、もう消えてしまったのです。
母は私を憎んでいます。お腹を痛めた実の我が子を、心より恨む事は出来るのでしょうか?

私なりに考えた嫌われるようになった理由は、父が愛人を作り、家を出た頃から、母は私に対して
必要以上に厳しくなった気がします。よく母からは「父親が家を出たのはお前のせいだ」と言われていました。

その後、父は改心して家に戻り、現在は夫婦仲は良好のようですが、私に対する母の憎しみは
消えていないようです。

家を出た私が母の近況を知るのは、妹を介してのみ。
親戚の法事で席が同じになっても、母は完全に私を無視します。目も合わせてくれません。
そして堂々と「他人だと思っているから」と聞こえるように言い放ちます。

私は母の愛情を求めて今まで生きてきましたが、もう諦めるしかないのでしょうか。

母の言うように、私も母を他人だと思い、母とは一切、関わらずに生きていくしかないのでしょうか。
母と顔を合わせると傷つくだけなので、絶縁するしか方法はないのでしょうか。

最近では、親子仲の良い人を見ると、いつも胸が締め付けられるように苦しくなります。

母の愛情を受けずに育った事も、人として欠陥があるように感じ、コンプレックスで
母との不仲の事は誰にも言えません。

未だに母を求めてしまう自分に、早く見切りをつけたいです。

実母と絶縁された方が居ましたら、母に未練があり前に進めない私にアドバイスを下さい。
お願い致します。

トピ内ID:7926837144

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

傷口に塩を塗りこまれてる気分ですよね。

041
毒親の娘
私も同じです。実母と昔から不仲。中学、高校の頃、友達に『母親にこんなことと言われる』『される』いう話をしたところ、 友達が『本当のお母さんじゃないんじゃない?誰かにこっそり聞いてみたら?』と言われたほどです。 理屈でなく憎いようです。難産だったそうで、出産時にどれだけ大変な思いをしたかということで怒鳴られ、 殴られたこともあります。私自身が子供を産むときは迷わず、無痛、計画分娩にしました。大変な思いをするのが赤ん坊の責任とも思えなかったので。 母は一人っ子で、結婚後は父にマスオさんになってもらい、ずっと実家で暮らしていました。3歳下の妹がいましたが、物心ついたころには『普通は次女が養女とかになるものだけど、パパが○子ちゃん(妹)を好きだから、かわいそう。だからあなたが養女に行きなさい』と『小学校に上がる時に』『中学に上がるときに』と母からは言われていましたが、同居の祖父母に養女や名前を変える話をされたことは一切ありませんでした。 子供時代に楽しい思い出など一切ありません。 妹は毎月、流行の洋服を買ってもらい、私は妹の着飽きたおさがりしか着るものもありませんでした。

トピ内ID:3928005045

...本文を表示

傷口に塩を塗りこまれる気分ですよね2

041
毒親の娘
妹と二人で私を馬鹿にしていました。学校でも3歳年下の妹に見張られ、告げ口、毎日、叱り飛ばされtました。それで私が同じように妹のこと言いつけると『告げ口なんかして性格が悪い』と二人がかりでののしられる始末。中学受験で無事志望校に受かりましたが、「妹の○子のおかげで、xx塾に拾ってもらったから、びりで入れただけ」と言われ、何かある度に「ビリで入ったくせに」と言われていました。実際、入試結果の順位は非公開なので、ビリかどうかも不明なのですけどね。この『有難い』妹は私より上のレベルの進学校に行かれましたが、その下の弟妹はみな同じ塾に行ったものの、中学受験に失敗していました。 中高一貫女子高でエスカレーターの大学もありましたが、英語が得意だった私は地元の外国語大学に行きたかったのですが、そんな必要ないと塾代もケチられ、弟妹はみな家庭教師付。優秀な弟妹達は○○医大に行くので、お金をかける意味はあるけど、私レベルはどこでも一緒、嫁に行くくらいしかない人間に金はかけられないとのことでした。就職した後には私が就職して父の扶養を外れたせいで税金が跳ね上がり、家が大変になったとののしられました。

トピ内ID:3928005045

...本文を表示

傷口に塩を塗りこまれる気分ですよね3

041
毒親の娘
私が他人に評価されたりするのが許せないようで、就職が決まれば、『そんな会社はおかしい』からほかの会社を探してあげる云々。私に自分で稼いだ自由になるお金があるのが許せないようです。 何度かの転職で上京した時も年末に帰省すれば、両親たちにあげるお年玉の額が少ないと言われ、年収400万程度のOLでしたが、父母に各5万、祖母に3万、浪人中の弟妹にそれぞれ2万ずつというお年玉を渡していました。当然ボーナスなんて何も残りません。会社の人に『その家おかしいよ。娘が東京で一人暮らしで働いてたら、お年玉くらいくれるもんだろう』と言われましたが、洗脳されていた私はでも一応独立してるし…なんて考えてました。 浪人し続け、30過ぎてもずっと学生でいらっしゃった『優秀な』弟妹にも毎年お年玉をあげていました。 私は転職を繰り返し、今ではそこそこ高給取りです。 母は弟妹に金銭を要求することはなく、『年収500万しかなくてかわいそう』などというにつれ、さすがの私も気が付きました。年収200万もないOLだった私からさんざん取り上げたくせに。 子供が生まれれば、子供の面倒を見てあげる・・・と毎回数万。

