中1男子 不同視弱視です。2年前検診で見つかり右1.5(正常)左0.04(遠視・乱視で矯正0.2斜視なし)と言われました。年齢的に改善の可能性が少ないのと本人が眼鏡をかけるとクラクラして何もできないとのことで治療を断念してしまい現在に至りました。日常生活も普通に送り、球技のクラブで頑張っています。ただ将来的なことを考えると不安で今からでは遅いのは承知で矯正治療したいと思っています。ただ疑問点があり同じような経験を持つ不同視弱視の方に教えていただきたいです。
・左右差がある場合、たとえ矯正視力が良くなっても(ウチの場合0.4前後が目標)左右差はかなりあるはずで両眼でみれば弱視の方の眼は使わないのではないか、結局良い眼を使うことになってもそれなりにメリットはあるものなのか。
・弱視眼のコンタクト等での着用で良い方の眼の視力低下を防ぐこともありえるのか(負担が少なくなる為)
・訓練によって弱視の視力があがると正常な眼と混ざり、かえって見にくくなったり、複視、斜視になったりしないか。
・片眼視だと暗記や勉強能力が落ちることがある(片脳しか使わないため?)と聞いたことがあるが本当?
・弱視の0.5は近視の0.5に比べると明るさ、鮮明度が違うらしいですが片方の目だけが弱視故に左右差がある場合、矯正して左右の視力が近付いても両眼視は難しいのでは?
・今後、両眼を裸眼のままで生活していくと将来的に困ることになるのでしょうか。
人間の体というのは日々生きていく中で不便さを感じるものは他のものが補ったりして上手くバランスをとっているのではないか。それを矯正することによってかえってバランスを崩したりしないのか、と弱視治療は大変なだけに考えてしまい心配です。
今やっておくべきこと、生活留意点、そしてもし大人になって困ったことがあるならば教えていただきたく宜しくお願いいたします。
トピ内ID:9748168653