トピを開いてくださり、ありがとうございます。
ずばり、年賀状を毎年やり取りしていて、ある年急に来なければ共通の友人に確認したくなるものなのでしょうか?
私は海外に住んでいて、海外での初めてのお正月はこちらから年賀状を出しませんでした。実家や現地住所に年賀状を出してくださった方のみとその後、年賀状のやり取りをしています。
今年のお正月に友人の一人、A子から新年メールが届きました。すぐに返信しましたが、その10日後ぐらいに、A子から又メールが届きました。そのメールの最後に、B子から今年は年賀状が届いてなかったんだけど、ゆうきには届いてる?と。
A子とは普段メールのやり取りはほとんどしておらず、メールが届くのは新年のときだけです。B子は私が海外に住み始めてから年賀状のやり取りはしていません。
今年のお正月は海外で過ごしましたし、そのことはA子へのメールに書いています。私が日本に住んでいるのならわかるのですが、海外に住んでいる友人に年賀状を出す人は少ないと思うので、確認する意味がわかりません。私に聞くより、他にも共通の友人がいるのでそちらに確認した方が確実だと思うのですが..。
ただ、他の友人達に同じ内容をメールしたのかは知らないので私にだけ出したわけではないのかもしれませんが、それはそれでちょっと怖いかも..。A子は粘着質で、自分が知らないことがあれば仲間はずれ!と大騒ぎ。そういうことが多々有り、私はA子とは縁を切りたいと思っているのですが、共通の友人が複数いるのでどうしようか思案しているところです。そういう目で見るから悪く取ってしまうのか、自分で判断できません。
客観的に見て、この状況でのA子の私への確認は普通にあることなのでしょうか?教えていただけませんか?
ちなみに共通の友人は他に2人いて、年齢はみな30代半ばです。
トピ内ID:2267651636