本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 教えてください(高齢者との接し方について)

教えてください(高齢者との接し方について)

レス5
(トピ主 0
041
優菜
仕事
こんにちは

自分は現在、ホームヘルパー2級の資格を習得し1月ごろには就活を始めようと思っている29歳のものです。

高齢者との接し方について教えてください。

というのも、特別養護老人ホームでの実習中、入浴前の待機時間ににあるご老人の方に「向こういってて」と何度も言われました。
その時は、引き下がったのですが。

和ませようとも思ったんですが、何て言ったら良いのか分りませんでした。

特養やグループホームで働かれている人、このような時は何て言ったらいいのか教えてくれませんか?

ご意見よろしくお願いします。

トピ内ID:5922709406

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

老人心理について学びました

🐶
医療関係
医療関係に携わり老人心理学についても実地も机上共に学びました。 高校生から見ればトピ主さんは29歳のおばさん。。。『もうオバさんだから、スカートまくられても恥ずかしくないでしょ』と思われてるかもしれません。でも実際はそんなことないですよね。29歳から見れば50歳ならもういいじゃないと思うことも50歳の当人からすれば全くそんな感覚はないのです。 トピ主さんから見れば老人だし・・・・と思う高齢者も人前で裸になるのは嫌なのです。恥ずかしいのです。でも自分でできないから仕方なく人前でお風呂に入るのです。 実習中ですよね?高齢者本人からすれば見学されるのは嫌なのです。私達が婦人科や病院にかかるときに実習生にそばで見ていられるのと同じなのです。 これから高齢者と接する時に必ず『羞恥心は何歳になっても同じ。でも自分でできないから我慢している』ということを決して忘れないでください。 着替え、お風呂、オムツ交換・・・・自分だったら最低限の人以外に見て欲しくないでしょ。親しい人だけがいいでしょ。 『年寄り笑うな我行く道』と言います。高齢者は未来の自分の姿です。

トピ内ID:1966791911

...本文を表示

ヘルパーじゃないけどジジババっ子から…

041
さん
えっと、「年寄り」とか「高齢者」って介護が必要になると誰かに助けてもらわないと何もできない自分。って認識があるんです だけど人生を70年もそれ以上も生きていて 結婚して子育てした方もいれば、介護は必要でも社長だったり先生だったりと様々です でも介護してる方は「助けあげてる」「面倒をみてあげてる」って感じになりませんか?私もそんな感じになる時もあります けど、彼らや彼女らには経験と知識と何よりも「羞恥心」や「プライド」があります こちらどれだけ「こうした方が楽だ!」と言っても絶対にしなかったです。もーね頑固ジジなんで好きにさせました 高校生だったから力もあったし良いっかって トイレに間に合わない時はスッゲー切ない顔しててばーちゃんばれない様に私が廊下拭いたりするとジーって見てましたね 気にせずに「手を洗え」とか言ってると「ああ」とか言ってたけど…感傷にふけった でね なにが言いたいかってシワシワの体を若い子に見られたくない人います。平気な人もいます。だからあまり気にせずその場を離れれば良いだけです。相手も言って気まずいですからその後は普通にして下さい

トピ内ID:0609106194

...本文を表示

質問!

041
紅茶
質問です。その1、待機中相手の方は、服を脱いだ状態でしたか?それとも、脱ごうとされてましたか? その2、身体のレベルは? 例えば、脱衣はご自分で何できるのか?認知症など有無は?

トピ内ID:4961493217

...本文を表示

礼儀正しい挨拶が基本

041
pinoko
相手の方が高齢者とか認知症の前に、人として見て下さい。 実習や見学の方、たまに本当に見てるだけの方がいるんですよ。ボーっとね。 で、いきなり和む会話とか絶対無理ですから。 先ずは挨拶。「お風呂のお手伝いをさせて頂く為の勉強をさせて下さい。よろしくお願いします。」元気に相手によく聞こえるように。 お願いされると大体の方は「しょうが無いね」と受け入れてくれます。 気分が良いと積極的に学生に自ら指導してくれる高齢者の方もいます。 「ここはもっと優しく拭くんだよ。こっちの手から服を着ないと私はダメなのよ」 「なるほどね。勉強になります」 「中々上手くなったよ気持ち良かった。」 「では、お風呂で歌でも歌いましょうか?どんな歌がお好きですか?」 会話にはこういった段取りがあります。段取りを踏めば自然に会話の幅が広がります。 先ずは基本の挨拶からしてみて下さい。

トピ内ID:5393957501

...本文を表示

別に勉強してないですけど・・・

🐧
ソレイユ
私は医療も介護も勉強してませんけど気になるのでひとこと。 主さんは女性ですか? あるご老人も女性ですか? あなたがお風呂入ろうと服を脱いでいる最中に同性にでも じーーーーーーっと見られていたらどう思います? 絶対イヤですよね? 羞恥心はご老人にだってあります。 歳を取ったって恥ずかしいものは恥ずかしいんですよ。 そこは覚えておいて頂きたいです。 大変だと思いますがお仕事頑張ってくださいね。

トピ内ID:0494578171

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