トピ内ID:3928005045

...本文を表示

母は死んだ。

041
ながしま
「親は子供を無条件に愛してくれる」 私はそう信じ、不条理な母の怒りも体罰も我慢して受け入れた幼少期を過ごしました。 これがきっかけで両親が離婚し、父に引き取られたのですが14歳くらいまではまだ母親に幻想を抱いていました。 しかしある事がきっかけになり、「もう母は死んだ」と思う事にしました。 死んだと思い込んでも憎しみは消えませんが、母親の私への愛情を諦めたら本当にすっきりしました。 「何で怒られてばかりだったのだろう?」「何で殴られてばかりだったのだろう?」「どうしてたら愛されていたのだろう?」そんな疑問からも開放されたからです。 私は欲張りでした。父に愛されていたにも関わらず母の愛情も求めていたのです。ですが、一方的に愛される事を求めるより、私から人を愛せばいいという事に気付いたのです。 さて私はもう33歳になりました。まだ主人以外には「母は死んだ」と言っていますが(実際の生死は不明です)、死んだ事にして勝手に母を風化させたので、今は母に対してそこまでどす黒い感情を抱いていません。 そして、愛する人も出来たし、愛してくれる人も出来ました。今、とても幸せです。

トピ内ID:1658062907

...本文を表示

傷口に塩を塗りこまれる気分ですよね4

041
毒親の娘
自分はずっと実家にすみ、働いてもいないくせに祖父母に子供の面倒を見させて習い事に通っていながら、孫は何かあったら面倒をみてあげるんだからと妹と母はたかります。ちなみに妹の収入は私より多いようですが『税金ばかり取られてかかわいそう』で私は『子供の控除で得をしてずるい』のだそうです。ちなみに『優秀な』弟妹は全員30過ぎまで親のすねかじり。 私に子供が生まれてしばらく『家族ごっこ』をしましたが、食事に行っても、支払いはすべて私。使用人に支払いをさせているような顔で誰一人として『ごちそうさま』も言わない家族です。 私が子供を私立小に入れたことがさらに気に食わないらしく、数々の嫌がらせ、わざわざ呼び出されて侮辱されるなどが続き、さすがに縁を切りました。 ここに至るまで本当に長かったです。 正直、昔のことなんてどうでもいいと思います。でも親に憎まれていることを改めて思い知らされ、それに傷つく自分に耐えられません。そして自分が傷つくたびに、こんなに大人になっても愛情に飢えている自分に気づき、また傷つくんです。 自分の子供のためにも、母には一切かかわりたくありません。

トピ内ID:3928005045

...本文を表示

絶縁ではありませんが

🐱
pa-chan
距離をおいてつきあっています。 母の日、誕生日、敬老の日は贈り物をし、 そのお礼の電話に出て少し喋る、その程度です。 試行錯誤して こうなりました。 私の場合は それでうまくいっています。 私も自分が人として劣っていると自分を責めた時期もありましたし 一生一人で生きていけるようにと 職に困らないよう資格をとり、専門職に就きました。 結婚など無理だと願望もなかったのですが たまたま縁あって 私の親のこと、いろいろ辛い部分を 分かってくれる夫と出会って結婚し、 今は自分の家族はこの人だ(義父母含む)と 思えるようになって 楽になれたように思います。 (私も友人には家族のことは言えませんでした) 絶縁まで考えているのなら 一度正面からお母さまの気持ちを聞いてみてもいいのでは? 泣いたって 声を荒げたっていいですよ、 「私はお母さんが大好きだ」って。 そして「辛い」って。 お母様のホントの気持ちが聞けるかも。 それでもやはり自分が傷つくようであれば 適した距離を取ることをお薦めします。 でも無理しないでね。

