私は32歳の会社員で結婚5年目です。これまで年に3回以上は妻の実家へ定期的に行っております。昨日までの三連休も妻実家に参り、隣県の観光名所等にも出向きました。幸い私は今のところ妻実家には受け入れられており、その状態は維持していきたいと考えております。
妻は12年ほど前に父親と死別している為、私は結婚前の妻実家への挨拶で「どこの馬の骨か分からん奴に!・・・」といった試練を幸いな事に経験しておりません。それ故、世間一般の男性諸氏とは状況が異なるかもしれません。
しかし、私も妻実家(ある県庁所在地にあり、妻の母、妻の姉夫婦やその子供達、妻の親戚の方々がご近所に多い土地柄です)に顔を出す時は皆さんとの会食も有り、当然一挙手一投足に気を付けなければなりません。そこで、以下の様な事に気を配っております。
「妻実家の街、土地を好きになる。」
実際に好きになっております。私は東京出身であり「いなか」というものが欲しかったのですね。
「皆さんの名前を覚える」
サラリーマンなら仕事柄全く苦になりません。寧ろ当たり前の事です。
「食生活等様々な文化を尊重する」
東京出身者は警戒されます。「コイツは私達を見下しているのでは?」とも誤解されますからね。
東京発祥の文化が全国共通の筈が有りません!妻実家の地域のお祭り、食べ物は大好きです。
一般的に夫が妻実家と良好であるか否かは良く分かりません。しかし、逆の立場(妻の夫実家との関係)は大変で、これは私にも良く分かります。
※時々拝見する小町で、この種の話題(妻と夫実家との軋轢等)は尽きることがありません。又、私の母も祖母(父の母)に苦労しておりましたので。
ちなみに私の妻と私の実家とは幸い現在の所は良好です。
さて、一般的に夫(側)と妻実家とが良好な関係を築き易いのか分かりません。お教え下さい。
トピ内ID:6712218000