トピ内ID:5241901957

...本文を表示

心の平穏が保てませんよね

041
mirin
以前のトピで、毒親とかで検索すると、絶縁された方とか、でてきます。 私も、絶縁したいです。 それにしても、お辛いですね。 どうして、父親が家をでたのが、主さんのせいなのですか? 主さんのお母さんが、夫への怒りや悔しさなどを、身近にいた 自分より弱きものにぶつけていただけなのではないかと、お察ししたのですが。 もしかすると、お母さんからみると、主さんがご自分に似ているとしたら、 ものすごく辛く当たられたりされたりしたのではないでしょうか。 私も34歳になりますが、この最近まで、まだ、母親の愛情を求めていました。 私の場合は、父親の愛情も求めていたので、いつも男性を好きになるときは、父親くらいの男性です。 母親の愛情を、本当の親から得ようなんて、もう無駄だとわかりました。 あきらめたほうが、いいですよ。もちろん他人からも無理なんですけど。 心を強くしましょ。どうしても、やっぱり、お母さんに気に入られたいとか、子供のころから 思ってきたことを今になっても、わかっていても心の奥底で思っていることがありますよね。 だから、母親に対して反抗もなかなかできないんですよね

トピ内ID:6974850801

...本文を表示

優しい母(ノッペラボー)をいまだに空想します

041
心の傷
両親は長男教の信者で、弟びいき、長女である私のことは いびりたおしました。 抗議すると、「ひがんでいる」とねじふせられます。 私は父の連れ子で、母は継母じゃないかと ずっと思っていました。でも実母なのです。 働き始めて私に自由なお金があるのが気に食わないらしく 少ない初任給から、毎月何万も家に入れるように言われました。 なのに、私の朝食と夕食はありませんでした。 「帰ってくる時間がわからないから」という理由でした。 働きだした弟には、前夜食べなかったステーキなど 朝から焼いてやるのです(笑) 縁を切りましたが、心の傷は深いです。 心の中で、実母ではない、優しい母親を思い浮かべ 優しく接してくれているところを空想するのです。 私はもう40代です。なのに空想してしまうのです。 デパートで母娘で仲良く買い物したりランチしてる親子を 見かけると、胸が締め付けられて泣いてしまいます。 私も2人の娘の母親。 平等の愛情を心がけ、関係は良好です。 実母のことは忘れ、心を強く生きなければと思う毎日ですが 悲しいことに、少しも薄れないのです。

トピ内ID:6769535572

...本文を表示

今はダメでもいつか諦める時がくる

041
ももこ
母娘って難しいらしいですね。 私は長年苦しんできましたが、最近ある出来事をきっかけに、家族と絶縁することに踏ん切りがつきました。 「毒親の娘」さんと同じように、私も難産で生まれたことをいつも言われていました。 私が父方の祖母に似ていることも嫌われた原因だったようです。 母は妹の方が理屈ぬきに可愛いので、私はいつも愛情に飢えていました。 自分に自信がなく、生きる気力も乏しく、いつも寂しい気持ちではありませんか? 何かに失敗すると「自分には生きる価値はない」という考えに囚われたりしませんか? もしそうなら、私と同じです。 あなたが悪いのではありません。 あなたの生きる力を奪ったのは母親だと思います。 私はまだ日が浅いので自分を取り戻すのに必死ですが、いつかきっと克服できると信じています。 こんなこと絶縁しなければ無理だったと思います。

トピ内ID:0657323822

...本文を表示

お礼1

幸子 トピ主
>毒親の娘さん 過去のお辛い経験を、数回に渡りお話頂き、ありがとうございました。 レスをしながら、過去を思い出し、お辛い思いはされませんでしたでしょうか。 私も毒親の娘さん同様、親に憎まれている事を思い知っては、それに傷つく自分が居ります。 毒親の娘さんが仰るように、どんなに大人になっても、愛情に飢えている自分が居るのですよね… 毒親の娘さんは、過去に親御さんやご家族に金銭的なご支援をされていたなんて、とても立派だと思います。 私も母から、実家への仕送りを求められ、微々たる金額ですが、何度か応じた事がありました。 しかし、嫁いだ妹へは、母がお小遣いを渡しているのを知り、仕送りはやめました。 毒親の娘さんのレスを拝見し、失礼ながら私と似たような境遇のように感じ、 毒親の娘さんのお辛かったお気持ちが手に取るように分り、とても胸が痛みました。 毒親の娘さんは、ご結婚されてお子様にも恵まれているのですね。 ご自身の経験を教訓に、子育てをされている事、尊敬致します。 レスを頂き、ありがとうございました。

トピ内ID:7926837144

...本文を表示

お礼2

幸子 トピ主
>ながしまさん レスありがとうございます。 ご両親へ愛情を求める事を、欲張りだなんて仰るのをお聞きし、涙が溢れてしまいました。 一方的に愛される事を求めるよりも、自分から人を愛せばいい事にお気付きになられたなんて、 ながしまさんは、とても繊細で心が美しい方だと思いました。 とても難しい事ですが、一番大切な事ですよね。 お母様を『風化』させた方法は、ながしまさんにとって最善の選択だったのですね。 私にとっても、母を『風化』させる事は必要な事なのかもしれません。 それに何より、ながしまさんに、愛する人や愛してくれる人が出来て良かったです。 私にとっても、希望の光のように感じました。 私も早く幸せになりたいです!

トピ内ID:7926837144

...本文を表示

お礼3

幸子 トピ主
>pa-chanさん 私は過去に何度か母に対し、思いの丈をぶつけてみたりしましたが、 結果としては、母は私には向き合ってくれませんでした。 ですので、母の私への気持ちも分かりません。 pa-chanさんは、お母様との適した距離をみつけられたのですね。 やはり、それまでには試行錯誤があったとの事。 過去のご苦労をお察し致します。 職に困らないように資格を取得したり、義父母様を本当の家族のように 大切にされるpa-chanさんを、私は尊敬致します。 最後の「無理しないでね」の優しいお心遣いにも、温かい気持ちになれました。 レス感謝いたします、ありがとうございました。

トピ内ID:7926837144

...本文を表示

お礼4

幸子 トピ主
>mirinさん 心の平穏が保てない、まさにその通りなんです。 的確なご意見、ありがとうございます。 mirinさんの仰るように、心を強く持たなければいけませんね。 心の奥底にこびりついた思いを、払拭しなければ前に進めませんよね。 早く母への感情を手放したいと思います。 教えて頂いたトピも、検索して拝見してみますね。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

トピ内ID:7926837144

...本文を表示

お礼5

幸子 トピ主
>心の傷さん 私も母の姉妹間の贔屓には、随分と辛い思いをしました。 そして心の傷さん同様、母に抗議すると決まって「ひねくれている」「ひがんでいる」と言われたものです。 心の傷さんは、絶縁されたのですね。 お気持ちを想像すると、胸が詰まります。 私も母娘の仲良し親子を見るたびに、自分には経験が出来ない事なだけに 惨めだったり辛かったり、複雑な心境になります。 心の傷さんのレスを拝見して、同じ思いをされている方が居た事に、 少しは救われた気持ちになってしまいました。私だけでは無かったのだな、と。 今までずっと私は、母からの愛情を得られなかった自分には、子供を産み育てる事など、 到底無理な話だと思っておりましたので、心の傷さんに、関係が良好な娘さんがいらっしゃる事は、 私にとっては希望の光となりました。 でも未だにお母様へ抱かれたお辛い気持ちは薄れない、との事。 それが現実なのですよね。それだけ母親って、存在が大きいのですね。 痛い程、気持ちが分かります。

トピ内ID:7926837144

...本文を表示

お礼6

幸子 トピ主
>ももこさん 私も同様に、母からの愛情には飢えていましたし、常に自分に自信もなく、 いつも寂しい気持ちをしていました。 また、母からは事あるごとに「お前は人から好かれる人間じゃない」と 言われ続けていたので、人と接する事にも、自信を持てずに居ります。 私も、ももこさんと同じです。 ももこさんは、お母様との絶縁に、踏ん切りがついたのですね。 私は未だ、キッパリとはいけません。 でも、互いに本来の自分を1日でも早く取り戻したいですよね。 レスを頂き、ありがとうございました。

トピ内ID:7926837144

...本文を表示

きっと、いいひと

🐧
百合子
幸子さんは、とても優しい人だと思います。 ひとり、ひとり、とても丁寧に対応している姿勢に感動しました。 善い子すぎる事が、いじめられる原因かも。 きっと、私よりずっといいこだから、優しいから、だから苦しいのだと思います。 普通だったら、絶縁したり、疎遠になったりできるものです。 でも、こわいぐらい善い子だから、お母さんは、ひどい対応をやめられない。 きっと、幸子さんは、疎遠したくても出来ない人です。 まだ求めるのを止められないのは、心がきれいすぎるから。 自分を壊されるような無理はしないで、運命を受け入れるしかない。 お願いです、親が幸子さんを褒めたり、元気ずけたり出来なくても、 レスしている皆さんが、幸子さんの応援団だと、知ってください。

トピ内ID:3995386605

...本文を表示

お礼

幸子 トピ主
>百合子さん 母からはずっと厳しい言葉を言われ続けていたので、いいひとだなんて 言って下さり、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 自分自身をいいひとだなんて思う事はありませんが、百合子さんが言って下さった “応援団”という言葉が、私の胸にとても響きました。 このトピを通じて、私と似たような思いをされた方が居た事を知り、 色々な方の経験や思いを知れ、大変勉強になりました。 運命を受け入れるしかない、と言って下さいましたが、まさにその通りですよね。 過去を変える事も出来ませんから、心を強く持つ事が一番大切なのですよね。 心温まるレスを頂き、ありがとうございました。

トピ内ID:7926837144

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